エリアトラウト釣果・釣行記

2018年10月の加賀FA、丁寧に探ってやっとこ20尾キャッチ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

本記事投稿時現在、僕は福岡県糸島市在住なのですが、所用で故郷の栃木県佐野市に帰省した時に、管理釣り場の加賀フィッシングエリア(加賀FA)に行ってきました。

本記事はその釣行の模様をまとめます。

 

久しぶりのエリアトラウトルアーフィッシング

いつぶりでしょうか、トラウトルアーフィッシング…

まぁ、エリアトラウトルアーフィッシングといえば僕はほぼ加賀フィッシングエリアでしかしていないので、前回の加賀フィッシングエリアでの釣行ぶり、となります。

 

因みに前回の加賀フィッシングエリアでの釣行記を探ると…

↓↓↓
2017年1月、お正月の加賀FA3日目、釣りキチ隆の釣果。

とあります。

はい。

2017年のお正月ぶりとなりますね。

約1年10ヶ月ぶり…

どうなる事やら…

1尾がなかなか遠かった…

今回の加賀フィッシングエリアでの釣り、オープンtoラスト、6時〜17時までみっちりやる感じで、朝イチから気合い入ってました。

もう50尾、60尾、どこまでも数多くのトラウトをキャッチするつもりでした。

 

がしかし!

最初の1尾がなかなか釣れない!

いや〜、やってくれます、加賀フィッシングエリア…

 

最初は活性の高いトラウトをと、赤orオレンジwith金系のスプーンで試すも無反応…

ならば地味系を試すも無反応…

ならば、朝イチからプラグ使っちゃうよ!と試すも無反応…

ならば、ボトムをとボトム用スプーンを試すも無反応…

ならば、釣れない時こその反則系ルアー使っちゃうよ!と試すも無反応…

 

上記の写真のルアーすべて無反応でした。

これでもかというくらい空振り…

 

じゃ、今度はボトム付近で激しく動かしてリアクションバイトを取るか!とそれがやりやすいルアーを…

 

そして…

 

やっとこ1尾!

ヒレが綺麗ななかなかコンディションの良いトラウトが釣れました。

 

そしてその後も、同じルアーでカラーを変えたらちょいちょい釣れました。

自分の釣りが雑な事に気づく…

ボトム付近で激しく動かしてのリアクションバイトで釣るやり方は長続きしませんでした。

ん〜

スプーンもプラグもボトムも効かない…

じゃぁ、次なる手段は…

と考えた時にふと思った事がありました。

釣りが雑になっている…

 

僕は本記事投稿時現在は福岡県在住で、釣りといえば主に海釣りです。

しかもその釣りの中でも主なスタイルは、どんどん場所を移動して行くラン&ガンスタイル。

つまり、1ヶ所で使うルアーの数はそんなに多くなく、一通り大まかにチェックしたら移動するスタイル…

 

はい、その大まかにチェックする事に慣れていすぎたのです。

それに僕は気付きました。

そして、丁寧にルアー&カラーローテーションをさせてみると…

僕の釣りが雑な事に気付いた後、僕は丁寧にルアーの動かし方やカラーを選ぶ様にする事を意識しました。

それで、スプーンできっちりカラーをローテーションさせていっていたら…

キャッチしました!

こんなカラーのスプーンにヒットしてきました。

ティアロ 1.6g

丁寧に探り始めた時に放流の時間到来!

