魚料理レシピ

糸島半島で釣ったシーバス、美味かった!料理3記事まとめ。(2018年5月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

ある釣行でシーバス(マルスズキ)を釣りました。
参考釣行記「糸島半島シーバス、真っ昼間にボイル撃ち。2尾キャッチ!(2018年5月)

このシーバスを3種の料理法で食べました。

本記事はその料理記事まとめです。

 

シーバスの料理3記事はこちら

 

完成図まとめ

炙り寿司

カルパッチョ

棒タツタ揚げ

 

臭い個体も居るシーバス(マルスズキ)、でも糸島半島のは美味かった!

僕はこれまでに食べたシーバスで、ほんと、臭くて食べられたもんじゃないくらいのものがありました。

これはきっと、シーバスの生息範囲が広い事があるからだと思います。

茶色く濁った水質のところにも居るのです。

 

という事もあり、近年僕はあまりシーバスでもマルスズキは狙わなくなっていました。

が、糸島半島でたまたま釣れた今回のシーバス(その時はボイルが連発してて青物だと思ったのですが)、その釣れた場所の水質が良さそうだったのもあり、持ち帰って食べてみる事にしました。

そして、捌いてみたら胃袋の中にはイワシがたくさん入っていました。

 

はい、持ち帰って来て正解。

前述の料理記事の様に美味しく食べる事が出来ました。

まぁ、釣れた時期は5月、産卵後という事もあるのか、ちょっと痩せていて脂はそんなに乗っていませんでしたが、美味しく食べられました。

 

これなら僕としてはもっと狙ってもいい魚に思いましたね。

まぁ糸島半島も、場所によってはだいぶ水質の悪そうなところもあるので、出来るだけ水質の良さそうな釣り場を選びたいですけどね。

外洋の潮が良く当たって潮周りの良さそうなところとか…

 

実は、僕の経験不足もあり(狙わなくなっていたのもありますが)、マルスズキが釣れる場所って判断しにくいところがあります。

それなので、これを機に視野に入れても良いなと思いました。

これだけ美味しく食べられるんですからね!

最後にひと言。

糸島で食べられる美味しいもの(主に魚ですが)、もっと見つけて行きますよ!