ジギング

八丈島オフショアジギングでの釣友釣果の、キハダマグロとスマガツオは美味かった…(2019年1月)

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

2019年1月の年明けに八丈島に2泊3日で釣りに行きました。

釣行記はこちら↓

八丈島オフショアジギング1日目、どうにかカンパチを釣る…(2019年1月年明け)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年元旦は管理釣り場の加賀フィッシングエリアにトラウト釣りに...
八丈島オフショアジギング2日目、100m超えの水深…色々凄かった。(2019年1月年明け)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年の年明け、3日より八丈島に来ました。 1日目の釣行...

 

そこで同行した釣友が見事な青物、7kg超えのキハダマグロと9キロ超えのスマガツオを釣りました。
参考記事はこちら↓

八丈島オフショアジギング、釣友が見事な青物をキャッチ!(2019年1月年明け)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年1月の年明けに釣りメンバー4名とオフショアジギングメイン...

 

それでそのキハダマグロとスマガツオは、八丈島釣行終了翌日に釣友達が集って食べたみたいなのですが、僕はその集いには参加出来ませんでした…

 

がしかし!

余ったとのとこで、その後日に僕も食す事が出来たのです!

すみません!

めちゃくちゃ美味かったです…

本記事はその食レポになります!

 

釣友宅に招かれ、至福な時を過ごす…

全て釣友が調理してくれました。

ありがたや…

 

スマガツオの赤身の炙り…

ネギ、大葉、ミョウガ、ニンニクでポン酢がよく合います…

スマガツオのハラミの炙り…

すごい脂!

こんなの初めて見る!!!

塩とレモン汁…最強です。

美味い。

マグロとはやっぱり違う。

これはこれ。

ほんと美味いです。

キハダマグロはレアカツで!

レアカツなんて、なんてレアな事でしょう!

僕は初めてです!

釣友特製のネギダレが強烈に合います…

 

余談、因みにこの2尾は「津本式究極の血抜き」を施しています。

八丈島で釣友がこのキハダマグロとスマガツオを釣ったのですが、釣った後に船の予約&手配等でお世話になった「八丈島アサギク」にて血抜き等の処理をする事が出来たのです。

それで、そこでの処理で僕は水道ホースを使って水圧をかけての血抜き処理をしました。

はい、あの津本式究極の血抜きです。(関連記事はこちら

 

ちょっと魚が大きくて尻尾を折るのが大変だったのを覚えてます(スマガツオ)。

ほか、予想以上に水を使ったりしたので、上手く出来ていたかその場では分かりませんでしたが、後日この2尾を捌いた友人から「血抜き完璧だったよ!」と連絡があり、「よっしゃ!」でした。

 

まとめ

  • 釣友宅に招かれ、至福な時を過ごす…
  • スマガツオの赤身の炙り…
  • スマガツオのハラミの炙り…
  • キハダマグロはレアカツで!
  • 余談、因みにこの2尾は「津本式究極の血抜き」を施しています。

感謝…

超美味かったです。

 

関連記事

魚の締め方【脳締め、血抜き、神経締め、保存、熟成】なら「究極の血抜きの津本光弘」さんのYouTube動画がおすすめ!どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。 釣った魚、食べるなら是非とも美味しく食べたいもの… そこですごく参考にしてい...
熟成魚作りにおすすめ!「津本式究極の血抜き」で使える道具&関連道具まとめ。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 熟成魚作りで、YouTubeで話題になっている、津本光弘さん。 ...

最後にひと言。

八丈島釣行をご一緒し、釣ってくれた釣友K氏、そしてお招き頂いた上に全て調理してくれた釣友I夫妻、ほんとにありがとう!