アジングタックルおすすめ

【アジングメタルジグ おすすめ】「ダイワ プリズナー」徹底インプレ![レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

本記事では僕がアジングで使っているお気に入りなメタルジグ「ダイワ プリズナー」を徹底インプレします!

 

すぐに「ダイワ プリズナー」を販売サイトで見るならこちら▼

「ダイワ プリズナー」のスペック

「ダイワ プリズナー」のスペック▼

重さ(g) サイズ(mm) フック仕様
3g 29mm サクサス#6
5g 34mm サクサス#4
7g 41mm サクサス#4

カラー:それぞれ8色

※上記は本記事投稿時現在の情報

メーカーサイトページ▼
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/gekka_prisoner_ve/index.html

僕と「ダイワ プリズナー」との出会い

このシリーズのメタルジグとの出会いは、佐渡島に釣りに行った時に立ち寄った釣具店で意識したのが、始まりです。

まぁ、それまでにも何度も釣具店には行っているので目にはしていると思いますが、その時まで意識した事がありませんでした。

 

何故に佐渡島の釣具店で…というと、たまたま僕がアジングで使えそうなメタルジグを切らしていました。

佐渡島といえはアジングでアジがよく釣れる場所というのに…

 

それで釣具店に行こうとなり、立ち寄った時に意識が行ったのが、ダイワの「プリズナー」でした。

他にもたくさんメタルジグがありましたが、何故か僕は「プリズナー」に意識が行ったんです。

シルエットが気に入ったところもありますが、何故そのシルエットが気に入ったのかはわかりません。

こればかりは、これまでの25年以上の僕の釣り経験の中の何かがそうさせたのだと思います。

今となっては、すごく気に入っているメタルジグなのです!

 

僕にとっての「ダイワ プリズナー」の3つのグッドポイント

  1. 棒状のメタルジグ、さすがの飛距離で広範囲を探れる!
  2. 沈下スピードが速く、水深のあるとこでも素早くボトムが取れる。
  3. 釣れる外道がすごい。キジハタやマダイまで…

1.棒状のメタルジグ、さすがの飛距離で広範囲を探れる!

なんといってもこの棒状というシルエット、すごく飛びます。

また、キャスト時に飛行姿勢が決まる事が多いところもナイスです。

入った釣り場で、アジが居るか居ないか、素早くチェックしたい時にはすごく役立ちますね。

2.沈下スピードが速く、水深のあるとこでも素早くボトムが取れる。

アジはボトム付近でヒットする事が多いのです。

入った釣り場では、ボトムを探らない事がないくらいです。

そこで、この棒状だからなのか、速い沈下スピードは利点ですね。

フリーフォール(リールのベイルを返したままラインを出しっぱなしにしてメタルジグを落とす方法です)させればかなり速い感じです。

でも、テンションフォール(ラインテンションをかけたままメタルジグを落とす方法です)の場合は、沈下スピードはわりと遅いです。(目の前で確認してみたところ、落ち始め1秒くらいはキラッとする感じですが、その後はあまり動かず落ちていく感じです。)

3.釣れる外道がすごい。キジハタやマダイまで…

このメタルジグ、アジだけでなく、釣れたら嬉しい根魚や、強烈なマダイまで釣れた事があります。

他、メバルやカマスとかも釣れてます。

色んな魚に効力があるところは頼もしいですね。

 

「ダイワ プリズナー」でのおすすめな釣り方

  1. アジが居るか居ないかをチェックするには持ってこい!
  2. よくあるヒットパターンはこれ!
  3. 獲る!ならテールにトリプルフックは使いたい

1.アジが居るか居ないかをチェックするには持ってこい!

棒状なので平べったいメタルジグと違い、アクションも落ち着き気味、とはいえ何だかんだメタルジグ、アクションは派手です。

このメタルジグ1つであ〜でもないこ〜でもないと、1カ所で色んな誘い方をするのはおすすめ出来ないです。

でも、抜群の飛距離&速い沈下スピードで広範囲探れるので、入った釣り場にアジが居るか居ないかをチェックするのにはものすごく向いていますね。

もちろん、このメタルジグだけで釣れ続かない時もあるので、その時は他のルアーにチェンジしていった方がいいですが、まずアジが居るとこを見つける事をおすすめしたいです。

2.よくあるヒットパターンはこれ!

  • ルアーをキャスト、ボトムとって、ボトム付近でリフト&フォールさせながら少しずつ寄せてくる。
  • 大抵、フォール中にゴン!

僕はほぼこれで釣っています。

動画もあるので参考にしてみて下さい。↓

リフトはチョンチョンと2、3回ロッドを連続して振り上げる感じで、フォールは振り上げたロッドを前に送ってあげたりしてフリーフォールっぽくさせてます。

また、ボトム着底からアクション開始直後にヒットしてくる事が多いので、アクションし始めは注意してやりましょう。

でも、メタルジグにヒットしてくるアジはほとんどやる気のあるやつばかりなので、PEライン+ショックリーダーのラインシステムなら、そのアタリはものすごく分かりやすい事が多いです。

3.獲る!ならテールにトレブルフックは有利!

キャッチ&リリース目的ならおすすめ出来ませんが、ヒットさせたアジを確実に獲る、キャッチするならトレブルフックを追加するのはおすすめです。

因みにこのメタルジグにトレブルフック(スプリットリングも)は、標準では着いていないので別途用意する必要があります。

そのトレブルフックの事はこちらの記事まとめたので、参考にしてみて下さい。

メタルジグでアジング、トレブル(トリプル)フックがよく釣れる!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! メタルジグでアジングをする時、僕がとことん釣果を出せているフック設定があり...

 

要点まとめ

  1. 棒状だという事。
  2. 飛距離抜群&速い沈下スピードで広範囲探れる!
  3. アジが居るか居ないかのチェックをするなら持ってこい!
  4. ボトム付近でのリフト&フォールでフォール中にヒットしてくパターンが多い!
  5. アジ以外の魚も狙える!

因みに僕が好きなカラーはシルバーが入ったもので、主に使う重さは5or7gというところです。

メタルジグにヒットしてくるアジはやる気もあってアタリが強烈!

面白いですよ!

是非試してみて下さい!