青物釣果・釣行記

2015年雨期、人生初キャッチのブリ!鰤!伊豆半島地磯、ショアルアーフィッシングの2日間。

伊豆半島行ってきました。僕が住んでいる海無し県である栃木県から遥々静岡県の伊豆半島に車で約4〜5時間もかけて。

2015年では2度目の伊豆半島。

しばらくいい釣果に恵まれていない感じがしていた為、かなり気合いを入れて行きました…

では、主に画像と共に釣行記の2日間の模様をお届けします。

初日。

伊豆半島入りして、現場入りして1投目にして魚信が!

ヒラスズキ狙いのつもりでルアーをサラシの中に通したら、1投目できました。

メバルです。

メバルとしては大きいなと思いました。画像内にあるルアーが13cmのものなので、その2倍はありそうでした。25cmくらいだったでしょうか。

でも、このメバルは、キープする事なくリリースしました。

2尾目にて89cm、6.6kg!

この記事の冒頭の写真の魚です。

びっくりでしたね。かなり想定外の魚に叫びました。

ブリだ!鰤だ!ってひとりで騒いでいました。

(この時僕は鰤は80cm以上の魚と思っていたのです)

3尾目、まだ居たイエローテイル、75cmのワラサ!

ひとつ前の89cmを釣った時、記念撮影やら、ちゃんとタイドプールで魚を休ませたかったりと、次に竿を振るまで数十分程時間が空きました。でも僕は89cmを釣っただけでも満足していたので、その空いてしまった時間は気にしていませんでした。

が、贅沢にもまだいないかなと青物狙いで探ってみると、結構魚の気配を感じ、実際に反応も取れ、何匹かフックアウトを繰り返してのこの魚に出会いました。

と、初日の釣行はこの魚を最後に釣行は納竿しました。

この89cmと75cmの魚は持ち帰る事にしましたが、車の中のクーラーまで運ぶの、めっちゃくちゃ大変でした。

そして、稀な釣果の褒美にと、この釣行初日の〆に夕飯はガッツリ食べました。疲れた身体にも沁みましたね。

この後、温泉にも入りたかったのですが、時間も遅く、次の日に入りたい場所を考えると都合が悪かったので断念。そして次の日に行きたい現場近くで車中泊就寝となり、初日の幕を閉じました。

2日目。
嵐が近寄る中、75cmのワラサ!
低気圧が近くに来ていて、というより低気圧の中だったので、あまり長居は出来ないなとは思っていたのです。時折ものすごい豪雨も降る様な感じだったので。

でもそんな中でも、結構魚の反応は感じられました。

何度かヒットするもフックアウトを繰り返し、手にした1尾です。

こんなにデカいのばかり釣れた釣行は今までなかったのもあり、もう充分だとこの時少し思いました。クーラーボックスも満タンでしょうし、釣っても持って帰れないなとも思いました。

でも、あとちょっと、と釣り続け様とした矢先、ゴブっと水面が爆発するボイルを発見。もう充分だなんて思いはどこかに行ってしまいキャストを繰り返しました。

そして…

91cm7.1kg!これぞ鰤!

まさかのサイズ更新と憂さ晴らし完了でした。

実は初日の夕飯の時、初日に釣った89cmは「鰤」とは呼ばないらしい事がネットでも散見されていたので、その憂さ晴らしもできました。でも、僕は80cm以上で鰤と判断する事にしますけどね。80cmという情報の割合が多いですし。

そして、僕はこの魚をキャッチした時点で、本当に充分だと思い、この後は竿を振る事なく納竿しました。

出来過ぎた、あがりの1尾でした。管理釣り場でも難しいときがあるのに…

因みに納竿時はかなり風も強くなって来ていてウネリも強くなっていましたので丁度良かったです。

そして、2日目のこの2尾も持ち帰りました。

でも既に車のクーラーボックスは氷と初日の2尾でいっぱいだった為、この2日目の2尾は携帯用のクーラーバッグに入れたまま持ち帰る事に決めました。氷はガッツリいれましたけどね。

納竿後の帰路、贅沢しちゃいました。
自然薯に蕎麦、心地よかったです。

初日入らなかった風呂にもゆっくり。

そして、佐野にただいま!って事で佐野ラーメン。

2015年6月29日23時出発〜7月1日21時帰宅。

釣果:メバル1尾(約25cm未計測)

イエローテイル4尾(89、75、75、91)

こんな事はもう起きないだろうなと思える程の釣果となりました。

でも、今後を向上させる反省点あげれば、魚をキャッチした後の作業を素早く出来れば、もっと魚には出会えただろうなと思ってます。その作業を考慮し、装備品など改良していけたらなと思います。

最後にヒットルアーだけ載せておきます。

メバル約25cm

ジャンプライズ ロウディー 130F(ブルピンイワシ)」

89cm鰤

エイムス アローヘッド140S(アルミ・マイワシ)」

(なかなか見かけません…)

〈この時のルアーに関して記事書きました。よかったらお読み下さい。記事はこちら

75cmワラサ2尾

ジャンプライズ ぶっ飛び君95S #09 リアルイワシ

ジャンプライズ ぶっ飛び君95S #12 背黒メッキ

91cm鰤

タックルハウス ベゼル 48g(イワシ)」