節約

Tポイントが貯まるヤフーカードを使わないと損!と知る僕の利用法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

「Yahoo! JAPANカード」って知っていますか?

いわゆるクレジットカードです。

でもクレジットカードって、ただ持っているだけでも財布が膨れて邪魔になりますし、万が一紛失した時の事を考えると持っていない方が良いです。

でも、ちゃんとクレジットカードの特徴を捉えて、そのメリットを知ると、今度は手放せないものに変わります。

因みに僕は幾つかクレジットカードを持っていて、クレジットカードの会社によって、特徴が異なるので、用途別に使い分けています。

そこで本記事では、僕としては使い始めて2年(途中、カードの名称が変更したりしましたが、変更前を入れれば6年以上は使っています)になる「Yahoo! JAPANカード」の、僕が実感している特徴、利用法などをまとめてみます。

僕が実感している「Yahoo! JAPANカード」の特徴

  • 年会費無料!
  • Tポイントが魅力的!
僕がこのカードを持っている大きな理由はこの2点です。

使わなくても年会費無料!

クレジットカード持つなら、なんと言っても年会費無料は快適です。

そこで「Yahoo! JAPANカード」は年会費無料!

しかも利用がなくても年会費がかかりません。(本記事投稿時現在は)

よくあるじゃないですか、「年間の利用額が〇〇以上なら年会費無料に」とか。

でもそれがありません。

数年間使っている僕自身、年会費をとられた事がありません。

これは快適です。

また、いざという時だけ使えるのが頼もしいんですよ。

その、いざ、という時はいつなのかというと、それは後述する「Tポイント」が関わる時です。

とにかくTポイントを貯めやすい!

「Tポイント」は全国各地にあるTポイント提携先で1ポイント1円として使えるポイントです。

その提携先も数多いですね。
提携先一覧はこちら

そこで「Yahoo! JAPANカード」は「Tポイント」とすごく関わりがあって、このカードだからこそその「Tポイント」が貯めやすいところがあるんです!

※注:「Tポイント」には利用出来るところが限られている「期間固定Tポイント」というのがあります。それはデメリットのところで後述します。

街の利用でも2重に貯められる!

コンビニのファミリーマートでの買い物で「Tカードは?」と店員に聞かれた事がありませんか?

その時、Tカードの機能が付いている「Yahoo! JAPANカード」が活きてきます。
(このカードには「Tカード番号」が付属しています)

  • カードを見せて1%Tポイント付与
  • カードで支払って1%ポイント付与

となるのです!

実質2%!これは大きいですね!

ヤフーショッピングを利用するなら絶対!

ネットショップの「Yahoo!ショッピング」で買い物をするなら、「Yahoo! JAPANカード」です!

(出典:Yahoo! JAPANカードのサイトページより)

通常の買い物でもポイントが多く付与されます。

上記の画像の様に重ねてTポイントが付与される事になっているんですよ。

3%は大きいです。

しかも「Yahoo!ショッピング」はポイントキャンペーンとかをやる時もあるので、それと合わせて利用すれば、ポイント10倍(10%付与)越え、なんてわりと簡単にできます。

それと、後述しますが「Yahoo!プレミアム」を利用し、いつでも10倍にするという方法もあります。

ヤフオクでもTポイントが貯めて使える!

Tポイントはあの「ヤフオク」でも貯めて使えます。

まぁ「Yahoo! JAPANカード」はどこで使っても1%はTポイントが付与される事にはなっているので、ヤフオクの落札代金をこのカードで支払えばTポイントが付与される事にはなります。

でも、そこで魅力的なのが、その貯めたTポイントを落札する時に使えるというところです!

オークションサイトってそこでなければ手に入らないものが多い。

そこで他で貯めたポイントを使えるって魅力的ですよ!

僕はかなりヤフオクで利用しています!

 

あわせてチェックしておきたい事

特典がすごいヤフープレミアムは是非利用したい!

ヤフーサービスを利用するなら見逃せないサービスがあります。

Yahoo!プレミアム」です。

因みに僕はだいぶ前からこの会員になっていて、もうかれこれ11年目になりますね。(本記事投稿時現在)

まぁ、僕がこの会員になっていたのは、ヤフオクでの出品の制限をクリアする事が目的だったのですけどね。

でも、今となってはこの会員になっていることで、「Yahoo!ショッピング」での買い物でポイント付与がいつでも10倍な事もあり、しかもソフトバンクユーザーなら会員費用が無料になる事もあり、そのまま会員継続してます。(これは事項で後述します)

ソフトバンクユーザーならヤフープレミアム会員費用(月498円)が無料!

