料理知識

間違えていた…冷凍肉を切る時の注意点。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

以前に投稿した記事で「知らなかった…冷凍肉を切る時の注意点。」という記事がありました。

その記事ではイノシシの凍った肉は冷凍包丁で切るのが良いという事を紹介しましたが、1点だけ間違えていたので、それを本記事にまとめます。

 

凍った冷凍肉、ブロックにするなら冷凍包丁でOK!

カチカチに凍った冷凍肉、解凍したものは肉汁が出てしまったり痛んだりするので、早めに食べた方が良いです。

なので、大きめの冷凍肉の一部を食べたい場合、食べたい分だけ切って解凍する様にした方が良い、という事になりますね。

 

なので、ここまでは本記事冒頭での記事リンク「知らなかった…冷凍肉を切る時の注意点。」で紹介した通り、その冷凍肉を切る時には冷凍包丁です。

IMG_7323

冷蔵で2、3日で食べられる、↑このくらいの大きさにしたりする時とかに冷凍包丁は有効ですね。

 

がしかし!冷凍肉の「スライス」はNG!

僕は冷凍肉は解凍すると肉汁が出てしまい、美味しくなくなる印象を持っていました。

それなので、食べたい分だけカチカチのままスライスして、出来るだけ早く焼いて食べる様にしていました。

IMG_9568

が、かえってこれは良くなさそうです。

確かに美味しく食べられましたが、上の写真を見ての通り、切りカスというか削りカスが出てしまっていますよね。

もったいないし、逆に美味しい部分を削ぎ落としてそう…

それに、写真だとスパスパ切って切る様に見えるかもしれないですが、これ、結構大変だったのを覚えています。

それなので…

 

肉をスライスするなら半解凍がGood!

IMG_7308
意外にスパスパ切れました!

半解凍でも見ての通り、僕が気にしていた肉汁は出ていません。
(ですが、冷蔵で何日も置くと、ものによっては肉汁も出て来ますし、鮮度も落ちるので早めに食べましょう)

それに半解凍状態でも普通の包丁でも充分切れるので、すごく楽ですし、切り口も綺麗です。
(むしろ冷凍包丁では切れないですし、切り口も悲惨な事になるでしょう…)

 

そしてもちろんの事、美味しく食べられましたよ!

 

まとめ:冷凍肉を切る時の注意点。

  • 冷凍肉を食べる分だけブロックに切ったりするなら冷凍包丁が有効!
  • スライスするなら半解凍で普通の包丁で切った方が良い!

以上の注意点を踏まえると、

出来るだけ冷凍状態にしておくのは保存したいところだけ。

スライスなど切って食べる場合は半解凍で切るべき!

という事に繋がりますね。

 

勉強になりました。

今後の料理に役立てます。

どうも、ひとつ学びを得た釣りキチ隆(@takashyman)でした。

越前打刃物 タケフナイフビレッジ クレウス12P
タケフナイフビレッジ