ヒラスズキの釣り方・知識

ロッドの傷の件でお問い合わせのTさん、記事にてお答えします。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めまして!Tさん!

お問い合わせよりメッセージを頂きましたが、返信しても弾かれるか何かでエラーになってしまい、返信出来ませんでしたので、この記事でお答えします。

 

ご質問の内容は、ロッドの傷。

自分もバリスティックヒラ11MH/TZNANOを磯ヒラに使っているのですが、釣行時に不注意で小傷を付けてしまいました。大事にしてるだけにショックでしたが、折れに繋がるような傷では、ありませんでした。
隆さんは、ロッドの傷など気にしますか?

僕の答えは…

結局のところはフルキャストして問題なければOKではないでしょうか!(ヒラスズキ用ロッド)

実は僕のロッドは小傷は結構ある方です…。でも今のところフルキャストしても折れないので、まぁ良いかなとは思ってます。

そして、僕にとってロッド、というのは、魚を釣る為の道具であり、問題なく機能していればOK!という意識は強いです。もちろん、傷は無い方が心地良いですが、コレクション的な意識は低いです。

一応、傷を付けない様に気を使っている部分があります!

フルキャストしてもOKとは言え、それは傷を付けてしまった後で思う事です。

ティップ側とトップガイドは結構気を使ってます。

やっぱりなんだかんだ傷は付けたくないものです。
そこで僕が特に気を使っているのは、ロッドの穂先の方、ティップ側はわりと気にする方です。

因みに今回のテーマとなっているロッド、バリスティックはその名の通り、薄く出来ていますからね。
それと同時に、ラインと干渉する可能性の高いガイド(特にいちばん先のガイド)には傷を付けたくない思いは強いです。

一方、バット側の扱いはかなり雑です。

ティップ側&トップガイドは気にしますが、それとは正反対に近いくらいバット側の扱いは僕はかなり雑かもです。岩の上に置く時はまずバット側を付けますし、そもそも岩の上にも置いたりもしちゃってますからね。キャッチした魚の写真を撮る時とか。

1つだけご注意を。

おそらくなのですが、ヒラスズキ釣りにおいて、ロッドに全く傷を付けずにやり通せる人って、居ないと思います。

それって、相当気を使わなければ出来ない事に思います。
でもそれは、危険な事です。
ロッドを傷を付けない様に気を使い過ぎる事は僕は危険だと思います。

釣りをしている時でも、移動中でも、よろけた時とかにロッドをかばって怪我とかをしてしまったら、それこそ損な事です。場合によっては仕事ができなくなったり治療費も掛かり、時間もお金も色々コストが掛かりますからね。

いざという時は、ロッド等には気を使わず、自分の身を守りましょう。

という事を思うと、今回Tさんがロッドに付けてしまった傷は、自分の身を守ったから、とも言えるのではないでしょうか。

また、こうも考えられます。
不注意で傷を付けてしまったとはいえ、その時の意識状態がそうロッドに傷を付けてしまう様な不注意状態だったという事を知らせてくれた、と。
こう思えばまた少し前向きに捉えられるのではないでしょうか。

僕もありますよ、ロッドをガリっとやってしまった時はやっぱり凹むのですが、その直後に「俺の意識状態を知らせてくれてありがとう。怪我とかをしない様に注意力をもっと上げなきゃね」って言い聞かせる事が。

でも、そのショック、分かります…
でも僕にはその対処法があるのです。

ロッドの傷によるショック、その気持ち、すごく分かります。 僕はバリスティックを折った事がありますが、その時は時間を戻したくなりましたからね。

でも僕は、そのショックの対処法として、とにかく、楽しい釣りの時間を新しくたくさん重ねる事、が良いと思ってます。
そんな中もし、今度はロッド折ってしまったりしたら、直ぐにでも新しく買って楽しい時間を重ねる事、が一番だと思ってます。

何だかんだ悔やむものですが、悔やんでも取り返せないので、グッとこらえて先に進む感じです。そして、新しい記憶を重ねる度にそのショックが遠のく様な感じがするんですよね、僕は。

最後にひと言。

Tさんの何かの参考になれば幸いです。

まぁ、この記事に辿り着いてもらわないとならないですが…

また、もしTさんがこの記事を読まれましたら、メールが受信出来る設定に様にしてもらえると有り難いです。でもそれをやると迷惑メールが増えてしまう様であれば、僕からはメールで返信出来ませんが、何かコメントを「お問い合わせ」(こちらで出来ます)から頂けたら嬉しいです。

お問い合わせありがとうございました。