年明けに栃木県佐野市にある管理釣り場「加賀フィッシングエリア(加賀FA)」に釣りに行った時の事。
その良かった利点2つ。
暖かい。
と、
動きやすい。
でした。
1つ目の利点、温かさ。
保温の機能もあるけどこれはサイズ選びが大きい
その暖かさは履いてみないと分かりません。
アウトラストなど、色々な機能もある事の影響か、温かさを僕は感じました。
でも色々な機能より重要な事がサイズ選びだと思います。
暖かさには足の締め付けを感じてしまう様だと、血流が悪くなり保温力が落ちる様に思います。
そして、僕は厚手の靴下を2枚履く事を考慮し、普段は25cmの靴を選ぶのですが、今回はこの靴のサイズでは(Mサイズ26〜27cm)を選び購入しました。
正解でした!
締め付けも感じず、ピッタリでした。
内側のボアも柔らかく、丁度良かったです。
サイドジップもあり、とても履き脱ぎしやすいです。
2つめの利点、動きやすさ。
移動は少なくても動きやすくないと困るところがある。
こういった足首の上まで覆う防寒靴で、1つすごく気にしていた事があったのです。
足首周りです。
管理釣り場での釣行なら移動もそんなにないので、そんなに足回りの動きやすさは必要ないかに思われますが、ものすごく頻繁に行う動作があるのです。
魚をかけてランディングする時、しゃがみますよね。
片膝立ててシビアにルアー操作やラインを見たりしますよね。
という様に、立ちしゃがみは、頻繁に行う動作に思います。
そんな時、靴が硬く足首周りが動きにくかったら、しゃがみたくなくなってしまいますよね。これでは釣れる魚も釣れなくなってしまいます。
でもこの靴はそんな思いに応えてくれました。
ほんと、柔らかいです。
指一本でもいけちゃいます。
この利点はかなり重宝していますね。
冬本番の厳寒期に足元を暖かくしてみてはいかかでしょうか。
冬期の釣りで僕にとってはマストなアイテムとなるでしょう。
釣りではないですが先日も雪国に行った時も履いて行きましたが、良かったです。
でも何より、機能だけでなく、見た目もいいデザインに僕は思いとても気に入っています。