2017年10月1日、梅田湖はワカサギ釣り、解禁しました。
そしてその解禁日はよく釣れた様です。
参考記事↓
もくじ
数も釣れてる!サイズもデカい!
という事で、僕も行く事にしました!
僕が梅田湖に向かったのはワカサギ釣り解禁してから数日後でした。
タックルはいっちょまえです。
参考記事「釣りキチ隆のワカサギ釣りタックル。(随時更新)」
電動リールに高感度な穂先。釣れない事をタックルのせいに出来ないレベルの僕にとってはこの上ないタックルです。
わりとラン&ガン系で行きました。
今期初めての梅田湖のワカサギ釣り、という事もあり、各場所の状況を知りたかったのもあり、わりと梅田湖の端から端まで、広くチェックしました。
む〜。
大きめのサイズが釣れる場所発見、しかし…
釣行序盤で、わりと大きめのサイズが釣れる場所を発見しました。がしかし、バンバン釣れる感じではなく、餌を替え、色々誘ってやっと釣れる感じで、数を出すのは難しい感じでした。
む〜。
数が釣れる場所発見、しかし…
大きめのサイズが釣れた場所とはかなり離れた所で、わりとバンバン釣れる場所を発見しました。がしかし、サイズが小さ過ぎでした。大きいサイズの3分の1な感じです。
僕が予想した事。
- 大きいサイズのワカサギ→去年からの残存。
- 小さいサイズのワカサギ→当歳魚。
故に、大きいサイズのワカサギは数もそこまでは多くない。当たり前だけど釣られれば居なくなる。つまり、解禁日から日が経てば立つ程、少なくなって行く…
と僕は判断&予想しました。
また、この日、ボート乗り場の管理人さんに聞いてみても解禁日程は釣れていなかった事を聞いたので、この予想はそんなにも外れていない事と思いました。
なので、解禁日はさぞかし、良いサイズばかり釣れたであろうな、と羨望しました。解禁日に行っておけば良かったとちょっと悔やみましたね。
僕の釣果は…
100匹!
釣り場でのカウンターでは94とありますが、家に持ち帰ってちゃんと1匹1匹数えたら、丁度100匹でした。
他、1回だけ、ヒットしたワカサギにニジマスがヒットしてきましたね。目の前まで寄せる事が出来ましたが、ラインブレイクしてバラしてしまいました。
持ち帰ったワカサギは、型の良いのは全部腹ワタを取りましたが、小さい(当歳魚と思われるワカサギ)のは小さ過ぎで腹ワタを取ろうものなら食べる所が無くなってしまいそうだったのでそのままにしました。
そして、冷凍庫へ。食べたい時に取り出して食べたいと思います。
いや〜、もっと釣れるのをイメージしていたんですけどね。ま、でも、いっちょまえにタックルに救われ、ギリギリでしたが3ケタの釣果を出す事ができ、何だかんだ楽しい時間を過ごす事が出来ました。
関連記事: