ショアジギングタックルおすすめ

【ショアジギングおすすめメタルジグ9選】青物〜根魚〜ヒラメまで狙う!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

色々な魚が釣れる、ショアジギングをご存知ですか?

ルアーでメタルジグを使う釣りスタイルなのですが、青物が釣れる定番の釣りスタイルです。

でも青物以外にもロックフィッシュやフラットフィッシュも狙える釣りでもある。

本記事ではそのショアジギングで使うメタルジグのおすすめなメタルジグをまとめます!

 

本記事で紹介のメタルジグ9選を一気に見るならこちら▼
おすすめメタルジグ9選の一覧

主なターゲットはブリ、ヒラマサ、カンパチ等の青物からロックフィッシュやフラットフィッシュまで想定。

想定しているターゲットは、ブリやヒラマサやカンパチ等の青物。

それだけでなく、キジハタやアカハタ等のロックフィッシュ、そしてヒラメやマゴチ等のフラットフィッシュも充分狙えます。

青物以外のそれらの魚も引きも強い魚が多く、食べて美味しい魚ばかりなので、是非ともターゲットとして想定しておきたいです。

ショアジギングは色々な魚を狙いやすいので、状況に合わせて使うジグを使い分けられる様にしておきましょう!

 

ショアジギングおすすめメタルジグ9選!青物〜根魚〜ヒラメまで狙う!

僕にとって実績のある、または使ってて楽しいと思える9つをピックアップします!

1:ダミキジャパン 闘魂ジグ

スタンダードな形にナイフエッヂが魅力的!

いわゆる小魚の様なスタンダードな形。

その中、メタルジグの上下(背中側と腹側)がナイフエッヂでキレのある動き、ロッドアクションによく反応してくれる形をしています。

このシリーズのメタルジグは僕の釣行でも実績を残してくれていますね。

記事冒頭の写真はこのシリーズのメタルジグで釣ったワラサです。

2:マリア ムーチョ・ルチア

鉛素材ではかなり小さいシルエット!

釣れないとこういう小さいのを投げたくなるんです。

根魚もよく釣れますよ!

3:ダイワ MMジグⅡ

長さで高アピール出来るのが魅力的!

このシリーズ、例えば60gだと長さは110mmもあります。

長さ、が効く時に使いたい!

4:ダイワ TGベイトSLJ

鉛の1.7倍の比重とされているタングステン素材メタルジグ !

高比重という事は、小型になります。

前述した「ムーチョ・ルチア」より小さいシルエットですね。

これはキャスト時に風の影響を受けにくく、飛距離抜群です!

そして、沈みも速く、ボトム付近を探るのにも最適!

小さいシルエットなので、ロックフィッシュにもとても有効ですよ!

また、動きはどちらかといえばあまり動かない落ち着いた感じなので、弱ったベイトを演出しやすいです。

派手な動きを嫌う魚を狙うなら持ってこいのジグですね!

5:剣屋 頑鉄ジグ

根魚にも青物にも実績あり!

ジグの端が鋭くなってなく、そこまで動きのキレはなさそうなだけど、地味過ぎない動きはしてくれそうなシェイプ…

その、バランスが絶妙!みたいです。

実は、僕の隣で友人がこのシリーズのジグで爆釣してた時がありました…
(オフショアではあるんですけれど)

それからというもの、僕もこのジグを使う様になり、根魚から青物まで良く釣らせてもらっているジグとなっています。

6:ボーズレス TGトウキチロウ

小型かつナイフエッヂ部分のあるタングステンメタルジグ !

形に注目!

メタルジグの端ギリギリで尖ったナイフエッヂにしてあります。

重く小さいシルエットにする為にギリギリまで厚く、でも動きの良さを出す為に端をナイフエッジに…

また、左右非対称なのでジャーク時にイレギュラーな平打ちをしてくれるところも魅力的です。

重く小さいシルエット、ちょっと派手目な動きを持つタングステンメタルジグですね。

7:メジャークラフト ジグパラ

初心者おすすめ!コスパ良しなメタルジグ!

ネットショップ大手アマゾンもベストセラーとなっているメタルジグです。

それだけ売れて利用者も多いという事は釣れているメタルジグとも判断出来ますね。

比較的リーズナブルでコストパフォーマンスに優れた価格でもあることから入門者にもおすすめです!

