ショアジギング釣果・釣行記

ライトショアジギングにてデイゲームでジグサビキでカマス大爆釣!(2019年3月中旬、平戸方面)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

ある釣行で平戸方面に来ました。
参考釣行記↓
真っ昼間に、トップウォーターでヒラスズキがヒット!(2019年3月中旬、平戸方面)

上記リンクの記事にてまとめていますが、朝マズメ後の真っ昼間にトップでヒラスズキを2尾釣りました。

が、その後パタりと反応がなくなったので、どこかで何か釣れないかな、場所を転々としていました。

 

そしたらなんと!

 

なななななんと!

 

カマス爆釣ポイント発見!

 

カマスを爆釣した時の模様

たまたま立ち寄った釣り場にて、何かを釣り人の爆釣の光景を見る…

釣れていたのはカマス。しかも30cm位の良いサイズ!

ジグサビキで釣れている模様。

早速僕も便乗する事に…

ジグサビキで超簡単に釣れた!

僕はカマスなんてそんなに釣った事がありませんでしたし、ジグサビキもそんなに使った事がなく、それで釣った経験もそんなにありません。

が、見よう見まねでやってみる事に…

釣っている人が使っている様なジグサビキをセット。

で、釣っている人と同じ様にキャスト。

ボトムまで沈める…

ロッドを2回くらい振り上げる…

テンションフォールでジグサビキを沈める…

ロッドを2回くらい振り上げる…

 

グッ!

 

え?

簡単に釣れた!

 

その後も同じやり方で…

楽勝!

楽しい!

30cmくらいといえど、結構引きもいい感じです。

釣れる釣れる!カマス大爆釣!

カマス爆釣祭、無事、僕も参加する事が出来ました。

 

この時僕はルアーウェイト23gのライトなシーバスロッドを使っていましたが、それで丁度良い感じでしたね。

時折、ジグサビキに2、3匹同時にヒットすることもありましたので。

1時間程でこの釣果。

30cm前後のカマス、20尾くらいですかね。

やればまだまだ釣れる感じでしたが、そんなに釣っても食べきれないですし、食べ飽きると思い、この辺で納竿しました。

最高のデイゲームでした。

僕が釣りしていたのはほんと陽も昇った真っ昼間。

その真っ昼間の海釣りってなかなか釣れない事が多く、その印象を僕は強く持っています。

そんな僕にとっては最高の時間でしたね。

ありがたや…

海の幸に感謝です。

 

まとめ

  • 釣り場をネットで探すより、実際に生の現場を見て回る強さを実感。
  • 持ってて良かったジグサビキ。
  • こんなにカマスが釣れたのは初めて。楽しっかった!
しかも釣れたのはカマスの中でも美味い本カマス。

上出来でした!