アジング釣果・釣行記

居る…けど厳しい時こそルアーローテーションが効いた?アジング釣行(2018年6月中旬糸島半島)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

アジングにて1尾ヒットしたその釣り場、もちろんの事、もう1尾!と粘りますよね。

その粘る時ってルアーをローテーションさせたりしませんか?

 

そこで本記事では、先日行ったアジング釣行で、これはルアーローテーションが効いているのでは?

っと思えた時があるので、そこに的を絞りまとめてみます!

 

アジングでルアーローテーションは効くのか?

まずはラン&ガンのつもりで釣り場へ。

爆釣した4月、そして良い調子は5月中旬まで続きましたが、5月下旬になると途端に釣れなくなった糸島半島アジング。

という事もあり、僕は居るか居ないか分からないところで粘るより、まず居るところを見つけるラン&ガンスタイルが有効と僕は判断しています。

その事は前回のアジング釣果記事にて書きました。

糸島半島アジング、釣れない時こその釣りスタイルでどうにかキャッチ!(2018年6月上旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! ちょっと前まで調子の良かった糸島半島でのアジング、なかなか苦戦しています。...

 

それなので、今回もラン&ガンスタイルで…

ルアーはラン&ガン向きな広範囲に探りやすい棒状のメタルジグを選び、ルアーアクションは主にボトム付近でのリフト&フォールでやろうと、そんなつもりで釣り場へ向かいました。

現場入り3投目で反応あり!それから物語は始まる。

現場入りして、釣り開始…

いきなり!

3投目で反応が!

 

おお〜!

今日は調子良いのか!

 

がしかし!

バレてしまいました…

 

でも僕は確信しました。

あれはアジだったに違いない!

と。

フォール中にヒットした事と、引き具合がそう予測させました。

 

そしてその数投後…

 

ついに1尾キャッチ!

ヒットルアー:「ダイワ プリズナー 7g ピンクイワシ

ヒャッホー!

やっぱりアジだったのね!

 

これは嬉しい1尾。

この釣り場には居るという事です。

よっしゃ!今日は良い日だ!

 

がしかし、後に続かない。

その1尾をキャッチした後、10投位投げましたが、何の反応も取れませんでした。

でも…

バラし&キャッチ、同じ魚とは思えない。

つまり2尾は居た。

まだ居るはず!

僕はそう思いました。

 

そこで僕はルアーを変更、ローテーションしてみる事にしました。

因みに最初使っていたこのメタルジグは、棒状のタイプで、リフト&フォールのアクションの幅が少し狭い印象です。

それなので、もう少し派手なアクションをしてくれるであろう、平べったいメタルジグに変えてみました。

 

すると!

平べったいメタルジグにローテーション後、3投目でヒット!

ヒットルアー:「メジャークラフト ジグパラ マイクロ 7g ブルーピンク

お〜

これはもしやルアーローテーションが効いた!?

 

がしかし、後に続かない…、けどルアーローテーションさせれば…

何ででしょう。

後に続かないんですよね。

この2尾目のキャッチ後、また無反応状態が続きました。

 

でも僕は、

ルアーローテーションが効く模様。

と、またルアーを変える事にしました。

1尾目、棒状のメタルジグでアクションの幅狭め

2尾目、平べったいメタルジグでアクション派手め

と来ているので、今度は、高比重なタングステン素材の細く平べったい、少し軽め&シルエット小さめ&動きのキレ良好な、メタルジグを選択しました。

 

すると…

 

予想的中!動きにキレのあるメタルジグにローテーション後、3投目でヒット!

ヒットルアー「ダイワ 月下美人 プリズナーTG 5g グリーンイカナゴ
※口にフッキングしてありますが、撮影の為に口に掛けました。おそらく目の上辺りにフッキングしていたと思われます。抜き上げた際に外れてしまったのです。

キレの良い動きを出す為、アシストフック1本のフック設定(このルアーの元々の標準設定です)にしました。

それも良かったのかも…(と思いたいです)

これはもしや、ルアーローテーションが効いている?

因みにここまでの3尾、ルアーアクションは全部同じボトム付近でのリフト&フォールで、どれもフォール中にヒット。

しかも全部同じポイントでのヒットでした。

 

もうこれは、このルアーローテーションが効いていると言っても良いのでは?と僕は思いましたね。

僕は、エリアトラウト(管理釣り場でのトラウトルアー釣り)をだいぶやってきましたが、そのエリアトラウトではルアーローテーションが効く事よくあるのです。

むしろ、ルアーローテーションしないと厳しい時ばかりです。

 

僕はまだアジング歴が短いので、「?」なところもあるのですが、今回ばかりはルアーローテーションが効いている!と思わせられました。

でもその後続かず納竿。

この3尾目をキャッチしてからはまた無反応状態となりました。

ならばまたルアーローテーション、とまた違うルアーを試したり、ヒットしたルアーに戻したりしてみました。

全部で30投、40投くらいしたでしょうかね。

でも何も起きる事なく、納竿、となりました。

まとめ

  • 同じポイント、同じ誘い方で、アクションの違うルアーにローテーションさせる事がヒットパターンになる事もある!

たまたまアジが回遊してきたタイミングと偶然合っていただけかもしれない、という事は言えなくもない事ですが、今回ばかりはルアーローテーションがヒットパターン、と言ってもいのではと思いました。

最後にひと言。

今釣行の釣果、18cm前後のアジ、3尾。

3尾だけでしたが、こっちが仕掛けた事にハマると楽しいです!

嬉しい3尾でした!