こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
先日、糸島半島にてキジハタを釣りました。
もくじ
キジハタの刺身と炙りの美味しい食べ方
刺身は梅肉とポン酢で。
サクは面積広めに、なるべく薄く切りました。(写真は2枚あります)
炙りは梅肉&酢と時々大葉で。
サクは炙る前に一度、まな板の上でペーパーを被せて熱湯を掛けて(湯引き)、水気を拭き取ってから炙ると、硬い皮が切りやすい感じです。
こちらの梅肉は酢と混ぜて溶きました。(写真は3枚あります)
う〜ん、夏にピッタリな味!
ポン酢や梅肉&酢の酸味がキジハタとよく合う!
- キジハタの旨味は味の強い梅肉の味に負けない!
- 噛んで噛んでじっくり味わう、美・味な感じ!
梅肉って味強いじゃないですか。
でもキジハタの旨味が負けないんですよね。
お互いケンカせず、よく合う感じです。
こうすればもっと良かったかな、っていうところ。
炙りで食べた方の事です。
- 梅肉は、シンプルに塩だけで長い期間漬けた様な梅肉の方が、もっと美味いかも。
- ①の梅肉ならば、ポン酢ではなく、濃口醤油(九州の一般的な?甘めの醤油)が良さそう。
実は以前、僕は②で食べた事があったのですが、すごく美味かったのです。
でも、そんなシンプルな梅肉(梅干し)はスーパーでもなかなか売ってなくて、今回はちみつ入りとかのものを使いました。
でもその梅肉は割と水っぽい感じのうえ塩気が少ない感じだったので、水気がなく塩気の強い梅肉ならもっと良かったかな、と思いました。
(因みにカツオ出汁とかが効いている梅肉もおすすめできません)
それと今回ははちみつが入ってしまっている梅肉だったからか、醤油よりはポン酢な感じでしたね。
なので、塩気の強い梅肉ならば甘めの濃口醤油がよく合うと思います。
まとめ
- 身はなるべく大きめ薄めに。
- 炙りは1度ペーパーをかけて湯引きした後に炙ると、切りやすい。
- 梅は酢で伸ばすのもあり。
- 梅は出来れば塩だけで漬けたものが望ましい。
- 塩だけで漬けた梅の梅肉ならば、ポン酢ではなく甘い系の濃口醤油もイケるはず。
今回は、刺身は梅肉とポン酢、炙りは梅肉と時々大葉で食べましたが、刺身も梅肉だけ、炙りもポン酢だけとか、色んな合わせ方でもイケると思います。
最後にひと言。
夏によく釣れるキジハタ。
そこでこの梅肉を使った食べ方は暑い夏にピッタリです!
糸島ロックフィッシュ、通いたくなっちゃいますね!
糸島Yeah!