根魚釣り釣果・釣行記

ロックフィッシュが調子良かった、平戸・生月方面の釣行模様。(2018年11月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

2018年11月上旬の事、平戸、生月方面に釣りに行きました。

僕が住む福岡県糸島市からなので、ちょっと遠征にはなりますね。

その釣行模様をまとめます!

ヒラスズキから青物、ロックフィッシュ、エギング、アジングまでと幅広くやっった釣行です!

 

朝マズメ当初、ヒラスズキ&青物狙いでショアジギング&プラッギング。(平戸・生月方面)

僕にとっては朝マズメ定番のヒラスズキとショアジギ&プラです!

良い潮目に、ボイル、ナブラまである好条件。

ウネリはあまりなく、よってサラシもあまりなかったですが、射程範囲に良い感じの潮目…

たまにボイルやナブラも起きていました。
もちろん射程範囲内で…

がしかし、ノーフィッシュ。

サラシがなかったので、朝イチの薄暗い時間だけ目の前の岩付近でヒラスズキを狙いましたが、ノーバイト…

で、明るくなってからは、青物狙いにスイッチしました。

でも…

ほんとボイルやナブラも起きていましたが、魚信を感じる事はありませんでした。

ボイルやナブラも起きるならベイトも寄っている感じだったとは思うのですが…

僕が使っていたルアーや誘い方が余程合っていなかったのでしょうかね?

なかなかうまくは行かないものです。

 

そこでロックフィッシュ(根魚)狙いにチェンジ!

はい。

僕にとってはボウズ逃れでもあるロックフィッシュ狙いです!

すると…

ワームでいきなりアカハタがヒット!

ハイ〜きました!

僕にとって定番のロックフィッシュと言ってもいい、アカハタです!

こりゃ、幸先良さそうです!

がしかし。

これは連発か!と思いきや、ロックフィシュは連発ならず。

そうなんですよ、連発とは行きませんでした。

同じ釣り座から広範囲に探りましたが、反応はありませんでした。

ルアーチェンジもしたりしましたが、メタルジグに変えた時にイサキがヒットしてきましたね。

でも、狙っていたロックフィッシュはなかなかヒットしてきませんでした。

 

という事で…

ラン&ガンしたら調子良し!

ルアーチェンジしても反応がないならラン&ガンです!

僕はまたワームをセットし、場所を移動しながらのラン&ガンスタイルの釣りで狙う事にしました。

 

すると…

 

↑これはいいサイズ!
↑これはちょっと小さいか…
↑これは良い!
↑これもなかなか!
↑これはちょっと小さいかな…

 

一気に5尾キャッチ!!!

でも、1ヶ所で何尾もヒットする感じではなく、移動するたびにヒットする感じでした。

ほんとラン&ガンスタイルが効いた感じです!

 

という事で朝イチの釣りは、アカハタがよく釣れた感じ。

その中で良いサイズの2尾を持ち帰る事にし、朝イチの釣りは終了する事にしました。

 

夕マズメに漁港でエギング!

持ち帰るのがアカハタだけではちょっと寂しかったので、夕マズメに漁港でアオリイカ狙いで漁港に寄ってみました。

ものすごい引きの何かがヒット!!!

エギングでのアオリイカ狙い…

いつも通り、エギをフルキャストし、フリーフォルでボトムまで何十秒も待って沈め、その後はロッドでのしゃくり3回、8秒待ってしゃくり3回…、という様な感じでやっていました。

 

そしたらある時、何かがヒット!

ものすごい引きます!

ドラグも出されます!

一直線にかなり長い距離を走られたりもしました。

イカってこんなに引くんだっけ?

と思いながらちょっとワクワクしながら寄せました。

 

すると…

寄せてみたらなんとサゴシ!

なかなか良いサイズのサゴシ!

50cm!

エギが背中に…

そりゃ引くわけですね笑

 

と、エギングで反応が取れたのはこのサゴシのみ、でした。

 

帰りがけに漁港でアジング!

まだまだ終わりません!

ちょっとアジングするには良さそうな漁港に寄ってみました!

でもこの後、いつ雨が降り出してもおかしくない天気予報だったので30分程の短時間勝負、と決めていました。

なんとメタルジグでヒット!

短時間勝負のアジング…

しかも初めてな場所…

ならば広範囲に探れるメタルジグしかないでしょ!

