アジング釣果・釣行記

[釣果情報]糸島アジング、メタルジグで爆釣!(2019年5月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

2019年年明けあたりからわりと好調な糸島でのアジング。

でもヒットルアーといえばワームwithジグヘッドの組み合わせでヒットする事がほとんどでした。

 

が、今回は違います!

メタルジグで爆釣しました!

その模様を本記事にまとめます!

糸島アジングにてメタルジグで爆釣したぞ!(2019年5月下旬)

夕マズメにワームで狙うも想定外のノーバイト…

2019年の年明けから、糸島アジングでの釣果はワームwithジグヘッドによるものがほとんどでした。

それで、2月あたりからは夕マズメには20cmオーバーもヒットする事もあり、好実績なルアーでもありました。

 

それなので、今回も夕マズメの良型アジを狙い、ワームwithジグヘッドの組み合わせで挑みました。

 

がしかし…

思いのほか無反応!

びっくりです。

何回投げても反応なし。

大きな期待をしていた夕マズメはノーバイトにおわってしまいました。

その後、試しに投げたメタルジグ「ダイワ プリズナー5g」でヒット!

あ〜あ、今回はボウズで終了かぁ…と思いました。

だって、とにかく好調だったワームwithジグヘッドでダメだったんですから。

 

でもこの時、僕は何となくメタルジグを試したくなりました。

まぁ、あまり釣れる感じはありませんでしたけどね。

だって、これまでのアジングでもメタルジグは投げてきましたが、しばらく、釣っていなかったので。

 

まぁ、そんなメタルジグには失礼な思いを持ちながら「ダイワ プリズナー5g」をセット。

キャスト。

3、4秒フリーフォール。

その後は3回ロッドをジギングの様に振り上げてメタルジグをリフトさせては、前に倒してフォール、これを繰り返す。

 

その誘い方でやり始めた2投目…

 

なんと!!!!!

 

 

 

超想定外のヒット!

メタルジグにはシングルのアシストフックしか付いていません。

なのに、がっちりフッキング。

これは魚の活性が高い事を思わせられました。

トレブルフックを装着したら、連続ヒット!爆釣に!

1尾目を釣った後、何尾か追加。

が、アタリはある様でもなかなかフッキングしない感じだったので、使っていたメタルジグ「ダイワ プリズナー5g」にトレブルフックを装着しました。

アジングでメタルジグにトリプルフックの装着は結構おすすめチューンです。
参考記事「メタルジグでアジング、トレブル(トリプル)フックがよく釣れる!

 

それで今回、これがハマっちゃったんです。

面白い様に釣れる!

僕はトレブルフックを装着してから何尾も追加しました。

釣果:約40分で15〜19cmのアジを18尾キャッチ!

メタルジグ「ダイワ プリズナー5g」を使い始めて40分ほどで18尾をキャッチ。

トレブルフックを装着してからはほぼ1投1尾釣れる感じでしたね。

釣ったアジは干物にしました。

実は今回、このアジング釣行に出向いたのも、このアジの干物が食べたいなぁと思ったからであります。

無事、目的を果たす事が出来ました。

アジの干物、冷凍保存も出来て美味いのでおすすめですよ。
参考記事「[魚料理レシピ]アジの干物(一夜干し)のやり方。釣ったアジで実施。

 

まとめ

糸島アジングにてメタルジグで爆釣したぞ!(2019年5月下旬)

  • 夕マズメにワームで狙うも想定外のノーバイト…
  • その後、試しに投げたメタルジグ「」でヒット!
  • トレブルフックを装着したら、連続ヒット!爆釣に!
  • 釣果:約40分で15〜19cmのアジを18尾キャッチ!
  • 釣ったアジは干物にしました。

ちょっと久しぶりの糸島でのアジングだったので、ワームでノーバイトだった時はボウズ感満載でした。

ワームってボウズ逃れに使う事が多いルアーでもあるので。

 

がしかし、想定外のメタルジグでのヒット。

メタルジグがボウズ逃れとなりました。

試してみるものですね。

 

因みに2019年の糸島でのアジング釣果・釣行記はこちらにまとめてますので良かったら見てみて下さい。

【2019年】糸島アジング釣行記まとめ。釣果から何月が釣れるかの参考に…こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年分の糸島アジングの釣行記も数多くなってきたので、本記事をそれらの...

糸島アジング、なかなか好調ですよ!

 

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

役に立ったタックル