釣り服装・装備関連

こりゃいい!っと思えた防寒靴下(ソックス)。実感した長所と強いて言うならの短所。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とても気になっていた「光電子」、購入!

アウトドアショップとかでたまに見かけていました、「光電子」というフレーズ。どんなものか気になっていました。そこでアマゾンで安く出てたので、その時に買いました。

 

早速履いてみた。

僕はいつも靴は25〜26cmの靴を履いていますが、上の写真の様に踵の部分が余る事なく、フィットしています。
そして、意外にしっかりとした感じの生地に感じ、耐久性もあると思いました。

 

ちょっとお高い靴下なので、家の中で履こうと思っていました。
がしかし…

いきなり短所を書いてしまいますが、これ履いた時、数分で「ちょっと失敗した…」と思いました。

何が失敗だったかと言いますと、

「ちょっとフィット感がありすぎる…」

でした。
これではあまり動かない家の中での着用だと、逆に血流を抑えてしまい、足の保温を妨げてしまう様に僕は感じました。

因みに僕はこれまでにも、防寒靴下は色々試してきましたが、僕のわがままな要望に全部答えてくれる靴下はありませんでした。結局は僕にとっての家での抜群の保温靴下は「緩い厚手の靴下にカイロを貼る」となっています。

また今度も、今までと同じ様な靴下だったか…

と思っていました。

 

ちょっと失敗したと思ったその数日後…
何これ!!

これを買った数日後に雪が振りました。

それで、その雪が結構積もった事もあり、仕事で雪かきをする事になりました。その雪かきの時に、何となくだったのですが、この靴下を履いてみて試してみようと思いました。

でもまだ買ったばかりだったので、その靴下に更にもう一枚厚手の靴下を履きました。因みにせっかく試しなので、カイロは使用しませんでした。

それで長靴には特に防寒もしていない1000円前後のホームセンターとかで売っている長靴を履きました。

この足元の状態で、雪の中をガシガシ雪かきしました。

何これ!!!!!
でした。

僕の体調がいいのかな?と思える程でした。
すごく温かさを感じました!

まさに、発熱!

これこそヒートテックなんじゃ!?

実際のところ、雪の冷たさは感じましたが、どういうわけか、温かさを感じました。どちらかと言えば、その靴下の温かさを感じた、というよりは、自分の体調が良くなった、血行が良くなった事で身体自体が温かくなった様に感じました。

 

過去最高の効能。

前述しましたが、僕は今まで色々な靴下を試して来ましたが(中には1000円を越すもの試した事があります)、こんなにも効果を感じたのはこの靴下が一番でした。

 

結論。

ちょっと動ける様な作業で履くなら防寒靴下としては抜群にいい!

長所は…
発熱感がすごい事。
耐久性がありそうな事。

強いて言うならの短所は…
締め付けが気になる事。

といった感じです。

この靴下に付属しているラベルには「ジッとしていても温かい!!」とありますが、僕にとってはジッとしている状態だと、少し締め付け感が気になってしまいます。まぁ、僕の足が太いんだろう、という事も要因として考えられるものですが。

でもその締め付け感は強いて言うならの短所です。その締め付け感があまり気にならない様な、ちょっと動く様な作業をする時に履くのであれば抜群に良いと思いました。

そして、この靴下の生地を見て触ってみた感じとしては、とてもしっかりとした感じで耐久性もあると思えるので、動く系で履くのもいいと思います。

それなので、釣りなら、ちょっと歩く様なウェーディングや、磯釣り、ラン&ガン系の釣りならすごくいいのではないかなぁと思います。

でも、ほとんどその場から動かない釣り、特に管理釣り場とかでは、ちょっとな…と判断しています。

また、もちろんここで書いたのは新品の靴下の状態での感想なので、洗濯して何度か使ったら、締め付け感も無くなって来る事も考えられますけどね。

 

最後にひと言ふた言。

それにしても、この靴下、すごかったです。

まぁ、この靴下の僕の感想、その時の体調にもよる事なので、あまりあてにも出来ない事には思います。効果を感じれるかどうかは、とても個人差や運もあるでしょう。でも僕は感じれました。

これまでに防寒靴下で色々試している中、まだイマイチ、だというあなた。まだこの靴下を試していないのでしたら、是非試して欲しい靴下に思います。

ほんとあまりにも良かったので、この靴下の他のシリーズも買っちゃいました。
5本指系のもの。↓

因みに僕の釣り仲間の中では、「靴下なら5本指でしょ!」という人もいました。なので、その5本指系のソックスも試しましたが、これもまた良かったですよ。
こちらの記事でまとめましたので、見てみて下さい。
↓↓↓
防寒として光電子の5本指ソックス(Y5124)を履いてみての所感。履き心地はピカイチ!