アジング釣果・釣行記

[釣果情報]2019年5月、九州某所、アジングで尺アジ連発!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

新しいロッドを買ってからというもの、アジングに熱が入っている僕ですが、この度尺サイズのアジ(マアジ)を連発するという嬉しい状況に出会いました。

本記事にその模様をまとめます。

2019年5月中旬、九州某所、アジングで尺アジ連発した時の模様

デイゲーム中に大型のアジの群れを確認。でも全くの無反応。

驚くべき光景を目にしました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大量の尺級のアジにシカトされまくってます… #釣り #魚釣り #ルアー #アジ #アジング #九州 #fishing #lure #mackerel #kyushu

Takashi Kuriharaさん(@t_kichigram)がシェアした投稿 –

ある漁港の湾内で、普通に尺サイズはあるアジの群れに遭遇しました。

でもですね、この群れにルアーを投げようとも避けられるだけで全く相手にしてくれなかったのです。

 

とは言え、相当な数の群れ。

いつか捕食のスイッチが入る時が来るはず。

群れ全部のアジにスイッチが入らなくとも、これだけの数。

何匹かは高確率でスイッチが入る時が来る予感はしました。

あんなのが連発したら…

どんなに楽しい事か…

見かけたアジのサイズがサイズなだけにその期待も大きかったです。

夕マズメ〜ナイトにかけて状況は一変、アジの大移動が始まる!

昼間にアジの大群に遭遇した、その夕マズメ。

状況が一変しました!

 

釣りをしていた足元で、アジと思われる魚の大群が猛スピードで移動しているのを確認!

薄暗かったですが、余裕に確認出来るくらいものすごい数の群れが移動していました。

 

フフフ。。。

これは何か起きそうです…

時合到来の時!独特のアタリからフッキング!そしてキャッチ!

アジと思われる大群が移動している足元付近に僕はルアーを投入しました。

そして表層をただ巻きしながらたまにロッドを煽ってルアーをアクションさせ、1秒ほどフォールさせ、またただ巻き…というのを繰り返していました。

 

するとある時…

プルっ

とアタリが。

それで僕がひょいとロッドを振り上げてみると小さくはない重みがロッドにのし掛かってきました!

 

これはデカい!

と、僕はリールを巻きながらロッドを大きく振り上げ、更に深くフッキングさせました。

 

魚は走る…

リールのドラグは鳴る…

 

エキサイティングな時間が僕を待っていました。

 

そして、ちょっと重かったですが、ラインをギリギリまで巻いてなるべくロッドを立てない様に(ロッドを折らない為です)抜き上げランディングしました。

 

よっしゃ!

余裕に尺サイズはあるマアジをキャッチしました!

これは時合到来です!

 

アジの時合は短い事が多いので、僕はこのアジの計測等をせず、直ぐに釣りを再開しました。

その後、尺アジを含む良型のマアジ連続ヒット!

やはり時合は短かったです。

釣れ始まってから10分位はアタリも頻繁にありましたが、その10分を境にアタリは激減しました。

でも尺サイズを含む良型を連続キャッチしました。

ナイトゲームでは単発で尺サイズがヒットする事もあり。

静かな夜にズドン…

超エキサイティングです。

これも同じやり方、ただ巻きしながらたまにトゥイッチ後にフォール、の繰り返し中にヒットしました。

マズメ時の時合以外でもこんなのがヒットするなんて…

ありがたや…

主なヒットパターンは「ただ巻きたまにトゥイッチ後にフォール」

ヒットパターンは前述もしてますが、ただ巻きしながらたまにトゥイッチさせ、そのトゥイッチさせた時にはリールのハンドル1秒位止めてルアーをフォールさせる、というのを繰り返す感じ。

で、その場の状況によって、それを表層でやったり、ボトムまで沈めてそれをボトム付近でやったり、ボトム付近まで沈めて巻き上げながらそれをやったりしていました。

 

そしてヒット時、特徴的だったのは、アタリがほぼ「プルっ」っていう感じで小さいアタリだったという事。

それで、その「プルっ」っていうアタリにアワセを入れるとデカかった、みたいな感じです。

ヒットルアーは「尺アジリンガー

今回大活躍だったルアーは「尺アジリンガー」と「レンジクロスヘッド(2.3g)」の組み合わせ。

色はクリア系のオレンジとブルーをローテーションさせる感じで使いました。

ヤマガブランクスのロッド「ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO」が大活躍!

僕はもうこのロッドなしにはアジング出来なくなりました…

最高です、このロッド。

とにかく軽く、感度抜群なので、小さいアタリが分かりやすい。

まぁ、流石に尺サイズになると抜き上げランディングは大変ですが、寄せるパワーはある優れもの。

ランディングネットさえあれば尺サイズのアジも充分対応出来ます。

番外編:嬉しい外道、ヒラスズキがヒット!

いや〜

嬉しすぎる外道です。

ルアーを飲まれてたらアウトでしたが、運良く閂の外側にフッキングしてたのもあり、キャッチする事が出来ました。

アジングでの上出来すぎる釣果!

これまでのアジングでは31cmが僕の最高記録。

つまり今回のアジングで…

記録更新です!

31cm→34cm!

大きさだけでなく、数も調子よし!

アジは大きい方から、34cmx2、33cm、30cm〜という感じ。

アジングでは上出来すぎる釣果となりました。

ヒラスズキは45cm前後位でしょうかね。

海の幸に感謝です!

 

まとめ

2019年5月中旬、九州某所、アジングで尺アジ連発した時の模様

  • デイゲーム中に大型のアジの群れを確認。でも全くの無反応。
  • 夕マズメ〜ナイトにかけて状況は一変、アジの大移動が始まる!
  • 時合到来の時!独特のアタリからフッキング!そしてキャッチ!
  • その後、尺アジを含む良型のマアジ連続ヒット!
  • ナイトゲームでは単発で尺サイズがヒットする事もあり。
  • 主なヒットパターンは「表層ただ巻きたまにトゥイッチ後にフォール」
  • ヒットルアーは「尺アジリンガー
  • ヤマガブランクスのロッド「ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO」が大活躍!
  • 番外編:嬉しい外道、ヒラスズキがヒット!
  • アジングでの上出来すぎる釣果!
九州のポテンシャルを実感しました!

これまでの釣行だと、アジングで尺サイズのアジは1尾釣れれば良い方、でしたが今回は連発。

さすが九州!って思いましたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

役に立ったタックル