サーフ ヒラメ コチ

約1ヶ月半ぶりにヒラスズキ&ヒラメ狙いで糸島サーフに行って来た。(2018年2月下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。

膝の靭帯損傷と肋骨の骨折という怪我をして約1ヶ半が経ちました。その間、1度も釣り現場に出向いていません。

ですが、ようやく走れるくらいになったのもあり(まだ膝はねじれないですが)、ライトな釣りなら出来るだろうと、サーフに出向きました。

 

ちゃんと時合をみて、ヒラスズキ&ヒラメ狙いで糸島サーフへ!

#釣り #fishing #ルアー #lure #ヒラスズキ #seabass #糸島 #itoshima #移住 #ヒラメ #出撃

Takashi Kuriharaさん(@t_kichigram)がシェアした投稿 –

僕が意識した時合

  • 夜〜朝があまり気温が下がらない日
  • まだ薄暗い朝マズメ
  • 干潮からの上げ始め
  • 強い向かい風がない時

ウェブ情報を駆使し、この条件が重なっているであろうという時にサーフへ出向きました。

 

実際に現場に来てみれば、良い感じのサーフ!

  • ルアーが届くところにブレイク。
  • ところによっては離岸流らしきものも。
  • 波も多方面から来てる。
  • 流れも複雑にある。

僕としてはなかなか釣れそうな雰囲気を感じました。

 

がしかし!ボウズ!

すみません。

全くもってノーバイトでした…

沖には鳥が結構回遊していて魚が居そうな感じはしましたが、岸際には寄って来なかった様です。

 

ボウズ、でも久しぶりの釣りは心地よかった。

浸かる気満々だったので、ウェーダー履いてガッツリ装備して来ました。

久しぶりだったのもあるのか、全く寒さは感じませんでしたね。
やっぱり釣りって楽しいなって思いましたよ。

 

糸島サーフ、綺麗!

糸島サーフ、素晴らしいです。
ゴミがない。

少し前に、ちょっと気掛かりな東シナ海でタンカー沈没事故がありましたが、その影響は僕の目からは見受けられませんでしたね。

とても綺麗なサーフでした。

 

今回のタックルはわりとライト。使用ルアーは2個だけ。

でもロッドはゴツいですかね笑
リールはダイワ3000番台に、PE1.5号、リーダー5号という感じでした。

タックル&装備品関連おすすめ記事

 

最後にひと言。

サーフでの釣りなら怪我による問題は感じませんでした。これなら追加の怪我もしなそうなので、今回の様にいい条件が重なった時は積極的に出向こうと思います。