料理知識

どうした?梅田湖のニジマス、小型でも身がオレンジだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

群馬県桐生市にある梅田湖。
僕は何度も何度も足を運んでいますが、ちょっとビックリながありました。
先日その梅田湖に釣りに行き、1尾だけ23cmくらいのニジマスが釣れました。(参考釣行記「[梅田湖ちょい釣り釣行記]再々度のリベンジ釣行。リベンジ成功するもまた更に火が…

そして、そのニジマスは持ち帰って来たのですが、捌いてみたところ…

OH!
ORANGE!

IMG_1271

50cm越えとかの大型のニジマスとかではこういったオレンジの身をしたニジマスは何度も目にしてきましたが、この23cmくらいの小型のニジマスでは初めてでした。

魚に詳しい釣友に聞いてみたところ…

IMG_1442

なるほど〜、ニジマスが捕食するものによって身が赤く染まる事があるのかぁと、思いました。

その「アスタキサンチン」をググってみれば、こんなサイトが直ぐにヒットしました。

アスタキサンチンとは-アスタキサンチンラボ
http://www.astaxanthin-lab.com/about/

ちょっと読んでみましたが、アスタキサンチンって抗酸化力がすごいらしいです。ビタミンCの6000倍の抗酸化力を持つとか。
身が赤く染まったこのニジマス、食べたら身体にも良さそうですね。

でもそれより…
商品価値が高いとの事!!!!!

天然ではなく養殖だったとしても、価値は高く付つくであろうと僕も判断出来ます。ただ育てているのではないわけですから。しかも釣ったニジマスをよく見れば、尾びれもわりとしっかりしている様にも見えます。広いところでのびのびと育てているんでしょうかね。

梅田湖のニジマス、アリです!
小さくても価値のある梅田湖のニジマス。
釣ってももちろん楽しく食べても良しの梅田湖のニジマス。

こりゃぁ釣りに行きたくなってしまいますよ〜

梅田湖を管轄している両毛漁業協同組合の公式ホームページ↓
http://www.ryomo-fishing.com/index.html

そのホームページ内、梅田湖の遊漁料金や時間、規則等はこちら↓
http://www.ryomo-fishing.com/yuugyonokimari.pdf

梅田湖おすすめルアー

↓↓↓





キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g
SP S/C




キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g
フレアオレンジ




キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g SP
SB/S

おすすめフック

↓↓↓





VANFOOK(ヴァンフック)SP-41zero 16本入り #2