ヒラスズキタックルおすすめ

ヒラスズキ狙いのトップウォータープラグとしてジャンプライズのポポペン95Fを購入!予感した3つの利点!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヒラスズキ狙いでのトップウォータープラグ、
こんな時に使いたい。

  1. ボイルしている時。
  2. ミノー、シンキングペンシル、バイブレーションで反応しない時に2、3投だけ。
  3. 根や岩が点在するシャローポイントでじっくり使いたい!

1.是非とも使いたい状況ですが、はい、そんな事滅多にありません。

2.は、色んなルアーで試していても反応がない時は色んなルアーに意識は行くもので、トップウォータープラグには当然の事意識は行くものに思います。

3.僕がヒラスズキ狙いでこのルアーを買った大きな理由はこれにあります、根や岩が点在するシャローポイントでの使用。

ミノー等を使ったら根がかってしまう様なシャローポイントで、じっくり使いたいなと思いました。

まぁ、水面直下を通せるミノーもありますが、やはりそれだとリトリーブ中どこにルアーがあるか見づらい時があるのです。岩の近くとかを通す時にどこにルアーがあるかしっかり視認出来ていないと引っ掛けてしまう確率も高いです。

そこでトップウォータープラグならどこにルアーがあるか視認しやすく、シャローポイントでの岩付近をしっかり通すには持ってこいだなと思うのです。

 

手にして直ぐ予感したポポペン95Fの3つの利点!

  1. 頑丈そう!
  2. 標準装着してあるフックが良い!
  3. カラーが良い!

 

1.頑丈そう!

実際に僕が強度を測る事は出来ませんが、実際に見ただけでも、触っただけでも強そうだなと思いました

また、ラインとの結束部やフック装着部のワイヤーですが、ヘッドからテールまで一貫しているものが使われています。これは大型の魚もターゲットにしても充分使える設計になっていますね。

また、この耐久性がある事はトップウォータープラグには必須項目になる事があります。

何故ならそれはトップウォータープラグはロストする確率が低いからです。ほとんど沈まないわけですから根掛かる確率も低いので。

だから故に長い期間の使用が予測され、それに耐える耐久性は必要に思います。でもこのルアーはそれに応えてくれそうに思いました。

 

2.標準装着してあるフックが良い!

標準装着されているフックが、僕にとってはヒラスズキを狙うには丁度いいなと思う強度のフックになっています。

大概、僕はルアーを買ってもこのくらいの感じの強度のフックに変えてしまうので、余計なコストがかからず良いなと思いました。

また、海水の状況によっては更に大きなサイズのフックも装着可能との事も嬉しいです。

 

3.カラーが良い!

僕が買った「リフレクターイワシ」というカラー、これいいです

全体的にクリアーなのですが、ボディの内側にフラッシングするプレートが入っていて、あまり見ない感じのカラーに思いました。

まぁ、この感じのカラーは管釣り、いわゆるトラウトルアーフィッシング等で使うプラグにはよく見かけるカラーでもあるのですが、このカラーの利点として、使っていてフラッシュ効果が落ちにくい事です。

フラッシングのプレートがボディ内側にあるので、使っていてもそれにはキズが付かず、周りのボディに傷が付くだけなので、フラッシュ効果はかなり長持ちする事に思います。

また、このカラーの特徴が長持ちする事は、トップウォータープラグには必須項目

これは1.で前述した内容と同じで、トップウォータープラグってロストする確率が低いからです。長く使う事になる確率が高いもの、カラー効果は長持ちしてもらいたいですもんね。

ま、他のカラーは分かりませんが、僕が買ったカラー「リフレクターイワシ」に関しては良いなと思いました。

 

最後にひと言。

僕はヒラスズキ狙いでのトップウォータープラグとして購入しましたが、色々と使えそうなプラグですね

長い付き合いとなりそうなトップウォータープラグです。

はい、後は釣るだけです。

頑張ります!