プロフィール

「釣りキチ隆」のプロフィール。ブログの目的、使用タックル等を公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めまして、釣りキチ隆(@takashyman)と申します。

プロフィール:
僕は「釣りキチ隆」。釣りと音楽が大好きです。

  • 栗原 隆(くりはら たかし)
  • 1979年11月19日生まれ
  • 栃木県佐野市出身
  • 身長168cm体重60kg前後
  • 血液型A型
  • 釣り歴約29年
  • ギター歴約23年
10

釣り関係の経歴。

今現在(更新日時点)の僕の主な釣りスタイル

釣りスタイル、カテゴリー別に記事を書いています。

岸からのソルトルアーフィッシング

ソルトルアーなら主に食べられる魚、食べたい魚を狙ってます。

 

淡水のルアーフィッシング

フレッシュウォーターなら管理釣り場や湖。専らトラウト系で、ブラックバスはほとんどやっていませんね。

 

餌釣りもたまにします。

 

今現在の僕の釣りは主にルアーフィッシングでたまに餌釣りをしている感じですね。

もっと詳しい詳細はこちらのサイトマップを参考にしてみて下さい↓

サイトマップ(カテゴリー一覧)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! このページは当ブログのサイトマップ、カテゴリー一覧となってます! 釣りス...

釣果の実績(随時更新予定)

91cm ブリ
キャッチした参考記事はこちら。

70cm ヒラスズキ
キャッチした参考釣行記はこちら。

91cm マルスズキ
キャッチした参考記事はこちら。

1.28キロ アオリイカ
キャッチした参考記事はこちら。

40cm キジハタ
キャッチした参考記事はこちら。

40cm アカハタ
キャッチした参考釣行記はこちら。

約70cm(未計測) トラウト
キャッチした参考釣行記はこちら。

235匹 ワカサギ
キャッチした参考釣行記はこちら。

僕が訪れる&訪れた事のある場所(釣り場)

以下リンクをクリックすると地名に関連した記事が見られます。

僕がよく訪れた場所は…

などなど。

今現在は僕が住んでいる糸島、そしてそれを含む九州北部の地域に関連した記事の投稿が多いですね。

こちらに地名と共に一覧をまとめた記事があるので参考にしてみて下さい。

僕が訪れている&訪れた事のある場所(釣り場)まとめ。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 当ブログ記事の数も増えてきているので、本記事では僕が訪れている場所や、これ...

幼少期からの釣り経歴

〜6歳
・小学生になる前には釣りを始めていた。
・釣り場所は主に栃木県佐野市の渓流にて、カジカ、ハヤ、ヤマメ等を餌釣りで釣っていた。

小学生時代
・小学6年生の頃に、管理釣り場(加賀FA)でのルアー釣りを知る。
・小学6年生の頃に、管理釣り場(加賀FA)でのフライ釣りを知る。

中学生時代
・加賀FAでのルアー&フライ釣りにハマる。

高校〜26歳
・中学2年の時に知ったエレキギターに没頭。釣りからはしばらく離れる。

26歳〜28歳
・渓流や管理釣り場での釣りを少しずつ再開。
・海釣り、主に餌釣りを音楽関係者を通じて始める事に。
・海釣りの面白さに気付き始める。

29歳
・茨城県の涸沼にて初めてルアーで37cmのシーバスを釣る。
・ソルトルアーフィッシングを本格的に始める。

30歳〜
・釣りが生活の1部となっていく。

34歳
・釣りブログの運営を開始。

38歳
・栃木県佐野市から福岡県糸島市に釣り目的で移住を実行。

釣り目的で移住もする程に…

2017年11月に栃木佐野市から福岡県糸島市に移住しました。

移住するなら海の近く、それなら四方を海に囲まれた九州が良い。

そして、引っ越し経験の少ない僕にはイージーと判断出来た福岡県糸島市が良いと選択し移住しました。

 

僕にとっては釣りと繋がりのある音楽。

釣りの他でものすごい時間を費やしているのは音楽です。

中学2年生の時の友人が弾いていたエレキギターを目にした時に、その面白さに目覚めました。

音楽の専門学校にも2年間通いました。

音楽日記」もたまに書いてます。

 

僕にとって釣りと音楽は密接な存在。

僕は実際に魚を狙い、まさしく釣りをしている時は大好きです。

でもそれだけではなく、その魚を狙う為の知識の勉強や準備等も好きです。

釣りに関連するの知識は日常にも音楽にも応用出来る事が多く、そこもものすごく面白いところなんですよね。

1つ例をあげれば、僕としては、魚を釣る事と、自分自身の頭の中のどこかにあるメロディ(音楽)を組み立てる事、いわゆる「作曲」は釣りをすごく良く似ていると実感しています。

頭の中にあるメロディを釣る感じですね。

と、そんな風に釣りと音楽を繋げ合わせたりする事を考えるのは面白く、僕にとって釣りと音楽は密接なのです。

 

当ブログ「釣りキチ隆の視点」の目的。

当ブログの目的は僕自身の目的でもあります。

それは、

 

釣りを楽しく、釣りで楽しく!

