伊豆半島行ってきました。
僕が住んでいる海無し県である栃木県から遥々静岡県の伊豆半島に車で約4〜5時間もかけて。
2015年では2度目の伊豆半島。
しばらくいい釣果に恵まれていない感じがしていた為、かなり気合いを入れて行きました…
もくじ
伊豆半島地磯でのショア青物釣り1日目。
伊豆半島入りして、現場入りして1投目にしてメバル!
▼ヒットルアー
「ジャンプライズ ロウディー 130F(ブルピンイワシ)」
ヒラスズキ狙いのつもりでルアーをサラシの中に通したら、1投目できました。
画像内にあるルアーが13cmのものなので、その2倍はありそうでしたね。
25cmくらいだったでしょうか。
ブリ、89cm、6.6kg、キャッチ!
▼ヒットルアー
「エイムス アローヘッド140S(アルミ・マイワシ)」
メバルに続き、2尾目にキャッチしたのはなんとブリ!
ミノーのただ巻きでドン!と来ました。
びっくりでしたね。かなり想定外の魚に叫びました。
ブリだ!鰤だ!ってひとりで騒いでいました。
実はヒラスズキを狙いだったのですが、沖に魚の気配を感じ、投げてみたらヒット。
PE1.2号のヒラスズキタックルだったので、結構大変でしたね。
この時の模様、動画に撮っていたので、良かったらご参考に。
※釣り場保護の為、モザイク多めにかけています。ご容赦下さい。
ブリに続いて、75cmのワラサ!
▼ヒットルアー
「ジャンプライズ ぶっ飛び君95S #09 リアルイワシ」
89cmのブリを釣ったところと同じポイントでのヒット。
このワラサもただ巻きでヒットしました。
実はこのワラサをキャッチするに至るまでヒット&バラシを繰り返してました。
なので、このクラスの青物がウヨウヨしていた感じです。
まだ釣れる…もっと釣りたい…、というところでしたけど、この場を後にする事を決意。
89cmのブリをキープしてたのもあり、良い状態で持ち帰りたかったのです。
このワラサとキープしてたブリ、2尾で総重量10キロはあったんじゃないかと。
起伏の多い伊豆半島の磯、車の中のクーラーまで運ぶの、めっちゃくちゃ大変でしたね。
そして、稀な釣果の褒美にと、この釣行初日の〆に夕飯はガッツリ食べました。
この後、温泉にも入りたかったのですが、時間も遅く、次の日に入りたい場所を考えると都合が悪かったので断念。
そして次の日に行きたい現場近くまで移動し、車中泊就寝となり、初日の幕を閉じました。
伊豆半島地磯でのショア青物釣り2日目。
初日はヒラスズキタックルを使っていましたが、2日目は完全青物釣りにシフト。
PE2号の青物タックルで挑みます。
嵐が近寄る中、75cmのワラサ!
低気圧が近くに…というより低気圧の中でした。
時折ものすごい豪雨も降る感じ。
なので、あまり長居は出来ない感じです。
でもそんな時に限って、魚っ気プンプン。
釣り開始早々、ヒット&バラシを繰り返します。
そして、75cmワラサをキャッチ。
▼ヒットルアー
「ジャンプライズ ぶっ飛び君95S #12 背黒メッキ」
こちらもただ巻きでのヒット。
伊豆半島釣行、これで3尾目の青物です。
車にあるクーラーボックスもこれ入れたらパンパンでしょう。
今回の釣りはこれでもう充分かなと思いました。
でもここで…
ゴブっと水面爆発するボイルを見てしまいました。
その瞬間「これでもう充分か」という思いは吹き飛んでしまいました。
そして…
91cm7.1kg!これぞ鰤!
▼ヒットルアー
「タックルハウス ベゼル 48g(イワシ)」
ただ巻きでのヒット。
そして、ヒット直後からのものになりますが、動画もありますので、良かったら。
まさかのサイズ更新と憂さ晴らし完了でしたね。
実は初日の夕飯の時、初日に釣った89cmは「鰤」とは呼ばないらしい事がネットでも散見されていたので、その憂さ晴らしもできました。
でも、僕は80cm以上で鰤と判断する事にしますけどね。80cmという情報の割合が多いですし。
そして、僕はこの魚をキャッチした時点で、本当に充分だと思い、この後は竿を振る事なく納竿しました。
出来過ぎた、あがりの1尾でした。
因みに納竿時はかなり風も強くなって来ていてウネリも強くなっていたので丁度良かったです。
そして、2日目のこの2尾も持ち帰りました。
でも既に車のクーラーボックスは氷と初日の2尾でいっぱいだった為、この2日目の2尾は携帯用のクーラーバッグに入れたまま持ち帰る事に決めました。氷はガッツリいれましたけどね。
因みに、僕が釣り場でも持ち歩いているクーラーバッグはこちら▼
納竿後の帰路の贅沢。そして帰宅。
自然薯に蕎麦、心地よかったです。
初日入らなかった風呂にもゆっくり。
そして、佐野にただいま!って事で佐野ラーメン。
まとめ
2015年6月29日23時出発〜7月1日21時帰宅。
▼釣果
- メバル1尾(約25cm未計測)
- ブリ系4尾(89、75、75、91)
こんな事はもう起きないだろうなと思える程の釣果となりました。
でも、今後を向上させるなら、
- 魚をキャッチした後の作業を素早くする。
- もっと大きなクーラーボックスを買う。
でしょうか。
手際とともに装備品も見直して行きたいですね。
お読みいただきありがとうございます。
▼ヒットルアー
メバル約25cm
「ジャンプライズ ロウディー 130F(ブルピンイワシ)」
89cm鰤
「エイムス アローヘッド140S(アルミ・マイワシ)」
〈参考記事あります〉
75cmワラサ2尾
「ジャンプライズ ぶっ飛び君95S(リアルイワシ)」
「ジャンプライズ ぶっ飛び君95S(背黒メッキ)」
〈参考記事あります〉
91cm鰤
「タックルハウス ベゼル 48g(イワシ)」
〈参考記事あります〉