釣り持ち物関連(総合)

使用年数7年以上!買って良かったオーシャングリップ(フィッシュグリップ)。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕には付き合いの長いフィッシュグリップがあります。

使用7年、未だ現役!

これを身につけて、色んな釣りをして来ました。色んな魚を掴んで来ました。
そして、僕は他に目移りする事なく、フィッシュグリップと言ったら、「スタジオオーシャンマーク(http://www.studio-oceanmark.com)」製のフィッシュグリップを使っていました。

そんなこんな、これを使い始めてもう7年は経ちましたが、未だ全くもって現役です。
そんな僕が使っているフィッシュグリップを紹介します。

 

とにかく軽い!

軽い事で操作がしやすいです。それはランディングミスを減らす事になりますね。

そして軽いという事は、もちろん携帯性にも優れていると言えます。
何かと荷物を減らしたい磯での釣りでは重要なポイントですね。

 

強い!

ウェーディングシーバス釣り、泳いでの磯渡りなど、これを汽水や海水に浸けっぱなしで使う時もありました。
磯歩き、磯へずり、岩登りの時とかも、これをガリガリこすってしまった時もあったでしょう…

それに、魚を掴む時なんて、興奮MAX状態でしょう。道具の扱いなんて雑になりますよね。

そんな過酷な扱いをして来たフィッシュグリップ。
故にだいぶ傷だらけになりましたが、未だ動作不良もなく、現役バリバリです。
もちろん、注油等のメンテはしていますけどね。

 

カッコいい!

実は僕がこれを買った当時、購入動機の大きな1つに「見た目が良い、カッコいい」という事がありました。
だってそうじゃないですか。シーバス釣りのやり始めの頃ですよ。フィッシュグリップの利点なんてそんなに把握出来ていない時です。そんな僕にとって、この見た目の良さはかなりなものでした。
まぁ、今見ても、カッコいいなって思いますけどね。

でも見た目がカッコいいだけじゃない。
僕としては見た目を求めて機能や使いやすさを落としたらアウトですが、これはそうは感じません。
このフィッシュグリップは機能や使いやすさやを求めた上で出来上がった見た目のカッコ良さがあります。

それってすごくカッコいいです。

(↑カールコードは付属品ではありません)

 

買って良かったフィッシュグリップ!

確かこれを買った当時(約7年前)の価格、14000円くらいしたと思います。
7年前というと、まだ僕がソルトルアーフィッシング、主にマルスズキ狙いのシーバス釣りをやり始めた頃でした。
はい、まだそんなにシーバスを釣っていない時でしたし、もちろんの事、この製品に限らずフィッシュグリップの事自体をあまり知らない時です。

当時、実のところ、高いな…、とは思いました。
魚を掴むだけの道具に14000円ですよ。
それに他に2000円くらいでも売っているのを見かけましたし。

でも、これを使い始めて7年。未だ現役バリバリ。
このフィッシュグリップ過ごせた快適な時間は大きいです。また、これでキャッチして来た魚と共にある思い出がある事も大きいなと感じています。

購入当時、高いとは思ったけど、思い切って買って良かったです。完全に元は取っていますね。ほんとに買って良かったフィッシュグリップです。

 

最後にひと言。

使い始めて7年。
流石にもう買い替えても良いのでは?と、ほんの少し思うところもあるのですが、まだまだ充分に使えますし、これの後継機種と思われるものも出てるのですが、そんなに大差を感じないので、壊れるまで使おうかな、と思ってます。

因みに、今記事で取り上げた僕の使用しているものは、もう廃盤の様でお店でも見かけません。
一応、これ→「スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2100 Newbie」が後継機種かなと思ってます。

スタジオオーシャンマークのフィッシュグリップが気になりましたら、それらをまとめた記事があるので、是非参考にしてみて下さい。

軽い!強い!カッコいい!オーシャングリップまとめ。

良い道具と共に良い時間を、そしていい思い出を是非!