青物タックルおすすめ

【青物おすすめ小型ミノー4選】重く小型で激飛び!かつ頑丈感満載!〈実績あり〉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

ネットサーフィンをして発見、即買ってしまったルアーがあります。

以下の4つです。

DSC_1629

 

これらのルアーのいい利点は、重く小型なところ。

これらのルアー、船から狙える様な何十キロもある青物より、ショアから狙える数キロの青物に対して絶大な効果をもたらしてくれそうな予感満載なのです。

僕も以前の釣行では(伊豆半島ですが)、ショアからは数キロ(4、5キロ前後)の青物がヒットする事が多かったですね。

24
実のところ、僕にとっては3キロ以上の青物が釣れたら万々歳なレベルな事がほとんどなのです。

本記事投稿時現在、僕の住む栃木県から300km以上離れたところまで行って、僕の好きな地磯、ショアからのルアー釣りにて「10キロ以上もある魚だけを狙う」なんて、そんな贅沢で怖い事しません。

今の僕の力量では、ボウズ感満載なので。

だから、僕にとっては釣った魚が3キロもあれば、もしくは50cm以上もあれば、「遠征に来た甲斐」を感じれます。

そんな思いもあるからか、今回紹介した様な「重く小型」なルアーはとても頼もしく思えちゃうんですよね。

だって「重く小型」なルアーなら、飛距離が出せる上に、わりと小型の青物もしっかり狙えるじゃないですか。

逆に、15cm以上とかある太い&大きなルアーでは小型の青物なんて釣れる気がしないですよね…

まぁ、そういう大型のルアーも所持していますし、全く投げないわけではありませんが、メインではありませんね。

 

魚の反応がない時なんて多々あります。

そんな時も意識が行くのはやはり、小さいルアーで、今回ピックアップした「小さくても重いルアー」はその思いに応えてくれるんですよ。

 

実績あり!実際に釣ってます!

参考記事はこちら

小型どころか90オーバーのブリを釣っちゃいました。

 

おすすめ小型ミノーはこちら!

僕が使っている4つのミノーはこれです!

これらのルアーの重さにはびっくりです。向かい風にもすごく飛んでくれそうです。

中でも、「タックルハウス FLITZ.42G」の90mmの長さで42gってすごい。

これを製作した人、どこかこういうのを欲しがるアングラーの気持ちをすごく良く理解している様に思います。

わりと出っ張ったリップにより、動きもなかなか派手です。

でも、飛距離だけをとるなら細身な「タックルハウス BEZEL.36G」と「タックルハウス BEZEL.48G」でしょうかね。

実際に投げてみても「タックルハウス BEZEL.48G」はよく飛びました。

そして「タックルハウス FLITZ.24G」すごく小さいのに24gもあります。

これは青物だけではなくヒラスズキにも良さそうですね。

釣り人の出入りも多そうなメジャーな釣りポイントではルアーを頻繁に見ているであろうと思えるヒラスズキ。

でもこのルアーならではの重さと小ささのルアーは普段ヒラスズキも見ていなそうな感じもするので、渋そうな時、役に立ちそうですね。

 

関連事項&関連記事

関連事項:ルアーのコーティングはおすすめです。

本記事紹介のルアー、できればコーティングする事をおすすめします。

ルアーコーティングに関する事は以下の記事を参考にしてみてください。

ルアーコーティング作業時の要点まとめ。

ルアーコーティング作業時の要点まとめ。僕はかなりの数のルアーをドブ漬けコーティングしてきました。 して来たルアーの数は3桁は余裕に行ってますね。 それでその作業を...
DSC_1637

青物ミノーのおすすめ関連記事

 

本記事紹介のミノーを使うならのおすすめタックル、ざっとまとめるならこんな感じです。

ロッド:
ルアー重量の幅広く使えるロッドがおすすめです。
ダイワ ロッド ジグキャスター MX 106MH

リール:
せめて4000番(ダイワ)の大きさは欲しいところです。
そして釣り人本人の集中力や体力を切らせない為にも軽め、でも相手が大物になる事も可能性大なのでタフなものを。
ダイワ リール 16 キャタリナ 4000H

PEライン:
太さは2号〜4号を選びたいです。
僕にとっては2.5号をレギュラーに思っていますが、より飛距離を出すなら2号です。でも2号より細いのはおすすめしません。
よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m 2号

リーダー:
僕のレギュラーは12号です。
クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー50m 49lb 12号

スナップ:
頻繁にルアーチェンジするならスナップ。
ヤマリア(YAMARIA) ファイターズ スナップ #2

ランディングツール:
ダイワ 玉の柄 ランディングポール2 60
ルナヒサノ 玉網 ステン玉枠セット 網付 60
昌栄 フレックスアーム VerII チタンカラー No.755-3
ダイワ S−038 スーパーギャフ
参考記事
メータークラスの大型魚のランディングにとダイワのスーパーギャフを選んで良かった3つの点。

余談:釣具をお得に買うなら…

釣具をよりお得に買うならクレジットカード&ポイントサイト利用がおすすめです!!!

僕は何枚かカードを使っていますが、釣具なら「楽天カード」と「Yahoo! JAPANカード」!

それと楽天ポイントが貯まる「Rebates」は是非ご利用下さい!

こちらの記事を参考にしてみて下さい!
↓↓↓

最後にひと言。

青物狙いでのミノーはただ巻き使う事がほとんど。

ラインがピンと張った状態なので、ヒットした時の衝撃はエキサイティング!

是非味わってみて下さい!

 

本記事紹介のルアーはこちら

アマゾン」で検索する
>>「タックルハウス BEZEL」で検索する
>>「タックルハウス フリッツ」で検索する

楽天」で検索する
>>「タックルハウス ベゼル」で検索する
>>「タックルハウス フリッツ」で検索する