根魚釣り釣果・釣行記

糸島半島ロックフィッシュ、初!キジハタをキャッチ!(2018年6月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

なな!

なんと!

糸島半島にて、僕にとっては初のキジハタをキャッチました!

 

本記事ではその釣行も模様をまとめます!

 

ロックフィッシュ(根魚)のキジハタをキャッチした釣行の模様

夜明け前、当初はヒラスズキ狙いだった。

釣り現場到着4時過ぎというところ、まだ真っ暗でした。

最初、ヒラスズキを狙うつもりでしたが、この日は、ほぼ無風でほとんど海は荒れていませんでした。

それなので、ヒラスズキが釣れる確率が高いのも、暗い内だけと判断していました。

 

…。

 

明るくなりました。

続いて青物を狙ってみたけど、ダメ…

明るくなってヒラスズキはもう厳しいと判断したので、今度は沖の方を回遊するであろう青物に狙いを変えました。

 

がしかし…

 

穏やかな水面のままでした。

ならばロックフィッシュと、ワームで探ったら的中!

ヒラスズキが無反応、青物もダメ、ときたら、毎度ボウズ逃れにやっているロックフィッシュです!

で、ワームでボトム付近を探ったら、グッグッグッ!っと反応があり、思いっきり合わせたら乗りました!

 

寄せてきてみれば…

(ワームは友人からひっそり教えてもらったものなので、非公開とさせて下さい)

おお〜

キジハタじゃないですか〜

しかも31cm!

僕としては充分なサイズです!

これは嬉しい1尾でした。

糸島にもいるんですね、キジハタ!

メタルジグにチェンジしたら、もう1尾追加!

嬉しい釣果、続きました!

ルアーをメタルジグに変えて、フルキャスト。

ボトムをとって1回ロッドを振り上げてアクションさせたら、グッとヒットしてきました!

またもやキジハタです!

これは30cmありました。

抜き上げた時にフックアウトしてしまいましたが、口の外側にフッキングしていた様です。

他、カサゴも釣れました。

キジハタを釣る中、カサゴも釣れました。

15cmくらいのと、10cmくらいのを。

この2尾の他に2回程バレてしまった魚もいましたが、それもおそらくカサゴだったのではないかと思います。

 

因みにメタルジグのアシストフックを根掛かり対策の為にわりと伸びやすいトラウト用のフックにしていました。

その甲斐あって、メタルジグをロストする事なく、ネチネチ細かくボトムを探る事が出来ましたね。

 

まとめ。

  • 釣果(全部持ち帰る)
    ・キジハタ:31cm1尾、30cm1尾
    ・カサゴ:15cm前後1尾、10cm前後1尾
  • 思いの外、メタルジグの反応が良かった印象。
  • メタルジグ使用時、アシストフックにトラウト用のフックが根掛かりしても外しやすく使いやすかった。

最後にひと言。

糸島半島初のキジハタ。

しかも30cmとあれば僕としては充分なサイズ。

この魚がここにいると知る事ができた嬉しい釣果でした。

これから夏に向けてサイズも大きく数も増える事に期待します!
ロックフィッシュでメタルジグでの根掛かり対策アシストフックはこれだ!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! ロックフィッシュ(キジハタやアカハタ)狙いで使うルアーにメタルジグ...