根魚釣り釣果・釣行記

デイゲームにてキジハタをキャッチ!ラン&ガンが功を奏す。(2018年10月上旬、唐津・呼子方面)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

やっとこ、この魚を釣りました…

因みに前回この魚を釣ったのは、この4ヶ月程前の6月の事…
参考記事
糸島半島ロックフィッシュ、初!キジハタをキャッチ!(2018年6月中旬)

その後も釣りに出向く度に狙っていましたが、なかなか釣れず、かなり苦戦していました。

 

そのキジハタをやっとこキャッチ…

本記事ではその釣行の模様をまとめます。

 

キジハタを釣るまでの模様

今回の釣行は、唐津・呼子方面に行きました。

現場入り当初はヒラスズキ狙い。

釣り場到着、海が少し荒れていてウネリも入っていたのもあり、まずはヒラスズキを狙いました。

何かと神経質な印象が強いヒラスズキなので、ルアーを通せば通しただけプレッシャーになる…と予測出来るので、始めに狙いたい魚でもありますね。

がしかし!

何の反応もありませんでした…

その後は魚種幅広くショアジギング&プラッギング。

ヒラスズキの反応がなかったので、プラグやメタルジグを使い、青物を中心に探り始めました。

手前から沖まで、左右も、トップからボトムまで広範囲に…

 

がしかし!

驚くほど無反応!

鳥の姿がちらほら見えたので、ちょっと期待したのですが、見事な程の無反応でした。

ボウズ逃れのロックフィッシュ…がしかし一向に無反応。

ヒラスズキと青物がダメ、ならもうロックフィッシュです。

今度はボトムを中心に探りました。

ワームからメタルジグ、メタル系のルアーで色々と。

 

がしかし!

プルっともしません!

スレているというよりは、魚が居ないと判断。

最初に入った釣り場は、割と外洋に面していて、潮もよく当たっていて流れもあるところ。

それに60gのメタルジグのフリーフォールでも20秒以上かかったりするくらいの水深のあるところ。

と、良い条件の揃っていると思える釣り場だったのです。

 

でも、見事な程の無反応。

これはもう魚が居ない(僕の釣り方で釣れる魚は居ない)、と僕は判断しました。

ラン&ガンスタイルでロックフィッシュ狙いに集中。

最初に入った場所で1時間半くらい頑張りましたが、明確な魚信を感じる事は出来ませんでした。

それなので今度は1箇所で粘らず、大きく移動しながらラン&ガンスタイルで、ロックフィッシュを狙ってみる事にしました。

 

つまり、釣り場に入ったら、そこから狙えるボトムをザーとチェックして移動、という感じ。

同じ場所に2度ルアーを通さない感じの釣り方です。

 

まぁ、ロックフィッシュ狙いで使えるルアーはいくつか種類がありますが、この時は、ワームだけを使ってラン&ガンする事にしました。

ついにキジハタをキャッチ!

投げては移動…

投げては移動…

と、ラン&ガンスタイルでロックフィッシュを狙い続けていたところ…

 

ついに!

やりました!

なかなか良いサイズです!

メジャー当ててみます…

ヒャッホー!

32cm!

32cm…

僕としては嬉しい充分なサイズです!

ヒットパターンはボトム付近でのリフト&フォール

ヒットした時の状況は…

  1. ルアーをキャストしてボトムまでフリーフォールで沈める。
  2. ボトム着底直後にロッドを振り上げてリフト。
  3. ロッドを前にやってラインを少し巻き取り、テンションフォールでボトムまで沈める。
  4. 2、3の繰り返し…
  5. 3のテンションフォールさせている時にゴンゴンとアタリがあった時に思いっきりフッキング!

という感じでした。

因みにその時使っていた便利なアイテムが、これ↓

これにワームを付けて使うのですが、オフセットフックを使うので根掛かりしにくく、ロックフィッシュ狙いでは欠かせないアイテムの1つです。

※使用ワームは友人からこっそり教えてもらったものなので非公開とさせて下さい…

 

釣果はキジハタ1尾のみ!

このキジハタを釣った後も同じ様にラン&ガンしましたが、魚信を感じる事はありませんでした。

いや〜、この1尾は大きかったです。

スレたやつをどうにか釣った、というよりは、見つけた感じですね笑

 

ほんと今回はたくさんルアーを使いましたが、釣れたのはキジハタ1尾だけでした。

ほんと、アタリを感じれたのも釣れたキジハタの時のみ…

まぁ、あるワームでは何かカジられた痕があった時もありましたが、その反応は手元には感じられないものでした。(これはフグの仕業でしょうね)

なかなかの渋い状況でした。

でもだからこそ、キジハタが釣れた時は嬉しかったです。

 

まとめ

  • キジハタを釣るまでの模様
  • 現場入り当初はヒラスズキ狙い。
  • その後は魚種幅広くショアジギング&プラッギング。
  • ボウズ逃れのロックフィッシュ…がしかし一向に無反応。
  • スレているというよりは、魚が居ないと判断。
  • ラン&ガンスタイルでロックフィッシュ狙いに集中。
  • ついにキジハタをキャッチ!
  • ヒットパターンはボトム付近でのリフト&フォール
  • 釣果はキジハタ1尾のみ!

関連記事

ロックフィッシュ狙いにおすすめアイテムです。

ロックフィッシュ狙いで、ボトムをワームでじっくり探るのに有効な、オフセットフックを使うのに超良いアイテム発見!

ロックフィッシュ狙いで、ボトムをワームでじっくり探るのに有効な、オフセットフックを使うのに超良いアイテム発見!ほんとこれ、僕が釣る分の魚が居なくなるので教えたくないレベルです。 ですが、根掛かりでのロストルアーによるゴミの縮小にも繋がる事、そし...

 

ロックフィッシュはメタルジグでも釣れます。
その時のアシストフックはこれですね。

ロックフィッシュでメタルジグでの根掛かり対策アシストフックはこれだ!

ロックフィッシュでメタルジグでの根掛かり対策アシストフックはこれだ!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! ロックフィッシュ(キジハタやアカハタ)狙いで使うルアーにメタルジグ...

最後にひと言。

今回釣ったキジハタ、とても美味しかったです!

この調理方法も記事を改めてまとめますので、お楽しみに!

 

本釣行で有効だったアイテムはこちら