釣り服装・装備関連

数多くあるレインウェアの中から、モンベルのレインウェア「レインダンサー」を選んだ理由。[レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レインウェア、買ったぞ!

 

 

僕にとっては初めてのゴアテックス素材のレインウェアです!

安くはないゴアテックス素材のレインウェア。

という事もあって、僕はこれまでなかなか手を出しませんでした。それに、安いレインウェアでも充分な感じだったのもあり…

でもこの度、新調しました。その理由をここにまとめたいと思います。

 

ゴアテックスのレインウェアを選んだ理由

「雨」で僕の脳裏から離れなかった2点が大きい。

1点目:
それは、2016年の春前に新島に釣りに行った時の事…

1933807_970171046413352_6726644166398262613_n

もんのすごい土砂降りに見舞われた時がありました。

この時、僕はストレッチ&透湿素材のレインジャケットを着ていました。また、そのレインジャケットには、撥水処置もしていました。↓

IMG_0093
IMG_0102

でもどうでしょう…

12794469_858391737620000_8795502374050000999_n

↑僕(写真右)、上半身びっちょびっちょになりました…。

写真からも分かる様に、撥水もしていません…

下半身はウェーダーを穿いていたのでほとんど濡れませんでしたが、上半身、肩から腕にかけてずぶ濡れになりました。
つまり、僕が着用していたレインジャケット、そして撥水剤は土砂降りには勝てなかったのです。

 

2点目:
この新島でのこの釣行の時、同行メンバーの中にゴアテックス素材のジャケットを着ていたメンバーがいました。

たぶんこんなのを↓

 

そしてその土砂降りに見舞われた時、そのメンバーと僕の会話…

  • 「中、濡れていないですか?」
  • 「全然濡れていないよ!」
  • 「それ、ゴアテックスですか?」
  • 「そうだよ!」

ゴアテックスってそんなにすごいのか!

と、ものすごくゴアテックスの威力を深く印象付けられました。

でも、メンバーが着ていたレインウェアはかなり高価なものだったので、僕の的からは直ぐに外れました…。

でももう僕は「土砂降りにはゴアテックス」が僕の頭からは離れなくなり、時が経つと「レインウェアと言えばゴアテックス」となり、また更に時が経ったら「次にレインウェアを買う時はゴアテックス素材にしよう」となりました。

 

さて、お次。

僕は何故、モンベル(mont-bell)製品を選んだか。

これはですね〜、

IMG_2884

僕、モンベルの製品、かなり所持しています。↑の写真の様に。

ジャケットからパンツ、帽子、バッグ、小物まで。10個以上所持しています。友人にはモンベラーなんて言われるくらいです。

そして、僕がそれらを普段使って感じる事、まず、作りが良いんです。縫い目とかも細かくしっかりしていて、長く使えてます。

また価格も決して安くはないのですが、べらぼうに高くもないと思います。すごい高いものもありますが、価格にしてはとてもいい作りをしていると僕は感じています。

こんな僕なので、このメーカーの製品に意識が行くのも当然ですね。

 

そして最後、

何故「レインダンサー」を選んだか。

モンベル製品の中でもゴアテックス素材のレインウェアはいくつかあります。

その中で僕が気になったレインウェアは3種ありました。

1.
トレントフライヤー ジャケット
トレントフライヤー パンツ

2.
ストームクルーザー ジャケット
ストームクルーザー パンツ

3.
レインダンサー ジャケット
レインダンサー パンツ

それで気になったこの3種の中で、僕は「3」のレインダンサーというシリーズのものを選びました。

選んだ理由は、

  • この3種の中で一番の「耐久性」を持っていたから。
  • 僕の装備品には耐久性は必須だったから。

です。

僕の主な釣りスタイルは、ルアー釣り。その中でもフロートベストを着た状態でのルアー釣りが多いです

故に、上半身や腕周りが、キャストの度にシャカシャカ擦れます。

また、長い距離をある事もあります。この記事の最初の方に書いた新島での釣りはとても長い距離を歩きます。片道1時間は軽く。ま、その新島では下半身はウェーダーですが、上半身も歩けばシャカシャカあらゆるところが擦れるでしょう。

また、僕はヒットした魚を目の前にすると、道具や装備品への愛護感が薄れます。故に扱いが雑になります。岩だってズリズリしながら降りちゃう事もあるかもしれません。

と、まぁ、僕の行動スタイルには「耐久性」はかなり必要なんですよね。

そこで、この3番目のレインダンサーシリーズに僕の意識は傾いたのです。

 

ま、「耐久性」がある事によるデメリットとしては、生地が厚くなるので重さが出るのと、生地が厚いという事は透湿性に欠けるという事が出てきます。

が、僕にとっては一番耐久性が欲しかったのです。長くも使いたいですし。

また、この3種の中で一番安い事もありがたかったですね。

一方、他の2種は薄く軽く、でも価格がその薄さ軽さに応じて高くなっている様です。まぁ、予算に余裕がある人ならそれでも良いかなとは思いますが、耐久性が落ちるなら買い替えの期間も早くなります。

とはいえ、薄く軽ければ動きやすく快適…。

これは天秤にかけるところですが、今の僕にはレインダンサーシリーズが合っている様に思いました。

 

さて、これを着て実際にもんのすごい土砂降り…には見舞われたくはないですが、このレインジャケットの力を味わいたいものです。

また、何回か使用したらレポートしますね。

レポート、書きました!

モンベルのゴアテックスのレインウェア「レインダンサー」を着用して数回の釣行でのインプレ、秋〜冬編。長所5点、短所1点。