こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
ヘビー級のルアー(60g〜)を投げる時、ラインを引っ掛けている人差し指、大丈夫ですか?
指の皮、剥がれませんか?
僕はこれまでに確か、2回剥がれたことがあります。
そこで本記事では、僕にとってとても役に立っている…、いや…もうなくてはならないレベルのアングラーズデザインのグローブ、「ライトグローブ」をご紹介します!
直ぐに販売サイトで情報を見るならこちら▼
もくじ
アングラーズデザインのライトグローブとの出会い
僕は元々アングラーズデザインのグローブで気に入っていたグローブがありましたが、それが廃盤になってしまったです。
それは実際にメーカーに電話して聞いて確認しました。
それなので、こりゃマズい!と売り切れる前にそのグローブを買い溜めもしましたが、そのグローブの後継品に当たるものはないかとメーカーに問い合わせたところ、「ライトグローブ」が近いのでは?と言われたのです。
お気に入りのグローブを買い溜めした僕でしたが、なんだかんだグローブは消耗品、いつかは無くなります。
それなので、無くなった時の不安を解消する為にも、その勧められた「ライトグローブ」を買ってみたのです。
これが僕とこのグローブとの出会いです。
ショアジギングに最適なグローブだぞ!
耐久性抜群の人差し指部分!
このグローブの大きな利点といったらこれでしょう!
ルアーキャスト時の人差し指の保護!
舞台は海。何かと水の近くです。
指が濡れる機会も多いです。
もし、濡れている指で重いルアーをフルキャストしたら…
皮、剥がれますよね。
釣りどころじゃなくなってしまいます。
そこでこのグローブの耐久性のある人差し指部分は僕にとってはなくてはならないものになっています。
僕はこれ無しに、60g以上のルアーを投げたくないですね。
この耐久性のある人差し指部分がある事が、僕がこのグローブを選ぶ一番の理由です!
磯での移動時に岩を掴んだりする時も良し!
素手で磯の岩を掴むのも、わりと皮膚が擦れるものです。
そこでこの手の指全部を覆う5フィンガーグローブ。
全体的に薄い生地でロッドの操作がしやすい!
人差し指と親指の先端の手のひら側とマジックテープ部分以外、全体的にどちらもわりと薄めの生地でかなり軽いです。
手の甲側はメッシュ状な部分もありますね。
手のマメとかを防ぐなら、分厚い生地の方が良いのかもしれませんが、僕は薄い方が好きです。
ロッド操作もしやすいですし、ロッドからの情報も感じやすいですから。
それにルアーのチェンジとかもしやすい利点もありますね。
また暑い夏にも良し!
ここはもうちょっと…って思ったところ。
はい、あります。
気になったところ…
このマジックテープの部分…
ここ、わりと分厚く、硬めなのですが、もう少し柔らかいものが良かったかな、と。
まぁ、硬い方が直ぐに剥がせる感じもあるので、全部が全部悪いとは言えないですが、もうちょっと柔らかければな、と思いました。
釣行約10回、使用後の感じ。
釣行約10回、因みに1回1回洗濯機で洗剤つけて洗ってます。
その使用後の感じの写真を載せます。
因みに僕は右投げ左巻きです。
右手はこんな感じです。↓
左手はこんな感じです。↓
僕としては要の右手人差し指の部分、まだまだ行けますね!
これで100gとかのメタルジグも投げたりしています!
本記事のまとめ
- 重いルアー(60g以上)を投げる際には指の保護はしたい。
- そこで有効な「アングラーズデザイン ライトグローブ」
- 耐久性抜群な人差し指部分が良い!
- 全体的に薄い生地でロッド操作もしやすい!
- 重いルアー、メタルジグを扱うショアジギングにおすすめ!
本記事で紹介したグローブはこちら▼