こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
本記事ではその、副業にはブログがおすすめなポイントまとめます。
もくじ
副業はブログがおすすめだぞ!
収入を増やすなら、残業?他にアルバイト?いやいやブログでしょ!
収入を増やす手として「残業する」手がありますが、どうでしょう…
その残業は残業した分しか稼ぎにならないのがほとんどだと思います。その残業を評価されて固定給が上がる…なんて事があれば大いに残業はありだと思いますが、大概の企業では残業分しか支払ってくれないのではないでしょうか?
また、収入を増やす手として、他にアルバイトをする手もあります…
が、これも残業同様に、働いた時間分しか稼ぎにならないパターンが多いと思われます。
でも、残業もアルバイトも、その仕事内容が好きで、後にその道で独立をするという考えがあるのであれば、大いにそれをするべきで、とても価値があります。その残業やアルバイトでお金以外に残る「技術」が残りますので。
でも、そんなケースは希ではないでしょうか?
大概はお金だけが残り、技術は後に使えないものだったりします。
そこで、ブログがおすすめなのです。
「ストック型」のブログがおすすめ!
ブログでの収益の特徴としてあるのが「ストック型」だという事です。一方、アルバイト等でよくある収益の特徴は「フロー型」。
「ストック型」というのは、やった仕事がその後も活かせるもの。
ブログの場合、1記事1時間かけて書いた記事、その後も公開している間だけ効力があります。
つまり、その公開している間、その記事が仕事をしていてくれいる状態です。
もし、その記事が読者にとって有用ですごく参考になる記事で、毎日1000円とかの利益を出してくれる記事だったりしたらどうでしょう…。
そして、そんな1日1000円も収益を出してくれる記事が100記事もあったらどうでしょう…
こうやって、仕事をしてくれる(収益を出してくれる)記事を溜めて行ける、ストックして行けるのがブログ収益でよくある特徴です。
一方「フロー型」というのは、やった仕事はその時だけのもの。
大概の仕事はそうですよね。その時やった仕事分や時間分だけの報酬がもらえるかたちです。
もちろんその仕事により、お金以外の何かしらの技術は身に付きますが、なかなかそれは仕事としては溜めにくいものと思われます。
確かに、ブログ稼ぐのは簡単ではありません。楽、でもありません。
でも、収益になる可能性はあります。それも大きな。
でもそれはやってみないと分かりません。
また、もし、お金にならなくても続けていれば確実に「技術(書く技術)」は残ります。
そして、その書く技術ってすごく幅広く使えるので、持っていて損はない技術に僕は思います。
趣味で稼ぐとは、その趣味を表現する事!
趣味で使っているものの紹介なんて定番!
趣味で稼ぐ場合の定番にあるのが、趣味で使っているものの紹介です。これはこれならではの利点も多く稼ぎやすいジャンルの1つです。
趣味で使っているものなら、自分独自の視点を持っている事が多いです。
これのここがこうだから堪らなく良い…とか。
その自分独自の視点は、周りの人達にとってとても価値のある事が多いです。
あなたの熱意をそのものと共に記事に書いて公開してみて下さい。
注意点もあるけど日記でも可能性あり!
ブログ、と聞いてよく思い浮べるイメージとして「日記」があります。
もちろん、その「日記」でも稼げる可能性はありますが、それは有名な芸能人クラスでないと厳しいなと僕は思います。
例えば、有名な芸能人が「◯◯にあったカフェ、行って来たよ!」とそのひと言と写真をブログで公開していたとします。
それならば読者は、「あの芸能人が行ったカフェなら私も行ってみたい!」とか、「あの芸能人でもあんなカフェに行くんだぁ」とか、読者にとって読む価値があるものになっている事が多いです。
一方、無名の僕が「◯◯にあったカフェ、行って来たよ!」とそのひと言と写真を同じ様にブログで公開していたとします。
読者はきっと…、「で?」「だから?」で終わりです。読者にとって価値の無いものの可能性が高くなります。
だから、無名であるからこそその「日記」でも、あった事(行動)を書くんじゃなくて、思った事を書くべきです。
例えば「◯◯にあったカフェ、そこで飲んだコーヒーがこれまた他では味わえない味だった…。その秘密は…」
なんて書いてあったら、その先を読みたくなりませんか?
その、「行動」(カフェに行ったよ、とか)は多くの人が既にやっていて周りの記事に埋もれがちになりますが、「思った事」は新鮮でそこだけにある最先端なものなのです。
つまり、より「自分独自の視点で思った事」が重要ポイントになりますね。
そう言った記事は注目も集まりやすいです。
稼げなかったとしても必ず残るものがある。
書く技術、ってすごい。視点が身に付く。
ブログで記事を書く様になると、書くネタを探す事もあって、視点が育ちます。
1例を挙げれば、コップ1つを見たって、何でガラスなのか、何で人はこれに行き着いたのか、今売れているコップって?、200年後のコップってどうなっているだろう…等々。
これ、僕がブログをやり始める前じゃ、こんな視点はバッとは出て来なかったでしょう。
と、その視点を育てる事にもなりますし、もちろん、その視点から実際に記事としてまとめる書く技術も育ちます。
それと、この視点と書く技術は、あらゆることに応用が効くのです。
何か仕事を任された時、どうやれば一番効率が良いか、その視点はブログネタを導き出す視点が活きてきます。
それに、そこで新たなアイデアを出す時も、元々自発的な行動を含む「書く」というマインドが活きてきます。
月数百万円も稼ぐプロブロガーの書く事を読むと、みんな視点がすごく鋭いものが多いです。
だから、そんな人がもし、単純なアルバイトをやったらすごく効率よくやるだろうなって思うんですよ。
と、もし、稼げなかったとしても、残るものは大きいです。
それは僕がすごく実感しています。
因みに僕は、本記事投稿時現在、約4年ブログ運営を続けて来ましたが、未だとても生活出来るレベルの収益をこのブログで出せていません。(もちろん、今後ブログで行ける様に頑張りますけどね!)
でも明らかに、「視点」と「書く技術」は身に付いているなと実感しています。
変な付き合いも断りたくなるマインドが身に付く!
ブログを書く様になると、その書く時間を確保する為に、変な付き合いをしなくなります。
また、ブログネタ探しの視点からも、行動の取捨選択をする傾向になります。「その付き合い、意味あるのかな…」と。
それにもし、ブログでちょっと稼げていたとしたら、断ったらクビになるかもしれない付き合いも断りやすいでしょう。
ブログで稼ぐ、つまりは自分で稼ぐ、ってやはり強いです!
実際に稼ぐ、それはサービスを利用する。
ブログで稼ぐシステムの事、こちらにまとめましたので参考にしてみて下さい。
↓↓↓↓↓
おすすめ記事
最後にひと言。
副業でやり始めたブログが本業に…
って、近頃良く見かけます。それだけやり始めている人が多いといえますね。
他、有名な芸能人や音楽家でもやり始めている人を見かけます。そんな鬼に金棒的な…
今後、その傾向が強くなるのを感じるのもあり、無名な場合、埋もれてしまう事が考えられます。
相当有用な記事を書かないと稼ぐレベルまでには行かないのでは…と思うところです。
それなので、