ショアジギングタックルおすすめ

ショアジギングで群を抜いてぶっ飛ぶタングステンメタルジグ!おすすめ5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広大な海を目の前に思う事…

せっかく訪れた釣り場で、魚がいるかもしれない遠く離れた遥か沖、チェックせずに帰るのはもったいない…

遠く離れた沖なら、他の釣り人にもチェックされている回数もの少なく、魚もスレている可能性も低いのではないか…

そんな思いに応えてくれるものは…

 

やはり飛距離でしょう!

 

 

飛距離を出すならやっぱりタングステン!

タングステンという素材の比重は、鉛の約1.7倍と言われています。

比重が大きいという事は、小さいのに重いという事です。

小さければ、空気の抵抗を受けにくく出来ます。故に飛距離を出しやすいといえます。

そして、小さく重ければ水の抵抗もより受けにくく沈みも速い。故に、沖の深さのあるところでもボトムをいち早くとる事が出来ます!

IMG_9642

 

飛び良し!沈み良し!かたち色々タングステンメタルジグ!おすすめ5選!

1:ダイワ、TGベイト

僕が特に愛用しているメタルジグです。実績も残してくれています。

これまでの遠征(離島)で使わなかった事はないメタルジグでもあります。スタンダードにも思える形に僕は思いますが、飛行姿勢もよく決まり、すごく飛ぶ印象を持っています。

 

2:ダイワ、TGベイトスリム

スリムである事は、飛行姿勢が決まった時は、ノーマルのTGベイトより飛ぶ印象があります。(決まらないと空気抵抗をより受ける為か飛びません)

また、そのスリムなシルエットから魚に対するアピールも違うものを与えられるので、TGベイトでアタリがなかったら使いたいメタルジグです。

 

3:シマノ、コルトスナイパーTGベルサーテ

鉛ボディの中心にタングステン素材を搭載している、ちょっと特徴のあるメタルジグです。

そして常にアクション出来る機能を持っているところがすごい!

ただ巻きでもアクションし、ジャーキングでももちろんスライドアクション。それにフォール時もバイブレーションアクションを持つ画期的なメタルジグです!

 

4:オーナー、撃投ジグ TGエッジ

注目したいのが、特徴的な平たい構造。

この形だけがその時の釣りのパターンになっている…、という事も可能性としてはゼロではありませんね。

無視出来ないシルエットです。

 

5:ボーズレス、TG トウキチロウ

特徴的なのが、このジグが持つ独特なスパイラルフォール。

そうなる様に設計されて作られたみたいですが、その他ただ巻きの時の動きも考えられていて、まるでスプーンルアーの様にテールをふりふりしながらも動く設計がされています。

メタルジグはただしゃくるだけが釣り方ではありません。その事を教えてくれるジグでもありますね。

 

あわせて読みたい青物狙いの関連記事

是非参考にしてみて下さい!

メタルジグ関係の記事:

プラグ関係の記事

 

 

最後にひと言。

ミノーやペンシルでバンバン釣れているのであれば、特に投げる事もないルアーになってしまうかもしれませんが、釣れない時こそ役に立つルアーです。

まだ誰も試していないであろう遥か沖、そこでこそこの飛距離の出るタングステンメタルジグ。

それで釣れたら大満足に思いますが、例え釣れなくてもここまでやって釣れないのなら…とも諦めをつける為にあるルアーでもあると思うのです。

是非ともひとつはタックルボックスに忍ばせておいて下さい!