こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
このメタルジグ(https://t.co/4TwgY94GJB)を買った理由。
☑︎隣で釣り友がこれでアカハタを何尾も釣っていた
☑︎根魚狙いに良さそうな小さいシルエット
☑︎よくアクションしてくれそうな形 pic.twitter.com/El3Or8LBAy— 栗原 隆(釣りキチ隆) (@takashyman) 2018年6月27日
既にTwitterで買った理由を言ってますが、本記事ではもっと細かくその詳細をまとめます。
もくじ
「サムライジグ スロー」を買った理由の詳細
「サムライジグ スロー」との出会いは釣り友が隣で。
ある釣行で、同行した釣り友が僕の隣でアカハタを連続で釣りました。
その時に使っていたのがこのメタルジグだったのです。
因みに僕も違うメタルジグで同じ様にやっていたのですが、僕は釣れませんでした。
と、かなり印象的な出会いでしたね。
根魚狙いにはもってこいな短く小さいシルエット。
その出会いを更に印象的にさせたのがこの短く小さいシルエットです。
わりと厚みを持たせているのもあり、それゆえに短くて小さいシルエットになっています。
よくアクションしてくれそうな形。
これも出会いを更に印象的にさせてポイントです。
短く小さいシルエットにさせる為に、ただ無駄に厚くさせていないところがナイス!
メタルジグの頭の方から見ると三角状になっています。
目が付いている方が盛り上がって、目の付いていない方は平らになっていますね。
これも出会いを印象的にさせたポイントでもあるのですが、ただ厚みを持たせるだけでなく、この角ばった部分を持たせたところが魅力的ですね。
これはよくアクションしてくれそうな形に思いました。
メーカーサイトには、
ジャーク時スーとストレートに引きあがり、フォール時ひらひらとフラッシングしながらフォールします。このとき魚はバイトします。サムライスローは、この上げの釣りでも下げの釣りでもともにターゲットに負わせバイトを誘発させます。
(http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/samurai_jig_slow/index.htmlより引用)
とあります。(このフォールはフリーフォールではなく、ラインテンションを張ったまま落とすテンションフォールでの事と思われます。)
リフト時は変に暴れないアクション、フォール時もフラッシングフォールでアピール…
釣り友の釣果で出会い、同時にその形とかにポテンシャルを感じて印象づけられ、忘れられず…
それは買いますよね。
僕が想定する使い方
「サムライジグ スロー」はコレクションで買ったわけではありません。
買った理由と同時にあるのが、このメタルジグで「やりたいこと」です。
という事で、僕が想定する使い方をまとめます。
「スロー」とあるけど、僕はメリハリつけて使いたい。
このメタルジグの名前に「スロー」とありますが、
- リフト時はシュッと。
- フォールはゆっくりと。
スローなのはフォールの時だけと僕はメリハリつけて使いたいです。
ロックフィッシュはフォール時にゴン!とヒットする事がほとんどなので、リフト時にゆっくりアピールして変にスレさせたりしたくないので、リフト時は素早いロッドアクションをしたいのです。
そこでこの「サムライジグ スロー」のリフト時に変に暴れない事が活かせるかなぁと。
まぁもちろん、その時の状況によりけりなので、遅いリフトを100%やらない、というわけではありませんけどね。
フックはもっと弱くしたい。
「サムライジグ スロー」に標準で付いているフックは僕としてはちょっと強く、根掛かりしたら外れなそうに思うのです。
なので「オーナー S31 #1」あたりのフックでアシストフックを自作で作って使おうかなと。
そのフックの事はこちらの記事を参考にしてみてください。
主なターゲットは、アカハタ、キジハタ、マハタなど。
主なターゲットは、アカハタを始め、キジハタやマハタ、カサゴ、クエなんかも釣れたら良いですね。
狙うサイズは25cm以上、といったところでしょうか。
他のメタルジグでこれまでにも僕は結構な数の根魚は釣って来ていますが、「サムライジグ スロー」だからこそ釣れる根魚もいるはずです!
まとめ
「サムライジグ スロー」を買った理由の詳細
- 「サムライジグ スロー」との出会いは釣り友が隣で。
- 根魚狙いにはもってこいな短く小さいシルエット。
- よくアクションしてくれそうな形。
僕が想定する使い方
- 「スロー」とあるけど、僕はメリハリつけて使いたい。
- フックはもっと弱くしたい。
- 主なターゲットは、アカハタ、キジハタ、マハタなど。
因みに僕は40gのピンクイワシカラーを買いました。
最後にひと言。
使う前から感じてます!