釣り服装・装備関連

ウェーディングシューズにリアスのリーフブーツを購入!実釣前のインプレ。[レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、釣行準備をしている時に使っていたウェーディングシューズの破損を見つけました。
参考記事「あいたたた…、ウェーディングシューズの破損発見。だから…

それで、そのウェーディングシューズを使い続ける事は危険に繋がると判断して破棄する事にし、その代わりになる物を注文し、届きました!

今回はこのシューズの実釣前のインプレをまとめます。

 

リアス「Reath」のニューリーフブーツのインプレ!

 

広く対応してくれるソール、フェルトピン仕様!

ゴツゴツとしたところではもちろんの事、平らなところでも強いと僕は判断しているフェルトピン仕様のソールです。

でも海苔系の岩場はちょっと弱いでしょうかね。海苔系の場所はスパイクだけの方が良いかもなのですが、スパイクだと平らなところで滑りやすいです。

それなので、このフェルトピンソール、海苔系の場所は弱いとはいえ、色々な状況の中間をとった感じで僕にとっては丁度良く感じています。

ま、結局はこれでも滑るところはたくさんあるので、結局は注意は必要なんですけどね。

 

凄く良い!脱ぎ履き容易なサイドジッパー!

これ、僕がこのシューズに目がいった大きな理由のひとつでもあります。

これまで、僕は紐を使うウェーディングシューズを使っていましたが、脱着に凄く時間がかかるんですよね。

紐はすっごく面倒に思っていましたが、このサイドジッパーにより、その面倒は解消してくれる事になりそうです。

 

ソックスタイプのウェーダーで履いてみた。良い!

↑の画像では、もも辺りから下がネオプレン素材で出来ているソックスタイプのウェーダーを履いていますが、しっくりきてます。

シューズはベルクロだけで固定している感じですが、フィット&締め付け感もなかなか良いです。↓

 

サイズはちょっと考えました。

日常、僕が履いている靴は25〜26cmというところ。なのですが、この度買ったシューズのサイズは28cm。

それだけ大きなサイズを買ったのは理由があるのですが、今回僕はソックスタイプ(ネオプレン)のウェーダー用にこのシューズを買ったのです。

で、因みにそのウェーダーの足首周りのネップレン生地は厚さ約5mm。それなので、その他にソックス(厚手)を履く事も考えて、その28cmのサイズを選びました。

結果、締め付けもなく、僕は丁度良かったと思ってます。ま、これまでに使っていたそのウェーダー用のウェーディングシューズが27.5cmだったので、それを参考にしていたのもありますけどね。

また、今回買ったのはソックスタイプのウェーダー用なのですが、これより少し小さいサイズの物をウェットスーツ用に買おうかなとは思っています。ま、ウェットスーツ用にシューズはまだ健在なので、購入はもう少し先になりそうですけどね。

因みに僕は今回、「楽天」で買いましたが、このシューズの製作メーカー「リアス」でも販売していますね。(http://www.fishing-rearth.com/rearth_product_ffw5000.html

ま、メーカーだと定価売りになるとは思いますが、サイズが揃っていると思いますので、希望のサイズがない時はありかとは思います。

 

何より、安いのが有り難い!

フェルトピン、サイドジッパー、軽量、と色々利点の揃った上のこのクオリティーで7000円弱(今記事投稿時は定価7300円税別)は安いと思います。

また、このシューズは釣りでは命を左右する事も考えられる重要な装備品です。そしてこの手のシューズは消耗品。

直したりして永く使うのもありですが、出来るだけいい状態で使いましょう。

そこでこの価格はとても有り難い価格だと思います。

 

最後にひと言。

さて、あとは実際にこれで釣りに行ってみて、ですね。

使った時はレポートします。

レポート書きました!

ウェーディングシューズにリアスのリーフブーツ、数回使用後のインプレ。長所5点と短所3点。

 

 

関連品:

 

関連記事:

ウェーダーと言ったらソックス(ストッキング)タイプ!7つの利点と2つの欠点。