こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
↓ ↓ ↓
もくじ
ご覧の通り、プラスチックのケースごとスーツケースにもすっぽりです!
プラケースから出すと…、更に余裕があります!
これならもっと小型なスーツケースでも大丈夫そうです。
このパックロッドの頼もしい2つの点。
1:なんと言ってもコンパクト!
画像からも伺えると思いますが、とにかく収納しやすいです。
並継ではなく、振出系なので、小さく出来てかさ張りません。
飛行機や船を利用する場合、何かと荷物制限があるものですが、このパックロッドならそれをクリアーしやすいので、荷物費用とかの削減にもなりますね。
2:ルアーウェイト10〜50g!ショアジギングにも良い!
小さくまとめられるくせに、非常に強靭です。
これだけのパワーがあればショアジギングも行けるでしょう!
大海原を舞台にしても対応してくれそうな事が僕がこのロッドを選んだ最も大きな理由でもあります。
それとルアーウェイトが10gからなので、しなやかさもありますね。
これならショアジギングだけでなく、マルスズキ&ヒラスズキ、大きければ根魚も充分いけそうですね。
パックロッドが役に立つ時。
旅行の時、特に、荷物制限の厳しい飛行機を利用する場合にはとても役に立ちます。
何かと飛行機を利用しての旅行ですと、長い釣り竿なんて持ち歩きにくいですし、運搬も費用がかさむもの。
そこでこのパックロッドならスーツケースにもあまり問題なく忍ばせておく事も出来ます。
そして、このパックロッドが傍らにあれば、単純な事、「ちょいと釣り」が出来るのです(もちろんそれなりのリールとか他のタックルも必要ですが)。
そのちょいとの釣り、これが出来るのと出来ないのでは大きな違いを僕は強く感じますね。
特に僕が強く思う事が、旅行先で釣りが出来るか出来ないか分からない時にこそ、持っていたいのがパックロッドだという事です。
釣りが出来たらそれはそれでラッキーですし、釣りが出来なかったとしても、このパックロッドくらいがあってもそんなに移動の邪魔になる事もないですからね。
一方、最初から釣り目的で遠征釣行に行くと分かっていればこのパックロッドはそこまで僕はおすすめしません。
最初から釣りにその地へ行くのであれば、使いたい専用のロッドを事前に送付する等の手配をして、釣りを楽しみましょう。
まぁ、事前に送付したりする時、天候の具合により荷物が届かなかった…なんて事があった時にも、1本こんなパックロッドが傍らにあったら保険として役に立つとは思いますけどね。
まとめると、旅行の時のメインロッドとして、ガチの遠征釣行時の予備ロッドとして、もってこいなロッド!
と言えますね。
旅行に1本パックロッド!
遠征釣行の予備に1本!
海へ行くなら是非パワーのあるものを!
その釣果記事はこちらです↓
[釣果速報]九州北部で初のキャッチのアカハタ!(2017年7月中旬)
https://tsurikichitakashi.com/archives/71713287.html