トラウトタックルおすすめ(湖)

梅田湖のトラウトルアー釣りで、よく釣れる実績のあるおすすめスプーンまとめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。

本記事では群馬県桐生市にある梅田湖で使う「スプーン」に的を絞りまとめます。

因みに僕は梅田湖での釣行回数は多いです。

梅田湖のトラウトは、小型でもオレンジの身の個体(頂鱒)が居たり、すごく良く引く中型も面白い、そしてビックリな70cmを超す大型も居ますね。

それなので、小型から大型までどのサイズも狙う価値があると思います。

という事もあり、本記事では魚のサイズ幅広く狙える様に、2g〜10g前後のスプーンをピックアップ。

これまでの僕の釣行で良く釣れて実績のあるスプーン、または釣行時に欠かさず持ち歩いているスプーンをまとめます!

 

梅田湖のトラウトルアー釣りで、よく釣れる実績のあるおすすめスプーンまとめ!

重量のあるスプーンからご紹介します!
  1. 飛距離抜群&ミドルレンジを素早く探る重量系!
  2. 高活性な朝イチにテキパキ使いたい7.4g!
  3. 5g前後のスプーンより微妙に下のレンジを通したい時に!
  4. 僕にとって高実績のスプーン!
  5. 5g前後で地味系カラーもある有り難いスプーン!
  6. エリアトラウトの放流系でもよく使う3.5g!
  7. 高実績スプーンの小型版!
  8. このスプーンにしか反応しない時がある!
  9. 切り札、1つは持っていたいスプーン!

 

1.リバーオールド サテライト スーパーベスパ III 10g

飛距離抜群&ミドルレンジを素早く探る重量系!

ショアから沖を狙う、またはボート釣りで飛距離が要らなくてもミドルレンジを素早く探るならこれですね。

でも、このルアーはわりと小さいシルエットですが、肉厚というところもあり、スローリトリーブは適さないと判断出来ます。

それなので、スレていない魚を狙う様なラン&ガン系の使い方が適しています。

という事もあり、持つカラーはキラキラ系と地味系の2種があれば充分に思いますね。

2.リバーオールド サテライト スーパーベスパ II 7.4g

高活性な朝イチにテキパキ使いたい7.4g!

前項目の10gのスプーンの7.4g版です。

10gより上のレンジ、そしてスローに引きたい時に有効です。

また、10gはダイナミックに探る感じですけど、それよりはもっと細かくテキパキと探れる感じですね。

とは言え、ラン&ガン系の使い方になる事がほとんどなので、これも2種くらいのカラーがあれば充分です。

3.キングフィッシャーS.Swing 6.5g

5g前後のスプーンより微妙に下のレンジを通したい時に!

そこまで出番はないのですが、僕がよく使う5g前後のスプーン(次項に挙げてます)の1つ下のレンジの反応が良い時があります。

5g前後のスプーンでアタるけどイマイチノりが悪い、という時にこれを投げるとよくノる事がありましたね。

4.キングフィッシャーS.Swing 5.2g

僕にとって高実績のスプーン!

僕が梅田湖でルアー釣りをやる様になった時、たまたま持っていて使い始めたスプーンだったのですが、これがまたよく釣れました。

5.2gと重みもあり、岸からも飛距離が出せて、しかもわりとゆっくり引いてもしっかりアクションしてくれる、とてもバランスのとれているスプーンです。

という事もあり、このスプーンに関しては色の種類もストックも僕は多く所持しています。

現場でも使わない時がないと言っていい程のスプーンですね。

5.リバーオールド サテライト スーパーベスパ 5.2g

5g前後で地味系カラーもある有り難いスプーン!

前述した「1.2.」のスプーンの5.2g版です。

また、前述した「4.」の高実績のスプーンと同じ重さのものなのですが、このシリーズにある地味&ワンポイント系カラーが魅力的なのです。
(上記リンクのカラーは特に「#18 ダークオリーブ・FLチャートテール」)。

という事で、「4.」のスプーンのカラーラインナップに無いものをこのスプーンで補っている感じですね。

6.フォレスト ミュー 3.5g

エリアトラウトの放流系でもよく使う3.5g!

エリアトラウトでも使うスプーン、それはもちろんの事、広い梅田湖でも効きますね。

でもこれは、5g前後のスプーンで反応がない時にちょろっと使ってみる、様な感じで使います。

そんなに長くは使わないのですが、反応がある時と無い時の差がはっきりしている感じなので、5gスプーンで投げ倒したところをもう一度これでラン&ガン系で探るという使い方ですね。

7.キングフィッシャー S.Swing 3g

高実績スプーンの小型版!

前述した「4.」のスプーンの小型版です。

その「4.」のスプーンでアタるけど乗らない時に使ってみたりします。

8.ヴァルケイン アイスフェイク 2.6g

このスプーンにしか反応しない時がある!

近年ヤバいです。

このスプーンの実績がすごい.

「4.」のスプーンの実績を上回る勢いです。

真っ昼間のデイゲームでも良く釣れて、何度も投げたところもカラーローテーションさせれば追加で釣れたりしました。

重さも2.6gと、湖ではちょっと軽い感じもするのですが、近年の実績から手放せないスプーンとなってしまいましたね。

9.ムカイ ペレスプ・エム 2.3g

切り札、1つは持っていたいスプーン!

ちょっと反則系かもしれませんが、僕はこれをお守りとして持ってます。

エリアトラウトでは爆釣した事もあるスプーン?なのです。

何をやってもアタりさえとれない時、これを投げたりしていますね。

 

商品リンクまとめ。

  1. リバーオールド(RiverOld) サテライト スーパーベスパ III 10g #01 オーロラワカサギ
  2. リバーオールド(RiverOld) サテライト スーパーベスパ II 7.4g #01 オーロラワカサギ
  3. キングフィッシャーS.Swing 6.5g SP S/C
  4. キングフィッシャーS.Swing 5.2g SP S/C
  5. リバーオールド(RiverOld) サテライト スーパーベスパ 5.2g #18 ダークオリーブ・FLチャートテール
  6. フォレスト(FOREST) MIU 3.5g No.01
  7. キングフィッシャーS.Swing 3g SP S/C
  8. ヴァルケイン アイスフェイク 2.6g No.16
  9. ムカイ(Mukai) ペレスプ・エム 2.3g #7 アズキココア

 

梅田湖でのルアー釣りでの関連記事

 

最後にひと言。

いかかでしたでしょうか。

梅田湖のトラウトルアー釣りでの、僕にとっての1軍スプーンをご紹介しました。

 

まだ使った事のないスプーンがありましたら、是非使ってみて下さい。