アジングタックルおすすめ

【アジングメタルジグおすすめ】「ダイワ プリズナーTG」徹底インプレ![レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

本記事では僕がアジングで使うお気に入りのタングステンメタルジグ「プリズナーTG」を紹介します!

 

すぐに「プリズナーTG」を販売サイトで見るならこちら▼

「ダイワ プリズナーTG」のスペック

「ダイワ プリズナーTG」のスペック

重さ(g) 長さ(mm) フック仕様
3g 34mm サクサス#6
5g 39mm サクサス#4
7g 45mm サクサス#4

カラー:それぞれ8色

※上記は本記事投稿時現在の情報

メーカーサイトページ▼
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/gekka_prisoner_tg_15/index.html

 

僕と「ダイワ プリズナーTG」との出会い。

僕はアジングをやり始める前に、主に青物などを狙うショアジギングにて、よくメタルジグを使っていました。

そこで、高比重(小さい上に重い)のタングステン素材のメタルジグは、本当に飛距離が出て、その効果も実績も実感していたので、「タングステンのメタルジグ」には強い意識を持っていました。

そんな僕がやり始めたアジング、アジがメタルジグで釣れるとあっては、「タングステンのメタルジグ」には当然の事、目が行きますよね。

それに相手がアジという、わりと小さいサイズの魚も想定しているとなれば、高比重、つまり「小さい上に重い」というタングステン素材のメタルジグは、アジを狙うには持ってこいにも思えました。

と、そこで僕がリールとかでもよく使っている釣具メーカーといえば「ダイワ」です。

つまり…

  • アジングで使うメタルジグならタングステンは有効と判断
  • よく使っている釣具メーカーといえばダイワ

↑そんな僕が、ダイワのタングステン素材のメタルジグの「プリズナーTG」に意識が行くのは必然な事に思います。

実際に一目見た時、良い形しているな、とは思いましたけどね。

 

「ダイワ プリズナーTG」のここが良い!

さすが高比重のタングステン、よく飛ぶ!

若干カーブしている形をしているので、棒状のメタルジグよりは空気抵抗があると思えなくもないですが、飛距離に関しては文句ないです。

よく飛んでくれます。

むしろ、カーブしている形をしていても、タングステンだから飛んでくれるのかな、とも思えなくもないですね。

さすが高比重のタングステン!

平べったい形によってか、動きが良い!

近くで動かしてみても確認できますが、結構キビキビアクションしてくれます。

これも若干平べったい形だからかなと。

この「プリズナーTG」に似てるけどタングステン素材ではない「プリズナー」というメタルジグがありますが、それと並べてみても、平べったさが分かります。

因みに上の写真はどちらも7gのもので、長さはほとんど同じなのですが、厚さがだいぶ違いますね。

ほんと、これならよくアクションしてくれそうです。

そのアクションも、派手すぎず、地味すぎない丁度良いところな感じもしますね。

沈下スピードも速く高範囲をいち早く探りやすい!

カーブ&平べったい形でわりと水の抵抗を受ける感じですが、沈みはフリーフォールなら速いですね。

これもタングステンだからかなと思います。

ボトム着底もより分りやすく、操作感も快適。

左右上下、広範囲にサクサクチェックするには持ってこいですね。

 

「ダイワ プリズナーTG」のおすすめな使い方

定番のボトム付近でのリフト&フォール!

イメージはこんな感じです↓

動画もあります。(使っているルアーは違いますが)

僕はメタルジグなら100%と言って良いくらいこの釣り方で釣っています。

丁度良い動きをルアーローテーションに活用する!

前述しましたが「落ち着きすぎず派手すぎない丁度良い動き」というところなので、落ち着いたものと派手なものの間の役割を担わせる事が出来ます。

つまり、ルアーローテーションの時に有効です。

一例を挙げると…

僕はこの3種のメタルジグをよく使っているのですが、僕の感覚としては、

な感じで、

みたいな感じです。

ほんと「プリズナーTG」って丁度いいところ突いている感じなんですよね。

もちろん、今日はコテンパンに釣ってやる!と、いきなり「プリズナーTG」だけでやる時もありますけどね。

因みに「プリズナー」と「ジグパラマイクロの事に関してはこちらにまとめてあるので、是非参考にしてみて下さい。

【アジングメタルジグ おすすめ】「ダイワ プリズナー」徹底インプレ![レビュー]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では僕がアジングで使っているお気に入りなメタルジグ「ダイワ プリズナ...
【アジングメタルジグおすすめ】「メジャークラフト ジグパラマイクロ」徹底インプレ![レビュー]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では僕にとってアジングでは外せないメタルジグの1つ、メジャークラフト...

 

「ダイワ プリズナーTG」の要点まとめ

  1. さすが高比重のタングステン、飛距離&沈下スピードが早く広範囲を素早く探りやすい!
  2. 高比重のタングステンとはいえ、シルエットの小ささあまり感じはないが、平べったく動きが良い!
  3. 主な使い方はリフト&フォールで、大抵フォール中にヒット!
  4. 落ち着きすぎず、派手すぎない動きとして、ルアーローテーションに活用するのも良し!

今回ご紹介のルアーは僕としては釣れない時の1手として使う事が多い事もあって(ルアーローテーションで活用)、そこまで大きな釣果は出せていません。

でも!その釣れない時に頼りになるルアーなのです。

釣れない時に釣れる1尾の喜び…

それを得られるルアーとして大活躍しています!

本記事で紹介のルアーはこちら▼

重さは3g、5g、7gの3種あり、僕は主に5gと7gを使ってます。