釣り持ち物関連(総合)

耐久性もあり色々使える!ダイワのネオショルダーベルトをリピート購入!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ある釣行でランディングネットを無くしました。
(参考記事「ランディングネットを紛失しました。(2017年10月上旬佐渡島釣行)」)

そのランディングネットには本記事のテーマでもある「ダイワ ロッドベルト ネオショルダーベルト(A) ブラック」が付いていました。

つまり、それを無くしたのです。

でも…

やっぱり、良いものは良い!

他を探す事なくリピート購入しました!

 

ダイワのネオショルダーベルトをリピート購入!

2017-10-22-16-08-50

 

新調したランディングポールにもバッチリです!

本記事冒頭に書きましたが、ランディングネット一式をなくしたので、ランディングポール&ネットを新調しました。
(参考記事「ランディングネットを無くしたけど、悔やむのは勿体ない!同じ様な小継磯玉網をサクッと購入!」)

それにもバッチリな感じです。

image

 

耐久性もあり、色々使える!!!

ランディングポールにもギュッと巻き付けられて安心。

2017-10-24-16-17-44

僕は主にランディングネットを背負うベルトとして使います。

ランディングポールに巻き付ける部分は、いわゆるロッドベルトの様な作りをしていて、ギュッと巻き付ける事ができ、激しい動きにもしっかり耐えてくれる感じで、とても安心して使えるんですよね。

ベルト部分が長いのでまとめて運搬もしやすい。

2017-10-24-16-19-21

ロッドベルトの様な部分(マジックテープの部分)が結構長く、かつ強く出来ているので、ランディングネットと、ギャフで使ったりするポールをまとめて運搬するのにも便利です。

ある時は、ハードロッドケースにも。

2017-10-24-16-25-56
2017-10-24-16-26-29

ハードロッドケースを持ち運ぶ時にも使ってます。

ロッドケースは何かと重心が悪くなることが多く、持ちにくいので、このベルトで丁度良い重心の位置で持てたりするんですよ。

でもこの時はベルトをかなり引っ張り、だいぶ負担を掛けてしまう感じなので、補強としてロッドベルトを追加したりしてますけどね。

まぁ、そもそもこのショルダーベルトはロッドを運搬する事を主な目的とされているはずなので、これはよくない使い方かもしれません。

が、こんな使い方にもよく耐えてくれるんですよね。

離島遠征ではよく使ってます。

改良点1つ。パッドは要らないかな、と。

ベルトにパッドが付いているのですが、僕としては邪魔になるので、外して使ってます。

 

本記事のまとめ。

  • ダイワのネオショルダーベルトをリピート購入!
  • 新調したランディングポールにもバッチリです!
  • 耐久性もあり、色々使える!!!
  • ランディングポールにもギュッと巻き付けられて安心。
  • ベルトが長いのでまとめて運搬もしやすい。
  • ある時は、ハードロッドケースにも。
  • 改良点1つ。パッドは要らないかな、と。

最後にひと言。

間に合わせのもので済ませそうなところのアイテムですが、使用頻度も多く、僕としては、もうこれじゃなきゃ嫌、っていうレベルにのものになってますね。

めちゃくちゃ頼りにしているショルダーベルトです!

 

なくしたランディングネット一式、着々と復帰してます。