ブログ運営

失敗したブログの引っ越し作業。未だに苦労している事と対処策まとめ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

当ブログは2018年2月にライブドアブログからWordPressに引っ越しました。

現在、WordPressでのブログ運営にはすごくメリットを感じていて、結局は引っ越しして良かったとは思ってます。

ですが、引っ越しの作業自体がうまくいかなかったところがあり、未だに苦労している事があります。

大変です。

本記事ではその引っ越しの失敗により未だに苦労している事と、その対処策をまとめてみます。

未だに苦労している事まとめ

  1. 前のブログサイトの画像が使われてる。
  2. 記事内の内部リンクが前サイトのアドレスになっている。
  3. アイキャッチ画像が移行できていない。
  4. タグが引き継がれていない。

※1つ、現在は作業完了していますが、めちゃくちゃ苦労した事があります。
それは、1500記事中ランダムに70記事くらいが移行されていない!という事がありました。1つ1つ手作業で発見&作業。所要時間、3日程かかりました。

さて、それぞれの詳細を以下にまとめます。

1.前のブログサイトの画像が使われてる。

これ酷いですよ…

記事編集で1つ1つ貼り直してます。

また、最近気づいたのですが、これをやってPVが上がった気がします。

それもそうだなと思うのです。

だって、記事内に外部リンクがあるわけですからね。外部リンクが多ければ検索エンジンによる評価も落とされますよね。

写真だらけの記事もあったので、ありゃりゃです。

でも、この作業もようやく、あと数十記事で終わるところです。

2.記事内の内部リンクが前サイトのアドレスになっている。

どういうわけか、記事内にあるリンクがランダムに「http://tsurikichi.blog.jp〜」のリンクになっているんですよね。

引っ越し時に変えたはずなのですが…

でもまぁ、これはリダイレクトもしていますし、検索エンジンの評価も変わらないだろうというところで後回しにしちゃってます。

それに一括編集が出来そうなので、それでやる予定です。

3.アイキャッチ画像が移行できていない。

もちろん、これが1発で出来るプラグインをもちろん試したのですが、どうもうまくいかないのです。

これも未だに1記事1記事編集しています。

一応、アイキャッチ画像がない場合の画像を設定していますが(本記事投稿時現在は僕の顔になっていると思います)、同じ画像が記事一覧に並んでいるの気持ち悪いですよね。

これは一番時間がかかりそうですが、どうにか完了させたい作業です。

4.タグが引き継がれていない。

これ、半分諦めてます。

未だにアクセスがある記事とかを編集する時についでにやっている感じですね。

 

失敗しない為の対処策。

  1. ブログ開設時のサイトは覚悟をして選ぶ!引っ越しをしない!
  2. 引っ越し考えているなら手作業出来る範囲(せいぜい200記事くらい)の内に!
  3. ネットにある情報が使えるとは思わない!

1.ブログ開設時のサイトは覚悟をして選ぶ!引っ越しをしない!

日記とかをただ記すだけならどんなサービスでもいいと思いますが、ブログを「運営する」なら利用するサービスは覚悟を決めて利用しましょう。

以前の僕には「ブログはワードプレスで始めとけ!」って言いたいです。

まぁ、ワードプレスは有料のレンタルサーバーとかが必要なのですが、この後にこんな手間がある事を思えば安いものです。

2.引っ越し考えているなら手作業出来る範囲(せいぜい200記事くらい)の内に!

これも以前の僕に言いたいです。

200記事くらいの編集なら1つ1つ手作業でやっても終わりが見えますが、さすがに1000記事以上は途方にくれます。

ブログ運営のやり始めって、まず、続けられるかどうか分からない事もあるので、やはり無料ブログが始めやすいですが、せいぜい200記事くらい(もっと少なくてもいいかもです)を投稿した時点で、引っ越しするかどうかを決めた方がいいですね。

「後で修正が効く」とどんどん記事を投稿するもの考えものですよ。
こちらの記事を参考にしてみて下さい。↓
ブログ開設後の修正はすごく大変。僕が失敗した事まとめ!

3.ネットにある情報が使えるとは思わない!

今や世の中アップデートだらけですよね。

スマホやパソコンのOSにしてみたって、半年どころか3ヶ月で変わってますよね。

OSだけでなく、ブログサイトのバージョンだってアップデートがあるでしょう。

そんなアップデートだらけ…

そんな中で利用できる情報も確実には信じられないところがあります。

僕自身、ブログの引っ越しで参考にしたサイトがありましたが、結果、こうなりましたからね。

まぁ、僕のやり方が間違っていたのかもしれませんが。

世の中アップデートだらけなので、条件が揃っているピンポイントな情報を参考にするべきです。

そんなのピンポイントな情報はなかなか見つけにくいのでは?と思うところではありますが。

 

まとめ

  • ブログ引っ越し作業の失敗による後の作業は超大変!
  • ブログ開設は覚悟を決めて。
  • 引っ越しを考えてるなら200記事くらいの内に!
  • 世の中アップデートだらけ、条件の揃ったピンポイントな情報を見つけるのは大変!
  • 以前の僕に言いたい「ワードプレスで始めとけ!」

当ブログのシステムはこちら↓

 

最後にひと言。

近頃ほんとブロガー増えてきましたよね。

そんな中だからこそ、無料ブログでどうにかするより、一気にワードプレスで行った方が僕はいいと思います。

ほんと、以前の僕に言いたいです!

ブログはワードプレスで始めとけ!

 

関連記事「【WordPress初級者の所感】WordPressに移行してから数日、大変で嫌な毎日だったけど、移行して良かった1つの大きな事に気付く。