おすすめキッチングッズ

「ハリオの水出し茶ポット」で作った冷茶が美味い!夏の必需品だ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

冷茶を美味しく飲みたいと思い「ハリオ かご網付き 水出し茶ポット 1200ml」を買いました!

 

「ハリオの水出し茶ポット」で作った冷茶が美味い!

ほんとこれ、美味い!

ペットボトルのお茶より香りが良い感じです!

これで何ポット分か飲んでいますが、渋みもちょうどよく、ほんと美味しい!

冒頭のTwitterでのツイートでも言っていますが、今までこれ、使ったことがなかったのです。

ほんとこれ、なんでもっと早く使わなかったんだろう…と後悔するほどでした。

このメーカーの水出し用のポットにはコーヒー用の「ハリオ 水出しコーヒーポット 1000ml」があり、そちらでも水出し茶は作れそうに思います。

でも、こちらはそれより網の目が細かいものとなっているので、僕としては「目が粗い方が風味が豊かだろう!」という事で、こちらのお茶用のポットを買いました。

 

水出し茶を作った手順から実際に飲むまで。

僕がやった手順をここにまとめます。

水出し茶を作った手順

約20gのお茶っ葉を網に入れる。
(この時「クッキングスケール」とかの計量器があると便利です)

水を注ぐ。
水道水でも良いのですが、臭いのない天然水を使いたいです。
(僕は同じお茶っ葉で3回ほど使っちゃいますが、2回目からは水道水にしてます。)

冷蔵庫に入れて一晩おくとこんな感じに↓

これで完成です!

簡単ですね!

せっかくなので、夏にピッタリのタンブラーで飲む!

僕のお気に入りのタンブラーです!

このタンブラーの事に関しては「サーモスタンブラーこそ、暑い夏を美味しく楽しくさせてくれる理由。」という記事にまとめたので参考にしてみて下さい!

サーモスタンブラーこそ、暑い夏を美味しく楽しくさせてくれる理由。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 暑い夏の必需品「サーモス タンブラー」を知っていますか? 僕にとって...

 

これぞ夏の必需品!身体、健康にも良さそう!

近年、日本の夏って暑くなって来ていないですか?

という事もあるからか、涼しさは常に求めるもの。

そこで、この水出し茶。

暑いと何かとクーラーとかに頼りがちになりますが、この冷たいお茶に頼るって心地良いですよ。

氷を入れた冷えっ冷えのやつなら。

僕としては、クーラーを止めて扇風機でも良いかなというくらい体感温度を下げてくれている感じもします。

省エネにもなっていますね。

 

また、冷たい飲み物と言っても、氷水じゃやっぱり味として物足りないもの。

かと言って、糖分バッチリな飲み物を飲んでいても身体に悪そうです。

 

そこでこの水出し茶は、味も香りも楽しめて、ガブガブ飲みやすい。

お茶は身体に、健康に良いと言う事も良く聞きますからね。
(本当かどうかは知りませんが、僕は子供の頃からホットの緑茶をかなり飲んで来ましたが、それによる害は感じたないです。※注)

 

涼しさを感じながら、味と香りを楽しみ、しかも身体に良い。

夏にもってこいですね、水出し茶。

 

そこでこの「ハリオ かご網付き 水出し茶ポット」…

僕にとっては夏の必需品となりました!

※注:本記事記載のお茶の健康に関しての事はあくまで僕個人の意見で、科学的な根拠を確認していませんので、そこはご注意下さい。
身体に良いといって、毎日何十リットルも飲んだりとかしません様に。

 

本記事のまとめ。

  • 「ハリオの水出し茶ポット」で作った冷茶が美味い!
  • 水出し茶を作った手順から実際に飲むまで
    ・水出し茶を作った手順
    ・せっかくなので、夏にピッタリのタンブラーで飲む!
  • これぞ夏の必需品!身体、健康にも良さそう!

関連記事&関連品

関連記事:

本記事登場のタンブラーの記事はこちら↓

サーモスタンブラーこそ、暑い夏を美味しく楽しくさせてくれる理由。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 暑い夏の必需品「サーモス タンブラー」を知っていますか? 僕にとって...

関連品:

保冷におすすめタンブラーはこちら↓

水出しコーヒーならこれ!

本記事登場の水出し茶ポット!

最後にひと言。

僕は子供の頃から緑茶(ホット)が好きでした。

朝から10杯とか飲む時もあったくらいです。

でも、そのホットの緑茶が冷めたやつってあまり美味しくない感じなんですよね。

そこでこの水出し茶。

ほんと良い感じ、美味いです。

冷茶の美味しさを教えてくれました。

さすがに寒い時期は飲ないでしょうけど、逆に夏にはなくては困る程のものですね。

僕にとって、心地良い夏の過ごし方が1つ増えました!