こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
僕はYouTubeに釣行動画をいくつか投稿しています。
そこで本記事にて、青物釣りの動画だけを全部ピックアップし、それぞれの動画に参考点を添えてまとめます。
ヒットルアーやそのルアーの使い方、ランディング方法などが参考になればと。
もちろん、参考点など気にせずに釣りの模様を楽しんで頂くのもありですよ!
釣りキチ隆の青物釣り動画一覧
YouTube動画投稿の新しい順にまとめます。
ミノーで90cmオーバーのブリ
参考点
- ヒットルアー:タックルハウス コンタクト ベゼル 48g
- ヒットルアーアクション:動画はファイトシーンからですが、1秒2〜3回転のただ巻きでヒットしました。
- ファイト:岸に寄せられる状態になったら、直ぐにでもランディングする場所を意識出来たらもっと良かった。
- ランディング:最初の大波で一気に引き上げられたらもっと良かった。岸際まで寄せられていたなら押し寄せてくる波を意識しておくべき。
- その他:道具のメンテナンスはしておきましょう…
この時のタックルは、ルアー重量80gまで対応のロッド、ダイワ4000番台のリール、PE2号に12号40lbのリーダーでしたが、リールのドラグはほとんど出す事なく、充分にやりとり出来た感じでした。
ミノーで89cmのブリ
参考点
- ヒットルアー:エイムス アローヘッド140S
- ヒットルアーアクション:ただ巻き
- ファイト:使用ラインが細かった為(PE1.2号)、ランディングする場所はもっと意識すべきだった。
- ランディング:岸際まで寄せたなら、魚の頭を水の中に入れないくらいの力を入れてても良かったかなと。それなので、使用ラインの強度は把握しておくべき。
- その他:ランディングネットを使えそうにもない地形の場所なら、背負っているのはNG。
実は主にヒラスズキ狙いでこの場所に来たので、タックルもそれ用のタックルでした。
その中での想定外のサイズの青物がヒット。
キャッチ出来たので、釣り上げられなくもないとは言えますが、その分、ファイトとランディングは難しくなりますね。
ミノーで71cmワラサ
参考点
- ヒットルアー:エイムス アローヘッド140S
- ヒットルアーアクション:ただ巻き
- ファイト:もっとゴリ巻き&早まき出来たかなと。ワラサ(ブリ系)だったから良かったけど、ヒラマサだったら下に潜るので、ラインブレイクする可能性を下げる為にもヒット直後のファイトは躊躇する事なくゴリ巻き&早巻きで。
- ランディング:NG点多し…。ランディングネットのポール縮めて引き上げるべき。動画の様な引き上げ方だと、折れる可能性大。それと、ネットイン時にルアーフックに注意して入れるべき。魚がネットに入っていない…
- その他:プライヤーがプランプラン…。装備品はしっかり格納しておきましょう。
嬉しい魚を目の前にしてしまうと、気持ちが先走ってしまい、あらゆる事が雑になりがちです。この辺が釣りの上手い下手になってくるのかなと。
結局はキャッチ出来ましたが、ダメなところがよく撮れた動画ですね笑
ライトショアジギング、30gメタルジグでワカシ
参考点
- ヒットルアー:コアマン ゼッタイ 30
- ヒットルアーアクション:ただ巻き、たまにトゥイッチ
- ファイト:もう少しロッド、特にティップの方をぶらぶらさせない事が出来たら良いんじゃないかと。
- ランディング:もう少しラインを回収して抜き上げられたら良かったんじゃないかと。大きいサイズの魚でそれをやるとロッドを折ってしまう可能性がある。
ライトショアジギングと言えばガシャガシャぐいぐいロッドを動かす様なルアーアクションでヒットする事が多いですが、動画内のアクションはわりと地味です。メタルジグをじっくり見せる様なアクションでもヒットしてくる事があるんですね。
本記事のまとめ
ダメなところが目立ち、つっ込みどころ満載…だったのではないでしょうか汗
その分、あれはやっちゃダメ…とかの参考にはなったのではないかと思います。
僕自身、動画を観ながら、この記事を書きながら改めて参考になりました。
特にファイト&ランディングに関してはこう動画を撮っておいて、後で振り返ると反省点&改善点が見えやすいですね。
まぁ実際の釣り現場に立つと冷静でいられなくなる事が多く、直ぐに本記事の参考点を全て実行するのは難しい…。
が、反省点と改善点が見えている事は大きい。
トライ&エラー&チェックを繰り返し、更にスキルアップ出来る様に頑張ってみます!
ファイト&ランディングスキルの向上は怪我や事故防止にも繋がりますからね!
どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!