スポンサーリンク
どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。
膝の靭帯損傷と肋骨の骨折という怪我をして約1ヶ半が経ちました。その間、1度も釣り現場に出向いていません。
ですが、ようやく走れるくらいになったのもあり(まだ膝はねじれないですが)、ライトな釣りなら出来るだろうと、サーフに出向きました。
もくじ
ちゃんと時合をみて、ヒラスズキ&ヒラメ狙いで糸島サーフへ!
僕が意識した時合
- 夜〜朝があまり気温が下がらない日
- まだ薄暗い朝マズメ
- 干潮からの上げ始め
- 強い向かい風がない時
ウェブ情報を駆使し、この条件が重なっているであろうという時にサーフへ出向きました。
実際に現場に来てみれば、良い感じのサーフ!
- ルアーが届くところにブレイク。
- ところによっては離岸流らしきものも。
- 波も多方面から来てる。
- 流れも複雑にある。
僕としてはなかなか釣れそうな雰囲気を感じました。
がしかし!ボウズ!
すみません。
全くもってノーバイトでした…
沖には鳥が結構回遊していて魚が居そうな感じはしましたが、岸際には寄って来なかった様です。
ボウズ、でも久しぶりの釣りは心地よかった。
浸かる気満々だったので、ウェーダー履いてガッツリ装備して来ました。
久しぶりだったのもあるのか、全く寒さは感じませんでしたね。
やっぱり釣りって楽しいなって思いましたよ。
糸島サーフ、綺麗!
糸島サーフ、素晴らしいです。
ゴミがない。
少し前に、ちょっと気掛かりな東シナ海でタンカー沈没事故がありましたが、その影響は僕の目からは見受けられませんでしたね。
とても綺麗なサーフでした。
今回のタックルはわりとライト。使用ルアーは2個だけ。
でもロッドはゴツいですかね笑
リールはダイワ3000番台に、PE1.5号、リーダー5号という感じでした。
タックル&装備品関連おすすめ記事
- 「サーフでルアー釣り、おすすめ携帯道具(持ち物)まとめ。」
- 「サーフでルアー釣りに必要な装備&服装とその要点、おすすめ装備品まとめ。」
- 「ima アムズデザイン「sasuke(サスケ)140 裂波」の特徴と使い方。」
- 「ジャンプライズ「ぶっ飛び君95S」の特徴と使い方。」
最後にひと言。
サーフでの釣りなら怪我による問題は感じませんでした。これなら追加の怪我もしなそうなので、今回の様にいい条件が重なった時は積極的に出向こうと思います。