8:メジャークラフト ジグパラスロー

スローに攻める事に特化したメタルジグ!

ワイドな形が魅力的。

テンションフォールならゆっくり(スロー)フォールしやすい形なので、ボトム付近をじっくり攻められます。

ロックフィッシュを始め、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュ狙うには、もってこいなメタルジグですね!

9:シャウト ステイ

ジャーク時にピタッと止まるアクションが魅力的!

これは細かいトゥイッチの様なロッドアクションではなく、ロッドの振り幅1m以上の派手なロッドアクションでジャーキングさせると、魅力的な動きを演出してくれる感じのメタルジグです。

じっくり誘う、よりは大胆に誘う感じでもあるので、これは青物向きのメタルジグと言えますね。

※僕はこれで真鯛を釣ってます。

 

参考ショアジギングタックル。

良かったら参考にしてみて下さい!

参考に、今回のメタルジグを使うならの、ロッド、リール、PEライン、ショックリーダーの事をまとめておきます。

ロッドの強度は「ショアジギングロッドMHクラス」は欲しい。

ロッド選びはルアーウェイトをよく確認して下さい。

▼青物狙いでのロッド選びに関してはこちらの記事に詳しくまとめましたので、参考にしてみて下さい。
・「ショア青物狙いでのルアーロッドの選び方とおすすめロッドまとめ。
・「【ショアジギングロッドおすすめ5選】青物メータークラスを本気で狙う!

▼ルアー重量のスペックが少し足らないかなというところがありますが、僕自身が充分使えているロッドがこちら

▼大物狙いなら、充分なスペックを持つこのロッド

リールは4000番(ダイワサイズ)の大きさは欲しい。

サイズはせめて4000番(ダイワサイズ)の大きさは欲しいです。(ダイワ新企画LTサイズだと6000番)

青物狙いのリール選びについてこちらの記事に詳しくまとめました。▼
・「ショア青物狙いでのスピニングリールの選び方とおすすめリールまとめ。

PEラインは細くても2号は欲しい。

PEラインは、飛距離なら2号、パワーファイトなら3号、間をとって2.5号が丁度良い場合もある、という感じです。

▼青物狙いのPEライン選びでの参考記事はこちら
・「ショア青物狙いでのPEラインの選び方とおすすめPEラインまとめ。
・「青物狙いのPEラインを考える。ショアで90cm前後のブリをキャッチした時のラインシステムを振り返って。

▼僕がよく使っている(使い始めた)PEラインはこちらです
よつあみ エックスブレイド X8 200m 2号/40lb
よつあみ エックスブレイド スーパージグマンX8 300m 2.5号/45lb
クレハ シーガーPE X8 300m 5.0号78lb

ショックリーダーは12号〜

僕は主に12号〜を使っています。

▼青物狙いでのショックリーダー選びについてこちらの記事に詳しくまとめました。
・「ショア青物狙いでのショックリーダーの選び方とおすすめショックリーダーまとめ。

▼僕がよく使っているショックリーダーはこちらです
・「シーガー プレミアムマックス ショックリーダー50m 49lb 12号

ランディングネットも是非

魚を持ち帰るならギャフもおすすめ!

▼参考記事
メータークラス大型魚のランディングにダイワのスーパーギャフを選んで良かった5つの点。

 

おすすめ釣り関連記事

その他、関連記事

余談:釣具をお得に買うなら…

釣具をよりお得に買うならクレジットカード&ポイントサイト利用がおすすめです!!!

僕は何枚かカードを使っていますが、釣具なら「楽天カード」と「Yahoo! JAPANカード」がお得です!

それと釣具店も多い楽天ショップを利用するなら楽天ポイントが貯まる「Rebates」の利用も是非!(僕はこれを知らずに結構損していたので…)

こちらの記事を参考にしてみて下さい!
↓↓↓

 

ショアジギングおすすめ60gメタルジグ9選まとめ

本記事で紹介の9選の一覧はこちら▼

最後にひと言。

ミノーでもペンシルでも探れないところを探れるのがメタルジグです。

是非ともこの釣りは確立しておきたいもの…

是非お役立て下さい!

本記事で紹介のメタルジグはこちら▼