九州

平戸おすすめ宿「ヒラドゲストハウスコトノハ」レビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

釣友と九州は平戸方面に釣りに行きました。

その釣行全体のまとめ記事はこちら↓
グルメ、宿、温泉、観光、釣り、と九州満喫の4日間の出来事まとめ。(2019年3月下旬)

 

それで、その時に泊まった宿、「ヒラドゲストハウスコトノハ」が良かったので、レビューします!

 

平戸にある「ヒラドゲストハウスコトノハ」

ホームページはこちら

https://www.hirado-guesthouse.com/

入り口はしっかりとした施錠システムが。

入り口のドアには番号式のしっかりとした施錠システムがあり、その番号は変更可な感じでした。

因みにその番号はチェックイン時に教えてもらえます。

まぁ、宿には常に誰かが居る感じなので、ロックはされていない事が多いですが、深夜はロックされているので、その深夜に出入りをする場合には覚えておかなきゃならないですね。

受付カウンター、クレジット決済可でした。

入り口を進むとカウンターがあります。

チェックイン時は宿の利用にあたっての説明があるので、しっかり聞きましょう。

支払いはクレジット決済可、でした。

見慣れぬ機器をスマホに挿し、それでクレジットカードを通しましたが、あんなので決済出来るんだなぁ、すごいなぁ、と思いました。

ロビー。ここは他の宿泊客と話しに花が咲く場所。

カウンターを進むとロビーが。

靴を脱いで上がって逆から写真をとるとこんな感じです↓

僕らは2泊しましたが、1日目はバックパッカー?な女性、2日目は全国を旅するライダー?な男性と話しに花が咲きました。

冷蔵庫、レンジ、ガステーブル完備のキッチン。

ロビーの先にはキッチンが。

広いシンクにガステーブル、鍋やフライパン、包丁やお皿も豊富にありました。

キッチンに入って逆から写真をとるとこんな感じです↓

冷蔵庫、レンジもきっちりあります。

 

そしてたまたまだったのか、コーヒーはご自由にどうぞ、って感じだったので、頂くことに…

とは言え釣友がコーヒー豆を持っていたのもあり、サーバーとお湯だけ拝借。

ここでびっくりなのが、マグカップ。

僕は知らなかったのですが、これ、割とお高いマグカップです。

ビンテージのマグカップ。

また、ただビンテージで価値があるというだけでなく、飲み終わっても暖かさが持続しているという保温力を持った優れもの。

こんなのがひょいと置いてあるとこも粋な感じがしましたね。

Fire King ファイヤーキング Dハンドルマグ ジェダイ jadeite マグカップ 復刻
Fire King

ドライヤー完備の洗面台。

何かと宿って、ドライヤーがあるかないかって、気になるところ。

ここはしっかり完備されていました。

シャワー、そして洗濯機(有料?)あり。

今回僕らは利用しませんでしたが(付近の温泉を利用したので)、シャワー完備されていました。(確かユニットバスだったかと)

また、大きな洗濯機もありましたが、こちらは有料だったと思います。(1回100円?)

僕らが泊まったのは2階の広めの半個室。

ロビーに2階に上がる階段があります。

2階に上がるとこんな感じ↓

個室のすぐ近くにトイレと洗面台があるので、これまた便利。

因みに今回僕が泊まったのはこのハシゴの上側。釣友は下側。

なんとこの上側の半個室、立てます。

背伸びして手を上に挙げる事も可能でした。

結構荷物を置いても寝れるくらい広かったですね。

因みに、下側は立てる程高さは無いにしても、広さは上側と一緒なので、上側同様に荷物を置いてもしっかり寝れる感じ。

おそらく、外国人観光客も想定しているからこその広さに思いました。

ふかふかな布団で寝心地も良かったです。

駐車場は徒歩5分程のところにあるコインパーキングを利用。

僕らはこの平戸方面には釣り目的で来たわけですが、交通手段は車。

故に駐車場が必要です。

宿付近には色々駐車場(どこも有料ですね)がありますが、僕らは比較的安めな、親和銀行のコインパーキングを利用しました。

料金は確か、一晩停めて500円てところだったと思います。

因みに駐車場関連はコトノハのサイト内のアクセスのページにあります。↓
https://www.hirado-guesthouse.com/location

一応上記のページでは、

18:00〜8:00 MAX¥500
8:00〜 ¥100/1h

と記載がありますね。

 

宿周辺も充実!

魅力的なのは宿だけではなかったですよ!

徒歩数秒のところにある食事処「海鮮めし処あまちゃん」

宿の隣の隣には元気で面白いおじさんが店主の「海鮮めし処あまちゃん」が。

平戸の幸を頂きました。

こちらに記事を書きましたので、よかったら見てみて下さい↓
平戸で外食、食事処「海鮮めし処あまちゃん」、美味かったよ!

温泉が22時まで営業している「平戸海上ホテル」

夕方ちょっと過ぎまで釣りをする僕らにとっては、22時までと割と遅くまで営業している温泉て有難いんですよね。

そして、日帰り入浴の料金は600円。

立派なホテルの温泉をその価格で利用できるのもありがたいです。

24時まで営業の「マツモトキヨシ」

これはびっくりしました。

そんなに人も多くない?平戸でこんなに遅くまでやっているマツモトキヨシがあるとは…

これも釣りをする僕にはありがたい事。

翌日の食料等や使いたい雑貨等、ここで揃える事が出来ますからね。

 

まとめ

平戸にある「ヒラドゲストハウスコトノハ」

  • 入り口はしっかりとした施錠システム。
  • 受付カウンター、クレジット決済可でした。
  • ロビー。他の宿泊客と話しに花が咲く場所。
  • 冷蔵庫、レンジ、ガスコンロ完備のキッチン。
  • ドライヤー完備の洗面台。
  • シャワー、そして洗濯機(有料?)あり。
  • 僕らが泊まったのは2階の広めの半個室。
  • 駐車場は徒歩5分程のところにあるコインパーキングを利用。

宿周辺も充実!

  • 徒歩数秒のところにある食事処「海鮮めし処あまちゃん」
  • 温泉が22時まで営業している「平戸海上ホテル」
  • 24時まで営業の「マツモトキヨシ」
オーナーの「くろちゃん」、とても心地良い方でした!

大工さんをやっていた(現役かな?)という事もあり、ちょっと古い箇所もある建物ですが細かいところまで管理が行き届いている感じで、素敵でした!

因みに僕らの滞在間、僕らが釣ったマルスズキをオーナーくろちゃんに提供したら、とても喜んで下さいました。

翌日友人たちと食べようと、くろちゃんは早速捌きましたが、その一部をサッと。

 

こんな自由で心地良いゲストハウス。

宿に居た時間は短めでしたが、その短い時間でも充分に楽しめ癒されました。

泊まって良かったです!

 

「ゲストハウスコトノハ」のホームページはこちら

https://www.hirado-guesthouse.com/

 

今回の釣行全体のまとめ記事はこちら↓
グルメ、宿、温泉、観光、釣り、と九州満喫の4日間の出来事まとめ。(2019年3月下旬)