こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
2019年1月の年明けに八丈島に2泊3日で釣りに行きました。
釣行記はこちら↓
そこで同行した釣友が見事な青物、7kg超えのキハダマグロと9キロ超えのスマガツオを釣りました。
参考記事はこちら↓
それでそのキハダマグロとスマガツオは、八丈島釣行終了翌日に釣友達が集って食べたみたいなのですが、僕はその集いには参加出来ませんでした…
がしかし!
余ったとのとこで、その後日に僕も食す事が出来たのです!
すみません!
めちゃくちゃ美味かったです…
本記事はその食レポになります!
もくじ
釣友宅に招かれ、至福な時を過ごす…
全て釣友が調理してくれました。
ありがたや…
スマガツオの赤身の炙り…
ネギ、大葉、ミョウガ、ニンニクでポン酢がよく合います…
スマガツオのハラミの炙り…
こんなの初めて見る!!!
塩とレモン汁…最強です。
美味い。
マグロとはやっぱり違う。
これはこれ。
ほんと美味いです。
キハダマグロはレアカツで!
レアカツなんて、なんてレアな事でしょう!
僕は初めてです!
釣友特製のネギダレが強烈に合います…
余談、因みにこの2尾は「津本式究極の血抜き」を施しています。
八丈島で釣友がこのキハダマグロとスマガツオを釣ったのですが、釣った後に船の予約&手配等でお世話になった「八丈島アサギク」にて血抜き等の処理をする事が出来たのです。
それで、そこでの処理で僕は水道ホースを使って水圧をかけての血抜き処理をしました。
はい、あの津本式究極の血抜きです。(関連記事はこちら)
ちょっと魚が大きくて尻尾を折るのが大変だったのを覚えてます(スマガツオ)。
ほか、予想以上に水を使ったりしたので、上手く出来ていたかその場では分かりませんでしたが、後日この2尾を捌いた友人から「血抜き完璧だったよ!」と連絡があり、「よっしゃ!」でした。
まとめ
- 釣友宅に招かれ、至福な時を過ごす…
- スマガツオの赤身の炙り…
- スマガツオのハラミの炙り…
- キハダマグロはレアカツで!
- 余談、因みにこの2尾は「津本式究極の血抜き」を施しています。
感謝…
超美味かったです。
関連記事
最後にひと言。
八丈島釣行をご一緒し、釣ってくれた釣友K氏、そしてお招き頂いた上に全て調理してくれた釣友I夫妻、ほんとにありがとう!