(出典:Yahoo!プレミアムのサイトページより)

もしあなたが、ソフトバンクスマホユーザーなら「Yahoo!プレミアム」の会員になる事をおすすめです。

なんと「スマートログイン設定」だけを無料になるからです!

それだけで得られるものは大きいですよ。

 

何かと「格安sim」というのが流行りな空気は感じていますが、僕はあの3大キャリアの1つ、ソフトバンクのユーザーです。

まぁ、「SoftBank光」や「SoftBank Air」などの大きな割引があるので、変えられなくなっている事があります汗

 

僕が実感しているデメリット。

僕が実感しているデメリットは、以下の4点です。

  1. Tポイントに関わらないなら意味がない。
  2. Tポイントは100円未満の買い物では付与されない。
  3. 「期間固定Tポイント」というのがある。
  4. メールが増える。

1.Tポイントに関わらないなら意味がない。

Tポイントを貯めたり使ったり、と関わる事がなければ、このカードは活かせません。

またそれはつまり、ヤフーサービスの「Yahoo!ショッピング」とかを利用しないなら持っていてもどうかな、というところはあります。

でも、利用するなら持つべきカードですね。

2.Tポイントは100円未満の買い物では付与されない。

100円未満の買い物の場合、Tポイントは付与されません。

また、1299円の買い物の場合、99円は切り捨てられ、1200円でのポイント換算になります。

それなので、買い物はなるべくまとめてした方が良いと言えますね。

回数が多ければ多いほど、その下2ケタ分の切り捨てられた部分が重なっていく事になりますので。

3.「期間固定Tポイント」というのがある。

それと、「期間固定Tポイント」。

このポイントは使えるところが限られていて、期限も割と短めです。

でも「Yahoo!ショッピング」とか「ヤフオク」では使えるので、期限だけを気をつけていれば僕としてはOKですけどね。

4.メールが増える。

最後に、メール。

でもメールが増えるのは仕方ないかと思います。

いつもメールボックスを綺麗ににしておきたいなら、デメリットになると思いますが、たまに本当にお得な情報とかも来るので(ポイントキャンペーンとか)、前向きに捉えても良いかと思います。

 

Yahoo! JAPANカード」のメリットまとめ

  • 年会費、使わなくても無料!!!
  • Tポイントを貯めやすい!
  • 1ポイントから使える!
  • Tカード番号が付いていて、実店舗の利用でもTカード表示分とカード支払い分で、Tポイントが2重(2%)にもらえる!
  • Yahoo!ショッピング」を利用するなら、ほんとに貯めやすい!
  • Yahoo!プレミアム」ならポイント付与倍増!
  • ヤフオク」での落札代金にTポイントが使えるのは魅力的!

僕の利用例

  • ファミマで買い物「Tカード1%+カードで支払い1%」。(2000円→40p)
  • Tポイント非加盟店で食事「カードで支払い1%」。(1000円→10p)
  • Yahoo!ショッピング」で買い物「(プ)会員特典10%+カード支払い3%」。(5000円→650p)

 

  • それで、貯めたTポイントをヤフオクで1000円のものを落札した時に利用。

    1000円ー700p=300円
  • 残りの300円分はをカードで支払い、またここで3ポイント獲得。

などなど…。これはほんの1例です。

8000円の利用で計700pの獲得ですよ!かなりお得じゃないですか?

こんな感じで、僕は貯めたポイントは主に「Yahoo!ショッピング」か「ヤフオク」で使っています。

 

結論:「Yahoo! JAPANカード」はTポイントに少しでも関わるなら持っていないと損!

Tポイントに関わるなら、Tポイントを貯めやすい「Yahoo! JAPANカード」を持っていないと損です!

それはつまり、Tポイントが関わる「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク」を利用するなら、使わない手はないです!

 

もし、少しでも利用する機会が予想されるのであれば、是非持っておきましょう!

 

入会時もポイントがたくさんもらえたりと、特典満載です!

是非この機会に入会してみてはいかがでしょう?

 

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!