と、メタルジグで広範囲に探りました。

 

すると…

ヤッホー!

アジです!

メタルジグでアジを釣ったのは久しぶりだったので嬉しくなりました。

その後、良いサイズのアジがヒット!

最初のアジを釣った数投後、ヒットしました。

これはヒットした瞬間にデカい!って思いましたね。

20cmは余裕にあるサイズでした。

しかし、後に続かず…

メタルジグでのアジのヒット。

これは高活性なアジがいっぱいいるか!?

と大きな期待を寄せるも、その後はパタリ、反応はなくなりました。

 

まぁ、ちょっとネチネチボトム付近を探ってカサゴがヒットしてきたくらいです。

 

で、予報通り雨が降ってきたので、これにて納竿しました。

 

〆にラーメンと風呂…

福岡県糸島市から平戸、生月方面への遠征だったので、帰りに伊万里付近で〆にラーメンと風呂行ってきました!

釣りにラーメンと風呂はよく合いますね笑

「ラーメン処のんちゃん」でラーメンを。

「牛骨」というのが気になったのです!

九州でのラーメンと言えば豚骨系のスープが多いところ、こちらは牛骨でのスープ。

そのお味は…

スープが新感覚!

僕は気に入りました!

また行きたいと思ってます!

伊万里温泉白磁乃湯で温まる。

23時と遅くまで営業している温泉。

すごく重宝しています。

風呂だけじゃなく、休憩室があるのもありがたい…

平日の遅い時間だった事もあるからか、休憩室はほぼ貸切でした。

施設も充実していて、遅くまでやっているおすすめな温泉です!

途中休憩をはさみながら帰宅。

帰り、眠気はありませんでしたが、朝早くから動き疲労も溜まっているとは予測してたので途中、何度かコンビニに寄って休憩をとったりしながら帰りましたね。

とは言え、深夜1時過ぎくらいには家に着いていた感じです。

 

まとめ。

朝マズメ当初、ヒラスズキ&青物狙いでショアジギング&プラッギング。

  • 良い潮目に、ボイル、ナブラまである好条件。
  • がしかし、ノーフィッシュ。

そこでロックフィッシュ(根魚)狙いにチェンジ!

  • ワームでいきなりアカハタがヒット!
  • これは連発か!と思いきや、ロックフィシュは連発ならず。
  • ラン&ガンしたら調子良し!

夕マズメに漁港でエギング!

  • ものすごい引きの何かがヒット!!!
  • 寄せてみたらなんとサゴシ!

帰りがけに漁港でアジング!

  • なんとメタルジグでヒット!
  • その後、良いサイズのアジがヒット!
  • しかし、後に続かず…

〆にラーメンと風呂…

  • 「ラーメン処のんちゃん」でラーメンを。
  • 伊万里温泉白磁乃湯で温まる。
  • 途中休憩をはさみながら帰宅。

 

釣果と主なヒットルアー

アカハタ6尾(25〜36cm)

すみません、5連発したワームは秘密です。
でも使っていたオモリみたいなのはこちら↓
超おすすめです!

イサキ、25cm前後↓

サゴシ、50cm↓

アジ2尾、12〜22cm前後↓

最後にひと言。

実は大本命だったヒラスズキと青物は釣れませんでしたが、他に色々釣れて楽しかったです。

また、アジングに関しては釣りポイントも開拓出来ましたし。
(ジグでヒットしてくる程の高活性なアジが居たって事は大きな情報です)

思いのほか充実した釣行となりました。

海に感謝です。

良いですね〜九州!

関連記事

ヒラスズキ釣り関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。 当ブログにはヒラスズキ釣りに関係する記事が多数投稿してあります。 ま...
ブリ、ヒラマサ、カンパチ等の青物釣り関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 当ブログには青物釣りに関係する記事が多数投稿してあります。 また、青...
どん深&流れのあるポイントのボトムをオフセットフックで狙える超有効アイテム!海でのボトム狙いでメタルジグは使いやすい、けど… 海でのボトム、サクサク攻めるならメタルジグ、特に「ダイワ TGベイト60g PHピン...
【アジングメタルジグ おすすめ3選】利点と使い方&使い分けを徹底解説!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では僕がアジングで使っているおすすめのメタルジグについて、徹底解説し...