 

です。

 

僕は釣りに対して大きな時間を費やして来ましたし、これからも費やして行きます。

そこでの経験をこのブログにて公開し、読者の釣りや生活自体がより良い楽しい方向へ行ける様な記事作成を目的としています!

 

主に使っているタックルの紹介と関連記事。(随時更新)

ソルトルアーフィッシングの主な使用タックル

ロッド:
・「ダイワ(Daiwa) ジグキャスター MX 106MH
・「ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド バリスティック・ヒラ 11MH TZ/NANO
・「アピア FLY HIGH 88ML」
リール:
・「ダイワ(Daiwa) 14 キャタリナ 4000H
・「ダイワ 10 セルテート3012H」
・「ダイワ 10 セルテート2506H」
ライン:
・「よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m 2号
・「よつあみ(YGK) ライン G-soul SPジグマンX8 300m45Lb(2.5)
・「Rapala ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号 13.9lb 150m ライムグリーン
リーダー:
・「クレハ(KUREHA) リーダー シーガー グランドマックスショックリーダー30m 19.5lb 4号
・「クレハ(KUREHA) リーダー New ショックリーダープレミアムMAX 50m 49lb 12号

湖でのトラウト狙い

僕にとって湖と言ったら、群馬県桐生市にある梅田湖でのルアーフィッシングです。

そこで主に使っているタックルはこちらにまとめました。↓
・「梅田湖でのトラウト釣りで使うルアータックルの選び方。ロッド、リール、ライン、ルアーを徹底解説!
・「梅田湖でのトラウトルアー釣りで、よく釣れる実績のあるおすすめスプーンまとめ!

ワカサギ釣り

参考記事
・「釣りキチ隆のワカサギ釣りタックル。(随時更新)

これらの使用タックルや装備はあくまで基準で、その現場の状況によって変わります。特にルアー釣りでのリーダーは細かく変えている事が多いです。

 

その他の釣具関連記事

これらの釣具を買うのに僕にとっては外せない事があります!
余談:釣具購入に外せない節約術

釣具をよりお得に買うならと、僕はクレジットカード&ポイントサイト利用しています。

僕は何枚かカードを使っていますが、釣具なら「楽天カード」と「Yahoo! JAPANカード」を使っています。

それと釣具店も多い楽天ショップを利用するなら楽天ポイントが貯まる「Rebates」の利用は見逃せないですね。(僕はこれを知らずに結構損していたので…)

こちらの記事を参考にしてみて下さい!
↓↓↓

 

SNSフォローはこちらから!

僕は主に5つのSNSをやっています。

釣りキチ隆のTwitterでは、釣りの事はもちろん、働き方や生き方、節約等の生活術などを呟いています。当ブログと一番似ていますね。

釣りキチ隆の視点のFacebookページでは当ブログの更新情報や釣りに関する事に特化した事を投稿しています。このページが一番釣り的な感じですね。

僕個人(栗原隆)のFacebookページでは、いちばん日常的な事を投稿しています。他のSNSがわりと釣りやこのブログに関する事に特化しているのもあり、どこか適当な日常的な呟きをしたいところもありまして。

釣りキチ隆のinstagramでは主に釣果や料理の写真をアップしています。

釣りキチ隆のYouTubeもやってます!

良かったらフォローして下さい!

最後にひと言。

釣りはたくさんの事を繋げます。

釣りは、考えや技術、思想も、物も、人も、たくさんの事を。

僕は数年先までの野望があり、それに向かう所存ですが、それまでにたくさんの事と出会うでしょう。

その中には良い事も大変な事もあるでしょうけど、悪いというかマイナスになる事はない、と出会いに期待を持って進んで行きます。

何より、このブログに来て下さった人の釣りや生活がより楽しくなる様な事を書いて行ける様に頑張っていきます!

釣りを楽しく!釣りで楽しく!