スポンサーリンク
すっごく気に入っているライフジャケットがあります。
これを買った時にインプレを書きました。
参考記事「リアスのライフベスト「FLV-2300」の7つの利点。」
ほんと着やすくて、これを買ってからはライフジャケットと言ったらこれを着ています。
それで、今記事ではこれに使われている生地の事をまとめます。
着用し始めて約10ヶ月、
「ドビー織り」の生地の耐摩耗性を実感!
薄くて柔らかい!なのに…
ほんとこの生地、薄くて柔らかいです。つまんで折ってみてもこの通り↓
強い!
僕は磯とかでも崖みたいなところをよじ登ったりもするので、その時にはやはりゾリゾリしてしますのです。もちろんこのジャケットもゾリゾリ…。フロントのポケットのところなんて毛羽立っちゃってます。
でも、毛羽立ってもほつれる事もなく、よく耐えてくれています。
まだ内側まで行ってないです。薄いのに…、柔らかいのに…
この「ドビー織り」の生地、とても気に入りました!
薄くて柔らかい、って機動力抜群になります。そして、擦れて痛んで毛羽立ってもほつれない。これだけ耐摩耗性があるなら、より安全性が高いとも言えますね。
最後にひと言。
まぁ、耐摩耗性があると言っても、この調子で使い続けていたら2年は持たないかなと思います。が、2年も持ってくれれば良いと思いますし、そもそもライフジャケットは消耗品ですからね。毎回チェックして摩耗程度によっては交換するべきものに思ってますし、いつも着用しているなら長くて3年くらいで交換した方が良いと思ってます。
なので、このライフジャケットは生産終了にはならないで欲しいと思ってますね。