こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
僕にとって釣行回数の多い管理釣り場の「加賀フィッシングエリア(https://kaga-fishingarea.jp/)」。
毎回違う表情を見せる管理釣り場で、なかなか手強い一面を持つところもあります。
連日通う中、1度爆釣したルアーでも翌日は全く無反応…なんて事は多々ありましたし。
実のところ、使うルアーは種類多く持っていたもん勝ち、なところがあるんですよね。
そこで本記事では、僕のこれまでの釣行で実際に釣れた実績のあるルアーをまとめます。
※注:カラー&重さに関しては種類がとても多いので、全部はピックアップしません。
また、同じルアー(後継品も含む)でも製作会社の移行等もある様ですが、全社はピックアップしませんので、予めご了承下さい。
もくじ
スプーン系
フォレスト ミュー
主に放流時に使ってます。
最初はアカキン系、ちょっと落ち着いたらミドキン系、しばらくして例外的にシルバー系で使い分けたりと。
また、放流時以外では、暗い時にグローカラーがものすごく効いた時もありましたね。
ティモン ティアロ
ほんとよく動く1.3g、レギュラーでよく使う1.6g、1.3gと1.6gとほぼ同じシルエットで厚めですごく飛ぶ2.4g。
カラーもすごく豊富の上、このスプーンにしか無い様なカラーがあるところも魅力的です。
ヴァルケイン ハイバースト
前述の「ティモン ティアロ」より若干落ち着いた動きで、その微妙な違いが効く時がありますね。
渋い時に地味目のカラーが効く時の多い0.8g、何故かこの重さだけに効く時のある1.3g、レギュラーで使いたい1.8g、放流時の2.4gって感じで僕は使ってます。
ヴァルケイン アイスフェイク
風が強く、水面がざわついている時によく効く印象を僕は持っています。
1.6gと2.6gが使いやすいですね。
ロデオクラフト ノアjr
1.4gがシルエット小さめ&厚めでよく飛び使いやすいです。
これは前述の「ヴァルケイン ハイバースト」の1.3gの時と似ていて、渋い時にこれだけがよく釣れる時がありましたね。
ロデオクラフト ノアB
スタンダードな、いわゆるスプーンな感じのシルエットです。
動きは派手すぎず地味すぎず。
このシリーズはカラーも豊富で、2.6gと重めで結構飛ぶので、これで釣れればこれを使い続けたい、というルアーですね。
クランク系
ムカイ つぶアン 35mm
動画あります▼
渋い時こそ必ず使うルアーで、渋い中でも爆釣する可能性を秘めたとても頼もしいルアーです。
主にスローorデッドスローで使い、その中でたまにストップさせる様な使い方で釣れる事が多いですね。
このルアーに関しては参考記事があります▼
管理釣り場の加賀フィッシングエリアで釣れるルアー「つぶアン」
ラッキークラフト ディープクラピー
ほんとエリアトラウトプラグ定番、って感じです。
このクラピーシリーズはシャロー、ミドルレンジタイプ等ありますが、僕にとってはこのディープタイプが使いやすく釣れる印象を持っていますね。
タックルハウス シケイダー
こちらは表層系エリアトラウトプラグ定番ですね。
シブい時は、このシリーズのミニ(シンキングタイプ)やマイクロ(シンキングタイプ)を使いますが、大抵はレギュラーサイズのこのフローティングタイプのものを使ってます。
僕はこれ、10年は使っていますが、未だ一軍プラグですよ。
ミノー系
ヤマメ、サクラマス、イワナ、ブラウン、イトウを射程範囲で見かけたらミノーを投げてみて下さい。
もちろんニジマスもヒットしますが、ヤマメやイワナ系には特に効きますね。
スミス パニッシュ 65SP
ショートリップのミノーは軽快に操作出来て使いやすい!
ハンクル ザッガー 65F
ロングリップが特徴的なミノー。
目の前のボトムをノッキングさせる様な誘い方がパターンにハマる時がありましたね!
ハンクル ザッガー 50 F1
動画あります▼
実はトラウトがよく釣れるミノー。
トゥイッチをして浮き上がる時にヒットしてくる事が多いのですが、その浮き上がり具合によってヒット率が違う事が多い。
僕の場合はこのミノーのテール側にチューニングシンカー(5mm)を2枚貼る時がヒット率が高いです。
反則系?
ムカイ ペレスプ・エム 2.3g
このルアーの前のモデル「ペレスプ」ですが、動画あります▼
スプーンになるんでしょうかね。
このシリーズ内のには透明のプレートにワンポイントなんていうのもあり、ちょっとズルい感じもします笑
実際に、ズルいくらい釣れる時があるので、持っていないと不安になるルアーですね。
おすすめカラーは、透明プレートにダークカラーのワンポイントです!
※注:以前「ペレスプ(PERE-SUPU)」という名前でこのルアーとほぼ同じルアーがありましたが、それは市場で見かけなくなりました。本記事投稿時現在、名前に「・エム」が追加されたこのモデルの販売がほとんどとなっている様ですが、「ペレスプ」の後継種と僕は判断しています。シルエット等に違いは見受けられないので。
因みに僕は以前販売されていた「ペレスプ」を主に使っています。
セニョールトルネード
これにしか反応しないトラウト、います。
こんな渋い時にあの人よく釣るなぁ…なんて時に、その釣っている人の使っているルアーがこれだったりする時、多いですね。
トーナメントとかでは使用禁止のルアーでもあった様な記憶もあります。
それほど威力のあるルアー…
因みに、赤やオレンジの色がよく釣れる印象ですね。
リセント Xスティック
動画あります▼
何しても釣れない…
なんて時にこのルアーだけ釣れた時があります。
ほとんどアクションしないルアーなのですが、それが効くんでしょうかね。
使ってみると引き抵抗もほとんどなく、これで本当に釣れるのかよ…と思いきやよく釣れる時がある、というより、これだけが釣れる時があります。
おすすめ関連記事
最後にひと言。
今後もちょいちょい更新していきますので、是非お気に入り等に入れておいてください!