エリアトラウトタックルおすすめ

管理釣り場、加賀フィッシングエリア(加賀FA)でナイロンラインがメインの理由。弱点もあるけど面白い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日書いた記事、

僕が加賀フィッシングエリアにもって行くならこの4本。でも3本なら、2本なら、1本ならどれ? と、考えると面白い。

の続きです。

今回はその4本持って行った時のメインの設定、オールナイロンラインの事を書きたいと思います。

ロッドとリールに関しては、それは高価なものがいいなとは思いますが、せめて、ロッドはXULで、リールはダイワなら2004番くらいの大きさのものがいいと思います。

因みに僕が使っているロッドは、「DAIWA ダイワ プレッソ-LTD AGS 60XUL」です。はい、かなり高価です。因みに頂きものです。そして高いだけあって振り抜けとかめちゃくちゃすごいと感じています。

リールは、「ダイワ 13セルテート 2004CH」を使ってます。やっぱり「
ダイワ(Daiwa) 15 EXIST 2003C
」とかいいんでしょうけど、高くて手が出ません。

でもここではロッドとリールの事は割愛します。

そりゃ高価なものほど良いというロッドとリールの事より、数千円で大きな違いが感じれるラインとかの事をここでは書きたいと思います。


06

現在、加賀フィッシングエリアで使う僕のメインラインは、「0.4号2.5lbのナイロンライン」です。因みにメーカーも決まっています。

これです。↓↓↓





モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトエリアマスターリミテッドSVG(ナイロン) 150m2.5lb

そして、このナイロンラインがメインとなった理由は、

0.4号という細さで、2.5lbの強度。

飛距離が出せる。

ナイロンのしなやかさによりバラしにくい。

リーダーを組む手間が無い。

魚からの反応をラインで読み取る釣りが豪快で面白い。 

↑以上の条件が加賀フィッシングエリアの魚を釣る為の好条件となる事が今の僕には多い。 

といったところです。

0.4号という細さで、2.5lbの強度。
飛距離が出せる。


僕の現在の感覚では、強度と飛距離のバランスがすごくとれているものと感じています。

さすがに4gとかあるルアーですと、キャスト切れする恐れから力を入れれず飛距離が出ませんが、3g未満くらいのルアーならとても使いやすいです。

ナイロンのしなやかさによりバラしにくい。

全くバレないという事はないのですが、ラインの伸縮というのは、一種、ロッドの役目もしている事と思います。なので、リールのドラグ、ロッドのしなり、ラインの伸縮とこれをもって魚をバラしたのなら、どこかバラしても納得がいってしまう気持ちもあります。

リーダーを組む手間が無い。

これは軽快です!

リーダーを繋ぐ必要もないので、そろそろルアーを繋いでいる付近のラインが痛んで来たかなという時には、スナップ(僕はルアーチェンジの為のスナップを使います)の部分の1ヶ所の結び目を変えるだけで済む、という手軽さはとても心地良いです。

魚からの反応をラインで読み取る釣りが豪快で面白い。

ただ、ナイロンラインはすごく伸縮する為、感度はPEラインより劣ると思います。

でもここで、面白い釣り方に僕は出会いました。手元に魚からのアタリを感じにくいなら、「ラインをみて反応を取る」という事です。これはどんなラインでも出来る事ですが、伸縮するラインを使うが故に出会えたアタリの取り方に思います。

面白いです、巻いてくる時にラインを見て、何か違和感を感じたら豪快に竿を煽る事をするので。

特に、ナイロンラインでの釣りは、アワセは豪快にする事が多いです。それも面白いです。

↑以上の条件が加賀フィッシングエリアの魚を釣る為の好条件となる事が今の僕には多い。 

加賀フィッシングエリアのわりと広いフィールドにも応えてくれます。

バラしを減らす事が大きな釣果に繋がる事もあります。

管理釣り場は、安くありません。ライン結びと向き合うより、魚と向き合いたいです。と、魚と向き合う時間を増やせれば釣果にも繋がります。

釣り人が「面白い!」と感じれている時は、ものすごい集中力が出ているものです。よって、釣れます。

でも!

ナイロンラインが有利にならない弱点もある。

メインと言っても、使用頻度が多いだけの事なのです。もし、この設定が対象魚に合わない時は、このラインがサブにまわってしまう事も稀にあります。

このオールナイロン系の設定がサブにまわる時、という事は、このライン設定ではやりにくい釣りがあるという事です。

それは、ミノーでトゥイッチ系の釣りボトム釣りです。

その理由はナイロンラインの特徴でも利点でもある伸縮性が不利になるからです。

もし、釣行当日の魚のパターンがトゥイッチやボトム系に偏っていたら(たま〜にあります)、このオールナイロンの出る幕は少なくなりますね。

ま、オールナイロンでもトゥイッチもボトムも出来ない事はないですし、むしろ、それがハマる時もあると思いますけどね。

そして、どういう訳か、僕はこの設定が楽しく感じれています。

その気持ちは大きな事に思います。

明確にその理由が分かるものもありますが、分からないものもあります。

またそれも面白い事です。


ダイワ 13セルテート 2004CH

ダイワ 13セルテート 2004


バリバス スーパートラウト 
マスターリミテッド
(ナイロン)150m 2.5lb

ラパラ ラピズム X     
エキスパートモデル 0.09号


バリバス スーパートラウト
エリアマスターリミテッド
ショックリーダーSVGナイロン
0.7号-4lb(30m巻)

バリバス スーパートラウト
エリアマスターリミテッド
ショックリーダー
VSPフロロカーボン
0.8号-4lb(30m巻)


バリバス スーパートラウト 
エリアマスターリミテッド
ショックリーダー
VSPフロロカーボン
1号-5lb(30m巻)

ラパラ (RaPaLa)     
ラピノバX マルチゲーム
150m 0.6号~1.5号

35