やっとヒットパターンを掴み始めるか!という時、朝8時過ぎにイケスから魚の放流が始まりました。

丁寧に探る釣りは一旦中止して、高活性な放流魚を狙う事にしました。

放流魚を狙う定番ルアーといえば、金系のキラキラするスプーンです。

それで…

数匹キャッチする事が出来ました。

丁寧な釣り、再開。

放流直後はパパパッと釣れましたが、その釣れる時間(時合)は短く、15分も経つと、それまでのなかなか釣れない時間に戻りました。

金系のスプーンが効かなくなり、カラーローテーションさせても反応がなく、プラグでも反応がなくなりましたね。

 

という事で、その放流前にやっていた丁寧な釣りを再開しました。

ルアーもスプーンからプラグまで、大きさも細かく…

その使うルアーのカラーも細かく選び…

ルアーの潜行レンジやアクションも細かく変えました。

 

その結果…

僕が感じたヒットパターン(お昼まで)

  • 朝イチ良かったボトムでのリアクションバイト系は昼間は効かなくなった。
  • ルアーはスプーンよりもプラグへの反応良し。
  • プラグもいつも使わない様なものが以外に当たる時があった。
  • プラグの中、クランク系でも少し長めのニョロ系が良かった。
  • カラーは黄色やピンクなどの膨張色系の反応が良い感じだけど、ずっと使っていると反応が悪くなるので、違う釣れないカラーにローテーションたりしてからまた戻すと反応が戻ったりした。
  • プラグの方が反応が良かったけど、プラグ全般への反応が悪くなったら、スプーンを何度か通したりすると、反応が戻ったりもした。

などなど、そんなこんなで僕はお昼までに15尾のトラウトをキャッチする事が出来ました。

がしかし、午後は迷走…

お昼までに感じていたヒットパターン。

午後も同様に試しました。

もちろん、その中でも丁寧に探る事は意識をして。

 

でもなかなか厳しかったです…

釣れたのは…

 

1…

2…

3…

この3尾を釣ったところで16時少し前…

 

そしてその後、なかなか反応が取れず16時半近くなりました。

残り後30分…

 

釣れない時の頼みのルアーで1追加…

初めてだったけど、スティックルアーを投げたら着水ヒット!

この立て続けに釣れた2尾は持ち帰る事にしました。
(父親に頼まれていたのもあり…)

 

 

 

で、タイムアップ。

これにて納竿しました。

釣果は、お昼までに15尾、午後に5尾キャッチ。

計20尾でした。

午後イチの13時過ぎにも魚の放流がありましたが、1尾も釣れなかったのは内緒です…

 

まとめ

  • 今回は、膨張色系のニョロ系のクランクプラグが良かった印象。
  • 同じスプーン&プラグでも、ピンポイントでヒットしてくるカラーがある。
  • つまり、ルアー&カラー&ルアーアクション&潜行レンジは丁寧に探ろう!
  • 加賀フィッシングエリアの魚、綺麗なヒレでコンディションの良い魚が多かった!
  • とことん魚と向き合える管理釣り場、でもそれだけじゃなく、タックル(特にルアー)とも存分に向き合える場所という事を確認!

 

最後にひと言。

やはり手強い加賀フィッシングエリア。

だから面白い!

毎回違う世界を見せてくれるここが僕は好きです!

関連記事

僕のメインラインはオールナイロンです。

管理釣り場、加賀フィッシングエリア(加賀FA)でナイロンラインがメインの理由。弱点もあるけど面白い!昨日書いた記事、 「僕が加賀フィッシングエリアにもって行くならこの4本。でも3本なら、2本なら、1本ならどれ? と、考えると面白い。」 ...

サブでPE+ショックリーダー系使ってます。

感度抜群!PEライン+リーダー系。管理釣り場に1本しかタックルを持って行けないとしたらこれです。続いてます、管理釣り場「加賀フィッシングエリア」での使用ラインの事について。 1記事目。 「僕が加賀フィッシングエリアにもって行...

加賀フィッシングエリアおすすめルアーはこちら。

【エリアトラウトおすすめルアーまとめ】管理釣り場の加賀フィッシングエリア(加賀FA)の場合こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 僕にとって釣行回数の多い管理釣り場の「加賀フィッシングエリア(ht...

管理釣り場でフックは重要です。

【エリアトラウトフックおすすめ7選】管釣りで多く釣る人はフックが違う!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! エリアトラウトルアーフィッシングで使うルアーフック、どのくらい意識していま...