ショアジギングタックルおすすめ

【ショアジギング200mPEラインおすすめ2選】ルアー飛距離100m以上の自信者にはこの長さ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルアーキャスト飛距離100m超えで不安に思う事…

メタルジグなら100mを超える飛距離を出せるルアーも多いのではないでしょうか。

僕でも60gくらいのメタルジグを使えば、横や向かい風でなければ100mは飛ばせると思います。

そこで思う事があります。

100m以上のキャスト後のラインの残量。

100mもルアーを飛ばせた時って、少なからずともラインスラッグは出るので、おそらくそれプラス十数メートルはラインが出てしまっていると思います。

110mかもしくは120mか。

そこからルアーを沈めたりすれば、130mくらいなんて直ぐに出てしまうでしょう。

沖はデカイのが潜む率、高い!だから…

もしその130mくらいのところでヒットしたのがメートル越えの青物だったりしたら…

巻いてあるラインが150mとかだったら不安ですよね。

 

ルアーキャスト飛距離100m超え!そんな時のPEライン「200m」!

ルアーキャストで100m、ラインスラッグで+20m、ルアーをボトムまで沈めて+30m。

ここで150m。

あと50mもあれば良いんじゃないかという僕の判断です。

しかも、ショア(岸)からの釣りであれば、50mを超えるような水深のところってそんなにないと思うので、丁度良いところのPEラインの長さ、200mって感じです。

 

※実のところは、ごく稀に目の前からめちゃくちゃ深いところもあります。参考記事▼
ガチなショアジギングにて、200mのPEラインじゃ足らなかった件。

確かこれは佐渡島での事でした。

でも大抵は200mで足りるところがほとんどです。

そういう特別な時は300mを使いますが、僕としてはショアジギングでは200mですね!

 

ショアジギングおすすめ200mPEライン2選!

僕が実際に使っているPEラインをご紹介します!

1.よつあみ G-soul X8 UPGRADE

コスパ&内容、どちらもバランス良好な8本組PEライン。

※[2020年5月追記]現在こちらにバージョンアップしている様です↓

2.シーガー PEライン

1.のラインよりも更にコスパに優れている感じです!

それなので、高価になる太いラインは僕はこちらを使ってますね。

(※価格変動により高価になる可能性もあります。)

 

まとめ

06

ライン残量なんていう余計な気がかりを排除する、そんな時におすすめ200mPEライン!

大海原に思いっきりフルキャストで挑みましょう!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

本記事で紹介したPEラインはこちら▼