ジギング

九州オフショアジギング、2日間ボウズ…で思った事。(2019年5月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

友人たちとオフショアに行って来ました!

 

がしかし…

 

あろうことか…

 

 

僕はボウズに終わりました…

本記事ではその模様…を。

 

まぁ、オフショアに出てまでしてもボウズだった時の心の持ち様、どんな風に思えば気持ちにケリをつけられるかとか、参考になればと思います。

オフショアでもボウズはあるんだぞ!

タックルに文句は無し。

オフショアジギングをやり始めて、僕はこのロッドを買いました。

良いロッドです。

ジグウェイトが90-210gと対応している重さも幅広い。
(僕は60〜250gのメタルジグを使っちゃってます)

故に浅場も100m以上の深場も狙いやすい。

故に小型も大型魚も狙える。

重めのメタルジグ対応となって、硬めではあるものの軽くてロッド操作もやりやすい。

などなど、実は初めて買ったオフショアジギングロッドなのですが、この1本で多くの魚が狙えるので、すごく気に入ってます。

 

他、このロッドで使いやすいメタルジグ60〜250gのメタルジグもガッツリ持参。

PEラインも2.5号、3号、4号とスペアスプールまで用意して、状況に応じて対応可能。

ショックリーダーも5号〜30号までガッツリ持参。

ほんとタックルに文句なし。

万全な状態で挑みました。

魚探も反応良し。

実際に出船。

もちろんの事、船長おすすめの好実績ポイントへ。

流石の好実績ポイント、魚探を見れば賑やかな反応が。

魚探の見方を知らない僕でも、これは居るでしょ!と思える感じ。

色んなルアーアクションも試す。

オフショアジギングでもただ落として巻けば良いってもんじゃありません。

まぁ、落としただけでヒットする様な状況もあるとは思いますが、その時によって魚が反応するルアーの動きやカラー等に偏りがあるはずです。

 

って事で、高速ジャカジャカ巻き、早いピッチ&遅いピッチのジギング、ロングジャークなジギング等々…

思いつくルアーアクションをたくさん試しました。

がしかし、なかなかヒットしない!

タックルに文句なし。

魚探の反応にも文句なし。

 

がしかし、なかなかヒットしません。

メタルジグもローテーションさせたり、色々なルアーアクションを試すも反応なし。

 

ほんとまさに筋トレしてました…

青物らしき魚が2回ほどヒットするも、バラす…

全くの無反応、ではありませんでした。

そんなに大きくはなかったと思いますが、2回ほどヒット。

がしかし!

 

2回とも上げてくる途中でバレてしまいました。

釣友は何尾か釣っていました。

同行した釣友は何尾か釣り上げていました。

ヒラマサ、マダイ、アカハタなどなど。

 

因みに、僕が2回ヒットした時は、このヒラマサが釣れていた時だったんですけどね。

結局僕はボウズ…

ボウズ逃れにワームまで使って根魚を狙いましたが、ノーフィッシュ。

これは想定外でした。

 

って事で、完敗。

僕は1日5時間、2回(2日間)挑みましたが、ボウズに終わりました。

 

まとめ:ボウズに終わった僕が思うポジティブな考え

今回のオフショアジギングで、

  • オフショアに出たからって釣れるとは限らないという事は覚えておこう!
  • なかなかヒットしない時に退屈しない様に沢山ルアーを所持しておこう!
  • なかなかヒットしない時に退屈しない様にルアーアクションを沢山知っておこう!

などなど、身にしみて勉強になりました。

それで結局、僕はオフショアでボウズというイメージもしたくないものを味わってしまいました。

 

でもですね、なんか楽しかったんです。

オフショアに出てまでしてボウズを喰らうって、そうは経験出来るものではない。

2日間も…

その貴重な体験が出来た事がなんか楽しかったし、笑えたんですよね。

2万円弱払ってボウズです。

笑えますね。

ほんと良い経験しました。

 

次回こそはリベンジ!

と、いつもなら強く思うところのはずですが、今回ばかりはリベンジ心は燃えませんでした。

これはこれで貴重な体験、良い時間をありがとう、と思えましたね。

 

 

はい。

分かります???

僕、実のところポジティブになろうなんて考えてません。

本来、ボウズなんて喰らったら落ち込む気持ちをどうにか整理しようとポジティブな考えを持つものです。

でも僕はそんな考えを持とうとせずとも、ポジティブな気持ちになれていました。(どちらかと言えばではありますが)

 

これは僕自身を飾る事になってしまうかもですが、日頃の釣りに対しての僕の心の持ち様なのかな、と思えるところがあります。

それは、

釣りは魚を釣る、それだけが正解じゃない。

釣りは釣りをする事、釣りが出来る事が正解だ。

と。

僕は今回、こんな思いを持っている、というか持っている事に気づきましたね。

魚が釣れる事に感謝はもちろん、釣りが出来る事に感謝を。

 

この釣れない釣行記を最後までお読み頂きありがとうございます。