釣具(ジャンル総合)

釣りの時に僕が信頼している道具(装備&持ち物)まとめ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。

今記事では僕が釣りの時に使っていて、良いなと思っている、信頼している道具(装備&持ち物)をまとめます。

 

釣りの時に信頼している道具、装備・服装関連まとめ。

 

透湿能力、機動力、耐久力のバランスの良いゴアテックスのレインスーツ。

このレインスーツのインプレッションは下記リンク記事で詳しくまとめています。
モンベルのゴアテックスのレインウェア「レインダンサー」を着用して数回の釣行でのインプレ、秋〜冬編。長所5点、短所1点。

同メーカー内のものでもものすごく薄く軽いものもありましたが、僕の主な釣りスタイルには耐久性が必要なところもあり、生地が少し厚めなこのシリーズのレインスーツを着ています。

 

 

軽く柔らかく強い、シンプルなライフジャケット!

このラフジャケットののインプレッションは下記リンク記事で詳しくまとめています。
リアスのライフベスト「FLV-2300」を着用し始めて約10ヶ月、「ドビー織り」の生地の耐摩耗性を実感!

このライフジャケットが消耗したら、またこれにしたいと思っている程です。でも時期によるものなのかショップで見かけない時が多いのがちょっと不安です。
これすごく気に入ってます!

 

コストパフォーマンス良し!な靴!

そんなに高くないのですが、フェルトスパイクソールでサイドジップもあり脱ぎ履き容易な磯靴です。
この類いの靴、激しく使えば、どんなに高価な靴でも摩耗します。それなので僕は機能に優れながらコストパフォーマンスに優れたこの靴を選び、約1年で使い切る、といった使い方の選択をしました。
高価な靴を何年も保たせるより、1年で買い替え、としていた方が僕は安心なのです。
もちろん、高価な靴を1年で買い替えられれば、より安心なのですが、今のところ、僕はこの靴、気に入ってます。

 

釣りの時に信頼している道具、携帯品(持ち物)関連まとめ。

 

7年間不動のフィッシュグリップ!

このフィッシュグリップのインプレッションは下記リンク記事で詳しくまとめています。
使用年数7年以上!買って良かったオーシャングリップ(フィッシュグリップ)。

プロアングラーが使っているのもよく見かけるフィッシュグリップです。すごく付き合いの長いフィッシュグリップです。まぁ付き合いの長い分、僕が使っているこのモデルはもう見かけなくなりましたが。一応、下記リンクのものが後継機種かなと思われます。

 

ものすごく錆びに強いナイフ!

このナイフを買った理由とインプレッションは下記リンク記事で詳しくまとめています。
・「魚の活き締め用にジー・サカイの「サビナイフ9 シャーク・レイ」を買った5つの理由。
・「ジー・サカイの「サビナイフ9 シャーク・レイ」の2回の釣行後の状態。やはり良いです、サビナイフ!

海でこれを身につけたまま泳いじゃったりしてますが、機能に問題を感じてません。優れものです。

 

洗えるカメラって素敵…

このカメラの利点は下記リンク記事で詳しくまとめています。
・「釣りで使う防水カメラの利点は後で洗えるところにあり!「オリンパス STYLUS TG-4 Tough」
・「釣りでカメラのセルフタイマーが役に立った時。

このカメラも付き合い長くなってます。という事もあり、もうこの後の機種が出ていますね。でも僕はこのモデルのカメラで充分な感じです。
洗えるという利点はもちろんの事、このカメラは小型で、タフ。それに海の中(深度に制限はありますが)でも使えて、しかもスマホとも連動出来たりと利点だらけの優れものなのです。

これの後のモデルはこれですね↓

 

小さい金具だけど、強くて頼りになるやつ!

これ、紛失(ランディングネットごと紛失)した事があったのですが、やっぱり良くてリピート購入する程のものです。その時の記事がこちら↓
ちょっと高くてもやっぱり良い!フレックスアームVer.Ⅱロックタイプをリピート購入。

ランディングネットのフレームを180度回転させるだけの金具です。それによりネットが携行しやすくなるものです。
ですが、そこは魚を取り込む為のアイテムの中の需要な箇所です。簡単に壊れてしまってはとても使いものになりません。そのすごく負担が掛かり重要なその部分をこの金具はがっちりサポートしてくれています。

 

何度も宅配発送しているハードロッドケース。

遠征で大活躍しています。
これまでにこれで送ったロッドに問題は見受けられませんでした。また、今のところ、このケース自体にも破損は見受けられないです。
わりと細めなので、大量にロッドは収納出来ないですが、遠征で僕が使うのはせいぜい3、4本なので、無駄にかさ張る感じも無く、丁度良いと思ってます。

 

何度も釣りには行けるかもしれないけど、過ごせる時間は1度きり!
だから…

1度しか流れない時間。

だからこそ、良い道具を持ちながら使いながら良い時間を過ごしたいものです。

例え魚が釣れなかったとしても、選び抜いた道具たちと過ごした時間は良い思い出として残るものです。

僕は実感しています。

 

最後にひと言。

一応、「信頼している」という事なので、耐久性の強い傾向にある道具をまとめました。

僕の釣行を支えてくれている心強い道具たちです。