釣り持ち物関連(総合)

錆びたと思われたサビナイフの件でジー・サカイに問い合わせてみた結果。

え!何で!?錆びに強いと思ってたジー・サカイのサビナイフに錆びの様なものを発見。そこで僕が判断した7つの点。」の続きです。

このまま使い続ける決意はしたものの、やはり気になる。
あろう事か1回目の釣行で錆びに強いと思われたサビナイフに錆びの様なものを発見してしまった僕ですが、上の記事リンク内の記事でも書きましたが、結局のところ、使用に問題はない上にこの他に錆びに強いナイフは無いだろうと、また他に探す時間を作るのも嫌だと判断し、使い続ける事を決意しました。
が、そうは言ってもやはり気になるものです。

なので、

ナイフの製作メーカーに問い合わせてみた。
なので僕はそのナイフの製作メーカー「ジー・サカイ(http://gsakai.co.jp/jp/index.html)」に電話で問い合わせました。
僕:「あの、サビナイフを買ったものなのですが、ロゴの文字の部分に錆びの様なものを発見したのですが…」
と僕が切り出したところ、
メーカー:「あ、サビナイフですね…」
と、何だか僕以外にも問い合わせがあったなこれは、と思える雰囲気を僕は感じ取りました。
それなので、
僕:「僕以外にも問い合わせがあった様ですね」と聞くと、
メーカー:「そうです」
との事でした。

そして、今回の件を色々話し、僕がブログをやっている事も伝えました。そして僕はその話しの内容をブログに書きたかったのですが、聞き間違え等があると嫌だったので、メーカーにブログに掲載してもいい文書をメールで頂けないかと相談したら、承諾してくれました。
ありがたや…、です。

製作メーカーから頂いたメール内容です。

01

こちらに書き出します。↓

いつも弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
ガーバー・サカイ株式会社 通販担当の◯◯です。

先程はお電話でのお問い合わせをありがとうございました。
弊社商品の品質につきまして、ご不便をお掛けしお詫び申し上げます。

サビナイフシリーズのマーキング部分に現れる変色・汚れに関しましてご説明申し上
げます。

マーキング部分の変色は、マーキングの細かい溝に不純物、異物が入り込んだために
発生するものです。
錆びのように見えますが、マーキング部分からブレード全体に錆が広がることはあり
ません。

しかし、H−1鋼が100%錆びない鋼材というわけではなく、
長期間、屋外で風雨にさらしたり、海水につけておけば錆びることもあります。

また、錆に強い18-8ステンレスのネジを採用しておりますが、海水などが付いたまま
放置しますと錆が浮いてきますし、
ブレードにも色が付着します。(ブレードは拭いていただければきれいになります)

現在、より変色しにくいマーキング方法へ変更するための実験を行っております。

以上でございます。説明が物足りない部分もあるかと存じますが、ご容赦くださいま
すようお願い申し上げます。

分かりにくい点がございましたら、ご連絡くださいませ。

この度は貴重なご意見を賜りまして、ありがとうございました。

との事でした。(何となくですが、担当の方のお名前は伏せさせて頂きました。)

この内容で僕が思った事。

なるほど、「変色・汚れ」ですか。

マーキング部分の変色は、マーキングの細かい溝に不純物、異物が入り込んだために 発生するものです。 錆びのように見えますが、マーキング部分からブレード全体に錆が広がることはあり ません。

との事です。まぁ僕としては結局のところ、錆であれ何であれ、今記事冒頭に貼った記事リンク内の記事でも前述しましたが、錆が広がってナイフが使用不可能になるより、研いで使用不可能になる方が全然早いと判断しているので、やはり問題ないかな、と思ってます。

ごもっともに思ったところ。

H−1鋼が100%錆びない鋼材というわけではなく、 長期間、屋外で風雨にさらしたり、海水につけておけば錆びることもあります。

そりゃそうです。メーカーのH-1鋼の実験(http://blog.livedoor.jp/gsakai/archives/15802777.html)ではすごく錆びに強い事が提示されていますが、それはあくまで実験結果で、錆びない事を保証するものではないと、僕もそう判断しています。

ほ〜、ネジは違う鋼材なのですね。

錆に強い18-8ステンレスのネジを採用しておりますが、海水などが付いたまま 放置しますと錆が浮いてきますし、 ブレードにも色が付着します。

ネジはブレードと違う鋼材とのことで、より錆びやすいとの事です。これは聞いて良かったなと思いました。

改良、是非!

現在、より変色しにくいマーキング方法へ変更するための実験を行っております。

今使っているのが研いだりして使えなくなって、次に買う時は実現していますかね。
御社なら出来ると僕は思ってます!!!

とても丁寧な対応に感謝してます!
ここまで書いていませんでしたが、電話での対応、すごく丁寧でした。
また、これも書きませんでしたが、一応、変色・汚れてしまったナイフを送れば綺麗にして戻してくれるとの事です(その時に掛かる送料はどうだったか忘れました、すみません。)。でも、僕は綺麗にして戻すだけで文字自体のマーキングに改良が施されていないなら、また同じ状態になるので、それは断りました。それに費やす時間が勿体ないと判断しましたので。

まぁ、結局のところ、このナイフの変色・汚れに関しては改良途中となりますね。でも僕としては使用に問題なし、僕より圧倒的に金属に詳しい製作メーカーの意見も聞く事ができ、少し気分も晴れました。またメーカーのこう丁寧な対応も更に気分を晴らす気持ちにさせてくれましたね。
ありがとうございました!

関連記事: