ブログ運営

釣りブログを書いて稼ぐ方法の1つ、アフィリエイトの仕組みを理解して、新たな世界を築き上げよう!(初級編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。

本記事では釣りブログでの稼ぎ方の1つ、アフィリエイトの事をまとめます。

本記事を読み終えた時に、そのアフィリエイトで稼ぐ仕組みを理解してもらい、あなたのブログ記事をもっと有効なものに変える事を目的とします。

アフィリエイトって何?怪しいとは思った、けど…

僕がこのアフィリエイトっていう事を知ったのは2014年くらいの時の事です。

それは最初は思いましたよ、

「アフィリエイト?何それ?怪しいな…。詐欺?変にお金巻き上げられたりしないかな…」

なんて事を。

でも現在はどうでしょう…。

僕はその仕組みで月に数万円稼いでいます。

アフィリエイトは怪しくない!真っ当なビジネスだ!

僕がアフィリエイトの存在を知ってから数年経ちます。

最初は僕の親も怪しんでいましたが、銀行の通帳に振り込まれる金額を見せ続けたら、徐々に受け入れてくれる様になりました。

近頃は僕がパソコンに向かっている事を「仕事」と捉えてくれる様にもなりましたね。

ホント、真っ当なビジネスです。

むしろ、怪しいと思われている内がチャンスです!

1歩踏み出して、その真っ当なビジネスで稼ぐ仕組みを理解し、新たな世界を築き上げましょう!

 

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組みは、

  1. 広告主(商品を売りたい人)
  2. ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
  3. ブロガー(アフィリエイター)
  4. 読者(商品を買いたい人)

で、成り立ちます。

因みにASPとは、広告主の広告(アフィリエイト広告)をまとめている会社です。ブロガーはそこにまとめられている広告主と提携を結び、その広告主の広告を利用するのです。

実際には以下の様になります↓

  1. 広告主「この商品Aの広告出したい!」
  2. ASP「承知しました!」
  3. ブロガー「おっ!その商品A使ってて良いものだからその広告、ブログで紹介するよ!」
  4. 読者「商品Aって良さそう!買おう!」

4者全員にメリットがある仕組みなのです↓

  1. 広告主「やった!商品が広まって売れる!」
  2. ASP「広告主からお金が貰える!」
  3. ブロガー「ASPからお金が貰える!」
  4. 読者「記事が参考になって買って良かった!」

つまり、ブログでアフィリエイトでの稼ぎは直接はASPからの支払われるものとなります。

報酬の仕組みとしては、ブログ記事に貼られた広告リンクから読者が商品を買った時に、ブロガーへの報酬が発生します。その報酬額は広告主や商品によって様々です。

因みにこのASPに、運営するブログや銀行の口座番号等を登録して、その口座に支払われる感じです。

おすすめASP(登録無料)

ブログで稼ぐには、報酬を支払ってくれる「ASP」に登録しないと稼ぐ事は始まりません。

そこで、おすすめASPがこちらです↓

ここに紹介しているASPはもちろん登録無料です。

そして、全部登録する事をおすすめします。

その理由に、こっちのASPにない広告がこっちのASPにあった、という事があるからです。

また、管理画面や使い方も若干違いますが、この3社くらいの使い方を知っておいて損はありません。

ASPはこの他にたくさんあるので、もしあなたが今後本腰を入れてアフィリエイトをやって行くとなった時に、ここでの使い方や知識が役に立つでしょう。

 

因みに、上記のASPの3社とも楽天やAmazonにある商品広告もあり、「3.」ではヤフーショッピングにある商品広告もあります。

釣りブログで紹介しやすいものがたくさんありますよ!

もちろん、その広告をブログに貼ったりするのは無料です!

大きな注意事項

もちろん、ASPには規約が細かくあります。

ここには詳しくは書きませんが、大まかに言うとこんな感じです↓

  • 年齢制限
  • 審査がある事
  • ズルはダメ!

ASPは18歳未満は利用出来ない事が多いです。

それと、例えば広告主(楽天とか)と提携を結ぶ時に審査がある事があります。(審査がないものもあります)

その時に、ブログに全く記事が無い状態だったりすると審査が通らなかったりします。その時は記事投稿や修正等して再審査する事が出来ますけどね。

それと、ズルはダメです。変えてはいけないタイプのリンク文字を勝手に変えて、表示されているものと全く違うリンクへ飛ばす様にしたり、ASPに登録もしていない匿名のSNSに投稿したり…

以前はそういった事が容易に出来たのかもしれないですが、近頃、このアフィリエイトで稼ぐ人が増えたからか、それらの監視は厳しくなっていると思われます。

規約にはきっちり従いましょう!

用意するものは大きく分けて2つ!

  1. インターネット環境
  2. パソコン

この2つがあればアフィリエイトの仕組みが利用出来ます。

その他、写真を使ったりするのであればカメラ等が必要になりますが、この2つがあればアフィリエイトを始められます。

因みにスマホだと厳しいです。

スマホでやっている人も居るかもしれませんが、作業的にもおすすめ出来ません。

僕はパソコンを使ってやっています。

無料ブログでも出来ます!

インターネット環境とパソコンがあればブログは開設出来ます。

そこで無料ブログならこの2社がおすすめです↓

おすすめの理由としては、僕は以前3年間くらいライブドアブログを使っていた事があり、それでもしっかり稼げた実績があるという事と、はてなブログはブログで稼ぐという意識を持った人が始めるのによく利用しているのを見かけるからです。

それなので既にそちらを利用されているのであれば、直ぐにアフィリエイトは始められますよ!

これからやってみたいなという人にはおすすめです。

 

でも…。

「とりあえずやってみるか」くらいなら上記の無料ブログでも良いと思いますが、今後も「稼ぐぞ!」という様に稼ぐ事に高い意識を持っているのであれば、レンタルサーバー+WordPressを利用したブログがおすすめです。(この事は記事を改めてまとめます)

が、それはそれで運営や管理が難しかったりして、記事を書く事自体が嫌になってしまう事も考えられます。

それはものすごくもったいない残念な事なので、これまでにブログ自体にあまり関わった事のないのであれば、まず無料ブログで試してみる事をおすすめします。

また、上記に挙げた2社とは違う無料ブログもたくさんありますが、規約によってはアフィリエイトがNGなブログサービスもあると思うので、そこはしっかりチェックしましょう。

稼ぎ方のコツ

  • 読者の役に立つ記事を書こう!読者ファースト!
  • 自分の独自の視点で記事を書こう!

読者の役に立つ記事が書ければ、人が集まり、そこで紹介している商品が売れる確率も高くなります。

読者の役に立つ記事を書く、これだけは外せない項目です。

 

それと、釣具なら、既に釣具メーカーサイトにある様な情報だけを書いても読者側からすれば面白くありません。

僕は、1つの釣具でも手にした人の数だけ、その思いがあり、その人独自の視点があるはずだと思ってます。

その独自の視点から生まれたオリジナリティのある記事に価値を感じます!

僕は音楽が好きなのですが、まるで新しく作曲された曲の様に思います。

実のところ、そんな記事がこのインターネット上にあったら楽しいだろうなと思った事が、僕が本記事を書くに至った動機でもあります。

 

単に記事を書くのって時間もエネルギーも使います。

なので、それで稼ぐ事が出来たらもっと書く事に集中出来ますよね。

そしたらまた、楽しい記事が生まれる…

読者も楽しみながら買い物をする…

良いサイクル完成!

Yeah!

です!

 

まとめ

  • アフィリエイトは怪しくなく、真っ当なビジネス!
  • ブログでアフィリエイトの稼ぎは直接はASPから支払われる!
  • 用意するものの大きくはインターネット環境とパソコン!
  • アフィリエイトが可能な無料ブログもある!
  • 読者ファーストな記事を書こう!

おすすめ無料ブログ

最後にひと言。

アフィリエイトで稼ぐ人が増えて来たとはいえ、まだ認知されていない一面も多いです。

だからこそ、それがチャンスでもあります!

さあ!この記事のページを閉じたら直ぐに行動です!

その1歩踏み出して今までにない新たな稼ぐ仕組みを、あなたの生活に取り入れましょう!

 

更に収益を伸ばすならこちらも参考にしてみて下さい!

ブログ初心者が稼ぐのに登録しておくべきサービスおすすめ12選!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! もちろんの事、ブログはただ書いて投稿するだけでは、稼げません。 ...