アジングタックルおすすめ

【アジングメタルジグおすすめ】「メジャークラフト ジグパラマイクロ」徹底インプレ![レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

本記事では僕にとってアジングでは外せないメタルジグの1つ、メジャークラフトの「ジグパラマイクロ」を徹底インプレします!

 

すぐに「ジグパラマイクロ」を販売サイトで見るならこちら▼

メジャークラフト ジグパラマイクロのスペック

メジャークラフト ジグパラマイクロのスペック

  • size:1.5g / 3g / 5g / 7g / 10g / 15g
  • color:1.5g:8色 3〜10g:14色 15g:13色

メーカーサイトページ(https://www.majorcraft.co.jp/lureitem/5263

このシリーズは15gまでありますが、僕がアジングで主に使う重さは7gまでです。
(本記事投稿時現在)

 

僕と「ジグパラマイクロ」との出会い

僕にとって既にアジングでよく使っているメタルジグがありました。

このメタルジグです↓

【アジングメタルジグ おすすめ】「ダイワ プリズナー」徹底インプレ![レビュー]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では僕がアジングで使っているお気に入りなメタルジグ「ダイワ プリズナ...

このメタルジグだけでも充分釣れるのですが、やはりこの1つだけでは不安もありました。

そう不安になるのも、僕はエリアトラウト(管釣り)をやっていた期間も長く、ルアーを変えただけで魚の反応が激変する様子を何度も見ている、という事もあるからです。

アジはトラウトとは違う魚とはいえ、トラウトと同じ様に、反応が変わる事もあるだろうと思いました。

それなので、

僕がよく使うこの「プリズナー」とかけ離れた特徴を持つメタルジグが欲しい!

と思ったのです。

 

それで、ネットや釣具店やらでメタルジグを物色し、これだ!と思えたのが、メジャークラフトの「ジグパラマイクロ」だったのです。

 

「ジグパラマイクロ」のココが良い!

  1. 広く平べったい形でワイドなアクション!
  2. キャスト時に空気抵抗を受けそうだけど、案外飛ぶ!

1.広く平べったい形でワイドなアクション!

僕が選んだ一番の理由でもある、この広く平べったい形。

故に、ロッドアクションさせればかなりワイドに動いてくれます。

なんと言ったら、良いでしょう…

キラッキラっというアクションよりは、ブワッグワっていう感じです。

トゥイッチやジャーキングさせた時も。

また、フォール時もヨタヨタ&ヒラヒラする幅も広い感じですね。(因みにフリーフォールではアクションしてくれますが、テンションフォールだとほぼ動かない感じです。)

この形だからこそのアクションがあると僕は思っています!

2.キャスト時に空気抵抗を受けそうだけど、案外飛ぶ!

もともと小さいからでしょうか、キャスト時の飛行姿勢も決まる時がほとんどで、よく飛んでくれます。

僕は、アジが居るか居ないかを幅広くチェックするのに前述したメタルジグ「プリズナー」がよく飛ぶのでよく使います。

が、このメタルジグもよく飛んでくれるので、同じ様に居るか居ないかのチェックをするのにも使えるなと思いました。

これはアクションがよりワイドなので、より高活性なアジ向き、でしょうかね。

おすすめな釣り方&使い方

  1. 高活性なアジをとにかく寄せる!
  2. 落ち着いたアクションのメタルジグとの使い分け(ローテーション)も有効!
  3. 定番ヒットパターンはこれ!

1.高活性なアジをとにかく寄せる!

前述しましたが、アクションが派手めです。

僕としては、遠くにいる魚にもよりアピール出来ているだろう、と判断しています。

それなので、やる気のある高活性なアジを寄せる力はより大きいはずです。

飛距離で広範囲探れるだけでなく、強いアピール力で広範囲に探れる事は、入った釣り場でアジが居るか居ないかのチェックをするには持ってこいですね!

2.落ち着いたアクションのメタルジグとの使い分け(ローテーション)も有効!

僕がよく使う「プリズナー」(写真上)はキラッキラっというアクションで、「ジグパラマイクロ」(写真下)はブワッグワっというアクション。(写真は両方とも7gです)

入った釣り場で、アジが居る事が分かったら、この2種を使い分ける釣り方も良いですね。

片方で釣れ続いて反応がなくなったらチェンジ…。

チェンジしたメタルジグの反応が悪くなったらまた戻す、とローテーションさせる感じです。

実際に、それが効いたかな?と思えた釣行があるので参考にしてみて下さい。↓

居る…けど厳しい時こそルアーローテーションが効いた?アジング釣行(2018年6月中旬糸島半島)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングにて1尾ヒットしたその釣り場、もちろんの事、もう1尾!と粘りますよ...

3.定番ヒットパターンはこれ!

チョンチョンと2、3回ロッドを振り上げながらメタルジグをリフトし、振り上げたロッドを前に送りながらフリーフォールっぽくフォールさせる、これを繰り返す釣り方です。

で、9割と言ってもいいくらい、そのロッドを送っているフォール中にグッとヒットしてくる感じです。

アジングでのメタルジグでの定番ヒットパターンです。

フォール中にグッ!

これは超面白いんですよ!

実際にこれでよく釣れるのですが、僕だけでしょうか…

 

要点まとめ

  1. ワイドなアクションをする特徴を持っている。
  2. 高活性なアジには効果あり!
  3. 落ち着いたアクションのメタルジグと使い分けたりするのも良し。

このシリーズのメタルジグ、重さが幅広くラインナップにありますが、僕は主に7gでたまに5gを使う感じです。(5gはリアトレブルフックのみの仕様となっています。)

カラーはシルバーが基本にあるものが好きですね。

何度も言っちゃいますが、フォール中にグッ!

これは面白いです!

たとえ18cmくらいのアジでも充分楽しめますよ!

是非やってみて下さい!