釣り服装・装備関連

夏の炎天下に着る長袖ならモンベルのウイックロンクール素材が断トツに良い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

僕は夏の炎天下ではとことん長袖を着ています。

暑くないのか?って以前は思っていましたが、今はところん長袖ですね。

とはいえ、着る長袖シャツはどんなものでもいいというわけではありません。

そこで、僕がここ数年着て良いなと思っているモンベルというメーカーの「ウイックロンクール」という素材の長袖シャツがあります。

本記事では、夏の炎天下ならその素材の長袖を着たい理由から、僕が良いなと思っている理由と強いて言うならの短所も含め、まとめます。

 

すぐに長袖シャツの情報を見たい方はこちら↓

モンベル クールロングスリーブジップシャツ Men’s CNBL 1104930
モンベル(mont-bell)

※注:本記事で紹介の「ウィックロンクール」という素材は、同メーカー内にある「ウィックロン」「ウィックロンZEO」という素材とは別のものですので、お間違えありません様に。

夏の炎天下こそ長袖を着たい理由は2つ

1.日焼けは暑さをとことん呼ぶから

日中の日差しで日焼けをした日の夜を過ごした事がありますか?

日中の日焼け、日差しを浴びている中では日差しで暑さを感じているので、日焼けによる暑さは感じにくいものです。

それなので、その時は「焼けちゃったなぁ」とか「ちょっとヒリヒリする」くらいで済むかもしれません。

 

が!その日の夜の寝る時…

日中の様に、背中が暑い、顔が暑い、と日差しを浴びているかの様な暑さが…

 

僕が日焼けが嫌なのはこれです。

そんな状態じゃ寝れたもんじゃありません。

翌日の活動にまで影響してしまいます。

もちろん、肌荒れやシミなども気になるところではありますけどね。

何より、翌日の活動まで影響するとなれば、大事な時間を損失するわけです。

2.日焼け止めを塗るのは出来るだけ避けたい。

本記事テーマの長袖シャツ、これは主に腕の日焼けを防ぐものと考えられますよね。

つまり、半袖を着て腕は日焼け止めで良いのでは?と思えるところがあります。

でも、体に何か塗るって嫌じゃないですか?

僕としては日焼け止めの副作用が気になるところもあるのですが、どこか、肌を密閉される感じが嫌なんです。

まぁ、顔だけは布等で隠すのは難しいので日焼け止めを使用していますが、出来るだけ日焼け止めは塗りたくないんです。

そこでやはり、僕としては長袖シャツに頼りたくなるんですよね。

 

モンベルのウイックロンクール素材の長袖が断トツに良い理由

汗で濡れて涼しい

気化熱の作用ってやつでしょうかね。
(液体が蒸発する時に熱エネルギーが使われ温度が下がる様な感じ、と僕は捉えています。)

汗で濡れると、その作用がよく働いてくれる感じです。

単に生の腕を濡らしたよりも、これを着てシャツごと濡らしてあげた方が涼しい感じがするくらいです。

まぁ汗とかで濡れていないと、流石に暑く感じるところですが、夏の日差しの中で汗をかかない状況ってそうはないですよね。

濡れていれば常にその気化熱の作用が働いて、熱を奪ってくれる感じがしています。

濡れてもベタつかない感じが心地良い

前述の気化熱の作用がよく働いてくれると同時に、その濡れている間も肌にベタつきにくい感じで心地良いです。

常に一層の隙間がある感じでしょうかね。

この心地良さは、夏の長袖シャツとしてよく取り上げられる「ラッシュガード」にはないものに思いますね。

「ラッシュガード」の場合は肌にペタっと張り付く感じが強くて、ちょっと心地悪さを感じるので。

このモンベルの「ウィックロンクール」という素材は常に、涼しさを、乾きを、心地よさを求めている優秀な素材ですね。

 

強いて挙げるならの短所とその対処

短所:泳ぐのには向かないかも。

前述した心地良さを保っている事が裏目に出る事が予測出来なくもないです。

ちょっと余裕を持たせている分、ダボつく傾向にあるので、これを着たまま泳いだりするのに使うのはどうかな、と思うところがありますね。

泳ぐ時などは、逆に肌にピッタリ張り付いていた方が心地良いというか泳ぎやすいので、この素材のシャツは向かないかとは思います。

その短所の対処:泳ぐならラッシュガードか。

泳ぐ事を前提にするなら、前述もしましたが、肌にペタっと張り付きやすい「ラッシュガード」が良いと思います。

僕も海での釣りで、泳ぐ事を前提にした釣りの場合はラッシュガードを着る事が多いですね。

 

本記事のまとめ

夏の炎天下こそ長袖を着たい理由は2つ▼

  • 日焼けは暑さをとことん呼ぶから。
  • 日焼け止めを塗るのは出来るだけ避けたい。

モンベルのウイックロンクール素材の長袖が断トツに良い理由▼

  • 汗で濡れて涼しい
  • 濡れてもベタつかない感じが心地良い

強いて挙げるならの短所と対処▼

  • 短所:泳ぐのには向かないかも。
  • 対処:泳ぐならラッシュガードか。

モンベルウイックロンクールの関連記事

僕の母親も気に入ってます。

67歳の母親がモンベルの良さの味を占めたか、ロングスリーブジップシャツを購入!時期は寒い冬の頃、67歳になる母親の誕生日プレゼントとして、モンベルの製品をプレゼントした事がありました。 「モンベルのスーパ...

最後にひと言。

僕がこの長袖シャツに出会ってから、この記事を書くまでにもう4年が経っていますが、まだこのシャツを超える夏用のシャツには出会っていません。

まぁ、これで充分な感じなので他をあまり探していない事が理由としてありますが、他を探さなくて良いやと思える程のシャツですね。

思えば4年。

僕は1枚しか持っていないのですが、未だ現役。

夏しか着ないシャツではありますが耐久性もありますよ!

是非試してみて下さい!

以上、釣りキチ隆(@takashyman)より、まとめさせて頂きました!

僕が着ている同シリーズのシャツはこちら▼
(毎年リリースされるカラーは違う様です)

モンベル クールロングスリーブジップシャツ Men’s CNBL 1104930
モンベル(mont-bell)

僕はほんの少しハイネックなジップタイプが好みですが、ジップタイプでないものもありますね▼

※[2020/5/4追記]アマゾンや楽天だと品切れの様で、ヤフーショッピングだと取り寄せで対応しているショップもある様です。